プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ch掲示板で悪口を書かれています。
名誉毀損+侮辱で刑事告訴をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

ただ、相手を挑発するために自作自演しているのですが・・・・

挑発といっても相手はわからないのでレス番号を用いて「嫌われ者」とか「知能障害者」とかと反撃しているのですが・・・・

この場合私のほうが罪に問われるのでしょうか?
相手は私のHNを用いて攻撃しています

A 回答 (4件)

現実的な対処として基本的なのは削除依頼でしょうかね。

ただし削除依頼はそれ自体公開が原則になっていますので、
更なる議論の応酬があるかもしれません。

刑事告訴を検討されたいということですが、個人が特定されて
の誹謗中傷でない限りはなかなか司法も相手にしてくれない
と思います。

>ただ、相手を挑発するために自作自演しているのですが・・・・
>挑発といっても相手はわからないのでレス番号を用いて「嫌われ者」とか
>とかと反撃しているのですが・・・

こうなると喧嘩両成敗でしょうかね。
    • 0

あそこでの悪口を気にしていたら、命がいくつあっても足りません。

無視しましょう。
 というか、自作自演している貴殿も相当なものだと思うんですが。

そもそも、その「相手」の攻撃によって、貴殿の社会的地位が落ちたという事実を現実社会で認定できるのでしょうか? 認定できなければ名誉毀損自体が成立しないと思います。
 なお、「ネット上の地位」についての明確な判例はおそらく未だ存在しないと思いますので、その点については何とも。
 侮辱罪については成立するでしょうが、別の問題がありますね(名誉毀損にも言えますが)。
 相手を現実世界で特定できないことには、告訴も何もありません。管理者側から見たところで当事者のIPがわかる程度でしょうから、どうしょうもないです。

ただ、個人情報を書き込むなどの極めて悪質な犯罪行為が行われた場合には、警察が動きますので、そちらへのご相談を推奨します。

個人的に見れば、「どっちもどっち」という感はぬぐえませんが。
    • 0

どういうことがきっかけは知りませんが、どっちもどっち。

嫌ならそのスレッドから撤退して下さい。
それに匿名でやり合っているのなら、名誉毀損とかにはなりませんよ。
    • 0

一番簡単なのは、そのスレッドをみないこと。

どんな形にせよ反応すれば、相手は喜んでエスカレートするだけですから。
「煽りはスルーで」と、どの板でも言っているでしょう?

スレッドによっては「便所の落書き」程度のものもありますから、わざわざ自分が相手の低いレベルに合わせて、ケンカをすることはないでしょうね。

怒る気持ちはわかりますが、2chで騒いでいる幼い相手に合わせては、あなた自身が同レベルになってしまいますからね。

ただもし営業妨害や実害が起こるようなことがあるのであれば、形だけでも削除依頼や管理者へのメールを出しておいた方が良いでしょうね。告訴をするにせよ、そういう形は残さなければいけませんしね。
    • 0