プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の男です。
今日の午後母親の知り合いの紹介で喫茶店で夕食をかねての相手と会うこととなりました。お見合いと言うほどのものではなく顔合わせという感じみたいなんですが。恥ずかしい話、僕は30代前半なのに一度も女性とお付き合いをした事がなく女性と話すのが苦手てお見合いなんてどうしたらいいのかわからずドキドキとイヤだーと言う気持ちでイッパイイッパイです。
僕自身たいした趣味もなく、いわゆるおたく系に近いと自分でも思います。(電車男ほどではないですが)
初めての顔合わせということで今日は僕も相手も母親と一緒ということなんですが。
どういうふうにすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

きっと相手の女性も多少なりとも緊張していると思うのでやはりスムーズに話できない雰囲気になる事もあるかも知れませんね。

それでも、笑顔や微笑みや優しいまなざしのある方でしたら何も問題無いと思いますよ。
相手を気遣って「今年は大雪が降って大変でしたが風邪など大丈夫ひかれませんでしたか?」とか
自分のセールスポイントを何か考えておいて「僕は○○が得意ですが、何か得意なものなどありませんか?」とか
「自分の性格は・・例えば子供好きですね。おおらかです。口下手ですが優しい言葉賭けは出来る自信があります。」など自分をアピールしてから相手の方についても質問して見られると良いと思います。
「もし差し支えなければあなたの事も是非知りたいので教えていただけますか?」
会社の面接ではないのでリラックスですね!
自分が興味のある物ってやっぱり知りたいと思って色々とお調べになると思うのですが、それと似ていると思います。
それから何か質問者様が目指しておられる事があればそれを話されると好印象ですよね。
「僕は、○○の勉強をして是非こうなりたいです・・。」など言われたら頼もしい人だなって思うのではないでしょうか。
「是非今度映画にでも・・とかドライブ」とか積極的な面もあるともっと良いと思います。
是非リラックスして楽しんで下さいね。

この回答への補足

この場を借りて回答くださった人ありがとうございました。これを書いてるのが16時過ぎなんですがあと2時間ほどでお見合いに行きます。出発前に回答がきて参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、なるほど。勉強になりますね。確かに自分に興味のあるものはネットで調べたり、このようなところで質問したりして調べますもんね。
リラックスしてだめもとで楽しんできます。

すべて正直に素直に話をするということを念頭において臨めばいいかと。

学校のこととか好きな音楽とか好きなTVとか趣味とか。あるところで両方の母親はきをきかして退席するでしょう。先ほどの要領で正直に素直に相手に話をして相手がなにか共通の話題をしてきたら結構うまくいくかもしれません。どちらにしても初めて会う人と最初からスムーズに話がいくのはやはりムツカシイかもしれません。最初からそう思ってのぞんでください。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり正直が一番ですよね。最初下手にうそついてかっこよく見せてもあとでどんどんばれますもんね。
何とか緊張せずに頑張って話をします。