dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はメルカリで出品した物が売れたので、郵便で送ったのですが
住所に書き忘れがありました
住所は書きましたがアパート名と部屋番を書くのを忘れてしまいました
この場合相手には届かず、自分の家に戻ってくるのでしょうか?
それとも戻ってこないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし山田さん「仮名」が2人いたら郵便物は郵便局に置かれたままですか?
    それとも住所が書いてあった場合、戻ってきますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 13:42

A 回答 (5件)

戻って来る可能性はあるかもしれませんが、郵便局員さんが名前で届けてくれる可能性もあると思います

    • good
    • 0

多分大丈夫です。


番地まで書いてあれば、アパート名は不要です。
あとは号室ですが、郵便局では「〇号室は〇〇さん」と把握しています。
苗字が同じでもフルネームで把握しています。
フルネーム一緒だったら、難しいですが、、、

私も集合住宅に住んでいますが、建物名や号室が漏れた郵便物が届きます。
しかし、明らかに郵便局で走り書きのように号室が書かれています。
ま、転居の時にきちんと通知を出しているからとは思いますけどね。

万が一、届けられなければ差出人に戻ってくるだけです。
    • good
    • 1

No.2です。



どちらの山田さんか確認する術がない。配送でそんな不確かな事は出来ないのです。仮に番地が合っていても、名前が書かれていなければ同様。

置かれません。差出人戻しです。もし自分の住所が書かれていなければ取り置かれます。配送先の方から未着の連絡が仮に有ったら、その旨郵便局で伝えれば条件が揃えば(発送日 / 発送局 / 欠けた住所の書き方)返送に成るでしょう。取りに行く際は一旦開封して中身は何か訊かれる可能性も有り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々説明ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/08/05 14:22

同じアパートに山田さんが2人居たら返送。

居なかったら配達に成る可能性有り。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アパート名無いとなると戻ってくるかもしれないですね。

ご自分の住所が書いてあればそのまま無くなって消えるということはないですよ。投函したポストに書いてある郵便局に問い合わせてみてください。向こうの郵便局に聞いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!