痔になりやすい生活習慣とは?

タスクバー右クリック→タスクマネージャー でもCtrl+Alt+Del でもタスクマネージャーを開けないのですが、ウイルスなのでしょうか?
OSはWindowsXP Professional です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ついでに誰も書いていませんでしたので書いておきます。


タスクマネージャーは、%windir%\system32\にありますので、スタート>ファイル名を指定して実行(R)...をクリック、出てきたダイアログボックスに、%windir%\system32\taskmgr.exeと入力してください。
これでも起動しなければ、タスクマネージャーが壊れてる又は、ウィルスによって妨害されてる可能性があります。
セーフモードでウィルスをスキャンしてみてください、それでも見つけることができなければ、重要なデータをバックアップして、リカバリー、又は再セットアップしてください。
セーフモードの仕方は、参考URLをご覧ください。
※%windir%\system32\→C:\Windows\system32
又、%windir%でも、%systemroot%でも、Windowsフォルダが開きます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 15

パソコンの不調は何でもウィルス、と短絡的に考えるべきじゃないと思いますが。



ずっと再起動してないのなら一度再起動を。
そうでなければ、一度セーフモードでの起動を。
それでも駄目ならチェックディスクをやってみてください。
インストールディスクをお持ちなら、コマンドプロンプトから"sfc /scannow"を実行してシステムファイルの修復を行う手法も使えます。

この辺までやって駄目なら、何がしかの感染に遭ってる可能性が高いです。
それにしても…『ウィルスなのでしょうか?』とお尋ねになるよりはまずご自分でウィルス対策ソフトでのスキャンを行うべきではないでしょうか?

あまり良いソフトを使ってないなぁ、という場合には、オンラインスキャンを使う、という手もありますし。

ウィルス対策ソフトやオンラインスキャンでシロだった、でも腑に落ちない…という場合、スパイウェアやその他の感染も疑い、
http://www.higaitaisaku.com/
『被害対策』を行うのが良いかも知れません。

ただし…No.2さんのおっしゃるような手法でタスクマネージャを使えなくするには管理者権限が必要です。
お使いのパソコンが会社とかのもので別の方が管理しておられる、というようなケース以外、つまり全く個人利用のパソコンでこういう現象が起きてしまってるとしたら、お使いのパソコンが乗っ取られてしまってる可能性も否定出来ません。
早急なリカバリが必要かも知れません。

この回答への補足

回答をどうもありがとうございます。
アンチウイルスはキングソフトのものを使っているのですがウイルスは検知されませんでした。また、オンラインスキャンでも結果は同じでした。さらに、http://www.higaitaisaku.com/の被害対策もやってみましたが、解決しませんでした。

あと、ウイルススキャンをしてもウイルスは検知されないのですが、パソコンを起動または再起動すると、キングソフトのメッセージが右下に出てきて、Win32 hack Rbot ad.201728 が検知されました と出るのですが、何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2006/01/16 05:27
    • good
    • 9

各種方法で、タスクマネージャの起動を禁止出来ます。


Ctrl+Alt+Delを押下した際に、何かメッセージが出ませんか?(管理者により、使用不可にされていますとか)
以下、一例。
http://www.tooljp.com/qa/117987674A54920F492569B …

グループポリシーで…(スタート→ファイル名を指定して実行にgpedit.msc→OKクリック)
+ユーザーの構成
 +管理用テンプレート
  +システム
   +Ctrl+Alt+Delオプション
     タスクマネージャを削除する
が「有効」に設定されている。

「窓使いの友」とかのカスタマイズソフトで、起動禁止にしているとか。
(窓使いの友の場合、窓使いの友を起動し、「制限4」タブを選択。「タスクマネージャを無効にする」にチェックを入れる)
#1さんも仰っていますが、ウイルス感染チェックもお忘れなく。  
    • good
    • 5

ウイルスチェックをしてください


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【できれば至急!】windowsタスクマネージャすら動かないフリーズ感

以下長文です。
windowsタスクマネージャすら動かない状態があります。
PCはDELL VOSTRO200 Core2-1.80GHz 1.99GBRAMです。
windowsXPはSP3、IEは6です。

OE、IE、エクスプローラ(この3つは常時開いて作業してます)
そして、システム構成ユーティリティを開いています。
ポインタのみ軽快に動きますがクリックに対するレスポンスは鈍いです。
マウスでウインドウを動かすと、数秒後に移動します。
たまに、何事もなかったかのように動き出します。

NortonAntiVirus2008でシステムの完全スキャンをしていますが何もありません。
システム構成ユーティリティで、CD書き込みソフトなどの常駐を解除しました。
いくつかダウンロードしたフリーソフトなども使っていますがそれも数日前なので関係ないと思います。

windowsタスクマネージャの反応はかなり遅いですが
【アプリケーション】を見ると
OE、IEは「実行中」で
エクスプローラが、たまに「応答なし」が表示されます。

【プロセス】を見ると、メモリを5桁使用しているものは
  iexplorer.exe 46000K
  explorer.exe 29000K
  svchost.exe 25000K
  RTHDCPL.EXE 22000K
  msimn.exe 14000K
  Navw32.exe 17000K
  CCSVCHST.EXE 29000K
  LuComServer 12000K
この画面での「CPU」は「00」です。

【パフォーマンス】では
基本的に「0%」で、たまに操作に反応する時にピョコンを跳ねます。

今、突然快調に動きはじめるときは
タスクマネージャーでは「LuComServer」という表示が消えます。
どうもNortonに関係するソフトみたいです。
これまでNortonによる警告画面などは出たことありません。

このCD書き込みソフトを起動してみると
「Roxio Central33.exe」 CPU「48」 メモリ使用量「46000K」
と一時期占領しましたが、Roxio起動後は「00」「70000K」です。

昨日から調子悪くSP2からSP3にしたら動き出したのですが
今日またおかしくなっています。

一度まともに動き出すと、その後はそれほど困らないので
起動時のスタートアップに関係するものか、起動後の自動アップデートなどでしょうか。

長引くと困るので再セットアップも考えていますが
もし対処方法をお分かりの方、教えてください。

以下長文です。
windowsタスクマネージャすら動かない状態があります。
PCはDELL VOSTRO200 Core2-1.80GHz 1.99GBRAMです。
windowsXPはSP3、IEは6です。

OE、IE、エクスプローラ(この3つは常時開いて作業してます)
そして、システム構成ユーティリティを開いています。
ポインタのみ軽快に動きますがクリックに対するレスポンスは鈍いです。
マウスでウインドウを動かすと、数秒後に移動します。
たまに、何事もなかったかのように動き出します。

NortonAntiVirus2008でシステムの完全スキャン...続きを読む

Aベストアンサー

sagakosoさん 今日は!
良く有る症状ですね。
■パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は?解決法はある?↓
http://r25.jp/web/link_review/20003000/1122007113005.html
システムの復元は試されましたか?
リカバリは最後の手段にしましょう。
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/
復元のカレンダー日付は、異常が判った以前の日付けにします。
其れで駄目なら表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。
「タスクマネージャ」画面を表示させます。
「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。
警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。explorer.exeは半角大文字の場合も有ります。
画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。
タスクバーが表示されていれば、其処をクリックすると「タスクマネージャ」画面が表示されます。
上記のパソコンが重くなるサイトと併せて駄目元で実行しても良いと思います。
また搭載メモリは最低1GBは確保したいですね。
Sp3にした時にXPSp3対応してい無い、周辺機器やソフト特にセキュリティソフトを確認しましょう。
ノートン2009はSp3対応です。もし2009でなければグレードアップも検討した方が良いですね。(私の使用して居るウィルスバスター2008はXPSp3未対応でした)
■Windows Xp SP3 いくつかの不具合↓
http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm
参考までに。

sagakosoさん 今日は!
良く有る症状ですね。
■パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は?解決法はある?↓
http://r25.jp/web/link_review/20003000/1122007113005.html
システムの復元は試されましたか?
リカバリは最後の手段にしましょう。
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/close...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qデスクトップに何も表示されない

デスクトップにアイコンが何も表示されなくて困ってます。
こういう場合どうしたらいいか検索サイトで調べてみて、デスクトップ右クリックで解決できるというのがあったのですが、右クリックもできない状態です。
スタートボタンも押せないです…
いきなりなって原因もわからないので対処の仕様がありません><
分かる方いらっしゃいましたらおしえてください

Aベストアンサー

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャは起動しますか?
そこから「プロセス」タブ→「explorer.exe」を選択して「プロセスの終了」ボタンを押下。
そのまま「ファイル」→「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」を実行してみてください。

タスクマネージャが起動しないなら、強制終了しかないでしょう。
富士通Q&A - [Windows 7] アプリケーションやパソコンを強制終了する方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1108-2302

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

Qタスクマネージャが使えません

CTRL+DEL+DELETEを押した時の画面でタスク マネージャ(T)が灰色になって選択できないようになってしまいました。
また、タスクバーを右クリックして出てくるメニューのタスクマネージャ(K)もグレーアウトしていて選択できません。

どうしたらタスクマネージャを使うことができるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

★レジストリ・エディタで修復できます。
・タスクバーのタスクマネージャ項目がグレーアウトするということは、起動を禁止に
 設定していると思われます。
・次の方法で回復してみて下さい。

操作:
・『Windows』キー+『R』キーを押します。→『ファイル名を起動して実行(R)...』を出現させる。
・『regedit』と入力して『Enter』キーを押します。→レジストリ・エディタを起動します。
■HKEY_CURRENT_USER
└Software
 └Microsoft
  └Windows
   └CurrentVersion
    └Policies
     └System を開く
・『DisableTaskMgr』という名前が存在していたらば、右メニューから削除して下さい。
・削除後は、パソコンを再起動して下さい。

最後に:
・crea0983134 さんは過去にレジストリを操作するカスタマイズ系のソフトを利用しませんでしたか?
・上記の『System』キーや『DisableTaskMgr』という名前(値)はパソコン購入時には存在しません。
 もしも、存在していた場合はご自分で『タスクマネージャ』の使用を禁止する設定を行ったことに
 なります。→今後、カスタマイズ系のソフトを利用するときは、その機能を良く理解した上で行い
 ましょう。
・以上。おわり。→結果報告をお願いします。

★レジストリ・エディタで修復できます。
・タスクバーのタスクマネージャ項目がグレーアウトするということは、起動を禁止に
 設定していると思われます。
・次の方法で回復してみて下さい。

操作:
・『Windows』キー+『R』キーを押します。→『ファイル名を起動して実行(R)...』を出現させる。
・『regedit』と入力して『Enter』キーを押します。→レジストリ・エディタを起動します。
■HKEY_CURRENT_USER
└Software
 └Microsoft
  └Windows
   └CurrentVersion
    └Policies
    ...続きを読む

Qタスクバーとデスクトップアイコンが突然消える症状

PC内の保存している画像、動画をポータブルHDDに移動しようと、エクスプローラーを2画面立ち上げてコピペを繰り返していると突然、二つのエクスプローラーの画面とタスクバーと壁紙以外のアイコンすべてが消えます。
ブラウザーは立ち上がっています。
ノートPC MSIU200、OSはWin7
HDDはIO-DATA HDP-U160S使用

何が原因でしょうか???
どこか設定を変えれば対処できるのでしょうか??
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラが落ちている状況ですね
下記サイトを参考にタスクマネージャからエクスプローラを起動させてみてください。
http://vista.win7.jp/hkv1006.htm

以前からの症状であれば常駐ソフトを疑うべきなので、下記サイトを参考にスタートアップでセキュリティソフト以外を停止させてみてください。
http://www.pasoble.jp/windows/7/08803.html

OSは異なりますがよく似た現象の質問です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5492179.html

QWindows10でマウス操作が効かない

ノートPCでWindows10を使用しているのですが、突然デスクトップ画面でタスクバーやスタートボタン、他のアプリが左クリックで開けなくなり、右クリックも効かなくなりました。
ただ、デスクトップの何もない場所で試しに右クリックをしてみると正常に作動するので、マウスの問題ではないと思います。
また、タスクマネージャーを起動させると、その中では左右共にクリックが効きます。

どうしたらデスクトップ画面でスタートボタンやアプリを起動させられるようになるでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。

Qタスクマネージャが開けない!!

タスクマネージャが開けなくなってしまいました。
Alt+Ctrl+Deleteを押すと、「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」と表示されます。タスクバーを右クリックした場合は、タスクマネージャの項目が色なしでつかめません。
ウイルスチェックしてもなにもひっかからないし、
何が原因かわかりません。
誰か助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

>どちらも見あたらないのですが?
では
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v DisableTaskMgr /f
と入力して「OK」をクリックします。(コピペしてね)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v DisableTaskMgr /f
と入力して「OK」をクリックします。(コピペしてね)

Windowsを再起動してみてください。

QWindowsがフリーズした時にマウスポインタだけは動くのは何故?

Windowsがフリーズ等した時にマウスポインタだけは動くのは何故でしょうか?

フリーズとは例えば
・Windows起動失敗で画面が真っ暗の時、マウスポインタの矢印だけ動かせる。
・パソコン起動時にたまにWindowsがフリーズする時(いつも数十秒でデスクトップ画面に映るのに2時間つけっぱなしにしてもデスクトップ画面に映らないで仕方なくコンセント引っこ抜く時)
・画像ソフト等でCPU負荷が100%を超えてフリーズした時、ブルースクリーンにはならないが、2時間たってもフリーズしたままでも動かなくて泣く泣くコンセント引っこ抜く時。でもマウスポインタの矢印だけは動かせる(クリック機能は反応しない)のは何故でしょうか?
・その他 エラーやバグが、大型アプリケーションの機動失敗などでWindows自体がフリーズしてしまう時

などです。
なぜマウスポインタの矢印も一緒にフリーズするかと思いきや、何故 矢印だけいつも動かせるのでしょうか?

Aベストアンサー

マウスはOSが制御しているのでは無く、マザーボードのBIOSというソフトが制御しているため作動する。
 それと、Windows自体がフリーズしたからと言って、コンセント引き抜くなどという行為は絶対に御法度の行為。
 下手をするとマザーボード自体が制御不能状態(俗に言う、BIOSが飛ぶ)になり、メーカーのサービスの世話になり、高額出費を強いられたり、最悪は家電ゴミになる可能性大。
 フリーズ状態で、どうしても電源を落とさなければならない時は、PC本体の電源ボタンを押し続けると落とす事が出来る。

Qデスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから

デスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから、documentから、開いてます。コンピューターを起動して、すぐなら、アイコンが開きます、インターネットなどをした後に、クリックすると、もう反応しません、最近ホームページを、dreamweavercs5で、初めて作ってまして、かなりpcを酷使してます。
なにか、ロックが、かかったんでしょうか?
可能な原因を、ご存知でしたら、お教えください。コンピューターは、初心者です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答番号:No.3の補足です。
> キーボード操作では、開いたことがなくて、やりかたを、知らないんです。

1.マウス操作でデスクトップのアイコンを選択状態(クリックして四角い枠が表示された状態)にできるのならば、その状態で「Enter」キーを押す。
デスクトップ アイコン間を移動するには「方向キー(矢印キー)」を使って移動します。

2.マウス操作で(1)が出来ない状態ならば「Tab」キーを押してデスクトップのアイコンが操作できるようになるまで「Tab」キーを何回か押し、「方向キー(矢印キー)」を使って目的のアイコンまで移動して「Enter」キーを押す。

以上の操作で目的のアイコンのプログラムを開くことができるならば、Win7デスクトップやキーボードは正常であることが解ります。
原因は不明ですが、マウス自体も点検する必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング