アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインターネットショッピングでウィッグ(コスプレ用)を買おうと思っているんです。
でも家族にばれたくないので販売会社に郵便局留めが出来るか問い合わせたところ、可能だそうなので購入することにしました。

販売会社の方には氏名・郵便局名・郵便局の住所を伝えておいて、郵便局で荷物を受け取るときは「●●(氏名)と申しますが、荷物届いてますか?」と聞いて、届いてると言われたら印鑑なり学生証なり見せればいいんですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先方には郵便番号と住所、氏名、電話番号を伝えて○○郵便局の局留めで、とお願いするといいでしょう。

このとき郵便局の住所も伝える必要があります。
受取のときは、郵便局で局留めの郵便物を受け取りたい、と言えば届いているかどうか調べてくれます。渡すときに本人確認が必要で、住所・氏名が確認できるものが必要です。受取の証に署名と押印をします。学生証は微妙ですね。パスポートとか免許証が簡単なんですが。保険証なら問題ないでしょう。
局留めの郵便物は届いたことが通知されないので、先方に発送したときに連絡をしてもらい、2日後に行けば大体着いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生証は微妙ですか…
では保険証も準備できるので注文してみようと思います。
回答ありがとうございました。

はい、その通りです。

それで可能です。もちろん郵便局から荷物が届いていますよと言う連絡は来ないので、頃合いを見計らって取りに行く必要があります。
    • 0

はい、その通りです。

それで可能です。もちろん郵便局から荷物が届いていますよと言う連絡は来ないので、頃合いを見計らって取りに行く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

確か一週間くらい経っても受け取りに行かなかったら送り主に返されちゃうんですよね。
忘れないように気をつけます(笑)
回答ありがとうございました。

書かれている通りです。

印鑑と身分証明書を持っていけば受け取れます。
    • 0