電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。会社での出来事についてお聞きしたいと思います。勤務している職場は社員6人の内、僕と事務の女の子以外は親子の小さな会社です。みんないい人で信頼関係も厚く、とてもいい環境の職場なんですが、先日こんな事がありました。職場の上司(長男)が、旅行でどら焼きを買って来てくれてお昼に事務の子と2人で食べました。そして自宅から戻ってきた上司に彼女が「ありがとうございます、おいしかったです!」って言ったんです。その時彼女は、そっとテーブルを、トンって叩いたんです。僕は別に気にならなかったんですが、その後で上司と2人きりになった時彼が、「何で彼女あんな事したんだろ?気にいらなかったのかな?」って言ってきたんです。上司には、トンが、バンっ!!ってやった様に見えたそうです。僕はあきれて「そんなわけ無いじゃないですか!」って言いました。昔から些細な事を気にする、あきれる位敏感な人なんです。なんか頭にきて「彼女、どら焼きおいしい!って言いながら食べてたんですよ!何でお礼を素直に受け取らないんですか!?」ってキレ気味に怒鳴っちゃいました。今まで上司にたてついた事なんて無かったんですけど、彼女がかわいそうで。僕は上司の事を尊敬してるんですが、なんかその時は見損なってしまいました。気になるんなら自分で聞けばいいのに、コソコソ影で僕に言わなくても。で、上司が言ってた事を彼女に話したんです。そんなわけ無いよねって。最初彼女もビックリしてたんですけど、ショックも受けてない様子で、「話してくれてありがとう、ホント○○さんて気にし過ぎだよね」って笑って言ってくれました。言ってしまった後で何なんですが、こう言う事話されたら、やっぱり女の子はショック受けますよね?彼女に話してもよかったのかな?ってちょっと後悔してます。長くてすいません。(上司の事は今まで通り尊敬してます。アホらしい性格を除いて 笑)

A 回答 (5件)

こんな時についデスクを叩くということはありますよね。

トンでもバンッでも、勢いをつける感じで。そうでなければ、No.3さんがおっしゃるように、ひょっとしてあなたにも「ほら、あなたもお礼を言いなさいよ」というサインだったのかも。とにかく、こんなこと別に不自然でもなんでもないし、大したことでもないこと。

そんなことを気にする上司、針の先のような神経質さにしか感じられません。でもまあ、そんな上司が居るのだったらそれはしかたがないこと。

でも、そんな上司の性質を日頃から知っているあなたなら、あなたもあなた、同僚の彼女を思った正義感はよく分るけれど、だからと言って、なにもムキになってキレることもないでしょう。それよりは、こんな時こそ<機転>というものが大切。

「いゃー、あれはですね、ボクにもお礼を言えとのサインだったんですよ」と、咄嗟に苦笑のひとつも作り、頭を掻きながらそう言えば、「なんた、そうだったのか」とそれ以上なんにも起きなかったはずじゃありませんか。

男性が女性を暖かく包み込んでやさしく守ってあげるって、よく立派な男性の条件としてこのサイトなんかでも言われることですが、彼女のために雄々しく上司に食って掛かるよりも、ちょっと頭を働かせてその場をサラリと取り繕うほうがはるかに上手な方法だとは思いませんか。

ついでに言うと、彼女、別にショックを感じていなかったみたい、となると、彼女はもう、とっくに上司の性格と限界を見抜いていて、別にあわてるほどにも感じていないし、あなたには、そうは言わないまでも、ちゃんと男らしさを評価して感謝していると思います。その点ふたりの男性よりもずっとオトナなんじゃないかな。

そりゃまあ、そうは言ってもまだまだお若いあなた、すぐ何時でもそんなに上手くは出来ないかもしれませんが、こんな上司の居る職場なら絶好の<道場>みたいなもの。この経験を踏み台にして、「あの時、どうすれば、もっと良かったのか」などと考えながら、もっともっと人生の修行を積んで、こんな場合にこそ、女性にとって本当に頼りになる、どっしりした男性に成長してほしいなとつい思ってしまいました。ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁー!!(土下座)まったくおっしゃる通りです!いつもはサラっと返すんですけど、彼女の感謝の言葉を素直に受け取らず、ぶつくさ言ってる3△才の独身バカはげ寸前おやじの態度に、27歳の男子はむかつき、キレてしまいました。もっとクールでダンディーでちょいワルな大人の男になれるようガンバリます!師匠!ありがとうございました!!

*注(上司の事ボロくそ言ってますが、尊敬してます)

私もちょっと似たような事件に遭遇した事あります。

ボーッとしてて、
立ち上がる時に、ちょっと机に手が当たっちゃった位だったんですが、
いきなり上司が怒ってきて、「貴様、その態度はどういうつもりだ!!」って。
ビックリしましたよ。本当に。言葉を失いました。「人を前にして、机を叩いて、
気に入らない事があるならハッキリ言え!」って。気に入らないも何も、
当たっただけですから、答えようがありません。

もし、その場で庇ってくれる人が居たら嬉しいですけど、ちょっと恐縮しちゃいますね。
変に騒ぐよりは、適当に忘れてって感じで思います。実際、そんな事件があった翌日には、
ケロッと忘れて居たくらいなので、気にする事ないですよ。強いて言うなら、
人前で机を叩かないように、立つ時は気をつけようって思った程度。
明日とか、気まずくならないようにだけお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、変なところに敏感に反応されると困りますよね、まったく(笑)彼女も上司も、今まで通り普通に接してます。彼女も上司の性格をよ~く解ってるんで、気にしてないとは思います。逆に僕が気にし過ぎちゃってました。上司の病気(?)がうつらないように気をつけます(笑)ありがとうございました。

もしかしたら、その女子社員は「ほら。

あなたもお礼を言いなさいよ。」って言う意味でトンと鳴らした可能性はないでしょうか。。。

それから話しても差し支えない範囲の内容なので気にされなくても良い様に思えます。

ちょっとドキッっとしたのは、私自信が小さな事を気にする傾向があるので私も反省です。その上司も社員の評価がちょっと気になるタイプなのかもしれないですね。

この回答への補足

ポイント差し上げられず、申し訳ありません。
チョー神経質な上司の、つんつんトンがった神経を、ヤスリで削ってやりたいです(笑)(それ以外は、尊敬してるんですよ)
皆さんの意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

後で彼女に聞いたら、無意識にやってたそうです(当たり前ですよね 笑)
社員の評価と言うか、全ての事に敏感です(笑)
変な上司ですけど、悪い人ではないんで、これからもみんなで仲良くやってくつもりです。ありがとうございました!

男2人が気にしすぎですよ。

あなたも上司同様気にしすぎて彼女に言っちゃったんでしょ?
 彼女はそのことを知って疲れると思います。
とても小さいことなのに男2人が気にしすぎて彼女も巻き添えにしてしまったに過ぎないです。
 彼女と上司との関係をあなたがよく考えてケアすれば良いかと思います。

この回答への補足

ポイント差し上げられなくてごめんなさい。男2人、もちっと成長しないとダメですね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ですね。ホントは話すつもりは無かったんですけど・・僕も今回はちょっと気にし過ぎでした。お昼には2人で上司の愚痴を言い合ってます。お互い「さっき君の事こんな風に言ってたよ、おかしいよね(笑)」みたいな事は以前から言い合ってたんですけど、今回のはちょっとヘビーだったかなって、反省してます。上司の敏感な性格は、もう放っておこうと思います。ありがとうございました。

彼女が笑って答えてくれたのなら別に気にする事は無いのでは? 私ならその上司の言葉を気にして今後の見方(付き合い方)を意識しちゃうか

もしれないけど・・・

この回答への補足

ポイント差し上げられなくてすみません。
konoha135さんの意見、参考になりました。傷つくかもしれない話は、控えた方がいいですね。改めてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

実は彼女に話す前に、「何か○○(上司)さんてこの前、あたしの前で挙動がおかしかったんだけど何でだろ??」って言われてたんです。それまで話すつもりは無かったんですけど「実は、こんな事言ってたんだ」ってしゃべっちゃったんです。一応「けどね、別に君の事嫌ってるわけじゃないから。気にし過ぎる○○さんがバカなんだよ」ってフォローはしました。[小さい事を気にする敏感なヤツ]だって事は職場の人全員周知の事実です。そして[気になってる事があると挙動がおかしくなる]って事も(笑)彼女も話した後で、「まーたそんな事言ってたんですか?だから結婚出来ないんだよねぇ~」ってあきれながら笑ってたんですけど、あまりヘビーな事は言わないようにしたいと思います。ありがとうございました。