中年男性です。
家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。

いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。

確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。

なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう?
いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 もうたくさんの方々がお答えになっておられますが


やはり1人客だと非効率だということが一番でしょうね。
そして料金踏み倒しの心配もある上に、自殺の心配までしなきゃいけない。
嫌われるのも仕方ないかな、と思います。

 それからこれはアドバイスですが
宿泊の予約を電話でされているようですが
電話での予約客は、たとえシングルルームのあるシティホテルでも嫌います。
なぜかというと、予約をしておきながら連絡もなくキャンセルする人が多いからです。
キャンセルされても被害を最小限に食い止めるために、あまりいい部屋は用意しないみたいです。
私は女性で一人客という嫌われるタイプの客ですのでいやな思いをしないように
必ず旅行代理店を通して予約するようにしています。
旅行代理店からの予約客なら、ホテル側もそれなりに応対してくれるようです。
少なくとも前払いのお客ですし。
旅行代理店なら、予約の段階で一人客OKかどうか確認してから手配してくれますから
断られていやな思いをすることはないと思います。
行く先決めぬ旅の途中での宿泊であっても、
その土地には必ず宿泊案内所というものがあるはずですから
そこに行って宿を紹介してもらうようにすれば信用度が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、言いたい事は今までに言い尽くしたので特にコメントはないのですが、これからは、出来る限り旅行代理店や宿泊案内所を通じて予約するようにします。やっぱり「信用度」が違うでしょうからね。

お礼日時:2001/12/25 14:45

非効率と言う事が一番なんですね。



私も旅行が好きで国内外に行くのですが、ちょくちょくでは家族も友人も付き合ってくれなくなってしまったので、
一人旅が多いのですが、いつもそれが不満に思っていました。

で、私はそんな処には泊まってあげません。
どの業界でもそうですが、仕事とは儲かる事ばかり考えていては、信用も落ちますしね。無駄が必要とも思っていますし、無駄を無駄でなくすのが其の業界を延ばす秘訣です。

国内では同じようにビジネス、カプセル、24時間温泉を使っています・・・・・でも本当に味気ないです。

宿泊業界の皆さん、男一人旅用の部屋を作って欲しいです。"(^_^;)"

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> どの業界でもそうですが、仕事とは儲かる事ばかり考えていては、信用も落ちますしね。無駄が必要とも思っていますし、無駄を無駄でなくすのが其の業界を延ばす秘訣です。

そう、私もこれが言いたいんですよ!うまくまとめていただいて、ありがとうございます。

> 宿泊業界の皆さん、男一人旅用の部屋を作って欲しいです。"(^_^;)"

これに一票!これを読んでいる業界の方々、もうそろそろ、考え方を変えていただきたいですね。時代はどんどん変わっているんですから。特に老舗旅館さん、あまりお高くとまっていると、次の世代で潰れますよ!

お礼日時:2001/12/25 14:43

理由は前述の通りでしょうね。


kanedajpさんのおっしゃる通りインターネットで予約するのも手ですし、
「一人旅」の可/不可が明記されている旅行雑誌もあります。
参考にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「一人旅」の可/不可が明記されている旅行雑誌もあります。

これについては下にも書きましたが、(Web でですが)「可」と明記されているにもかかわらず、実際に予約しようとすると嫌な顔をされたという経験を先日したので、憤りを感じているところです。

お礼日時:2001/12/25 14:39

初めまして、私も関係者です。


今までのみなさんの回答のように、考えれば理由はいろいろあると思いますが、やはり1番の理由はdep98さんのおっしゃるように非効率だと言うことです。
確かに部屋が空いているよりはましだという考えもありますが、部屋の掃除や、仲居の数など、人件費まで考えると、料金をかなり高くしなければなりません。その関係で料金設定もしていません。やはり、一部屋につき、少しでも多くの人に泊まっていただいた方が、旅館としてはありがたいのです。

私のところでは、基本的にはお断りしておりますが、間近になって、ある程度部屋の空き状況がわかった時点で1人の予約でも受ける様にしています。
また、過去の経験で”この日は明らかに利用が少ないであろう”という日は早めの予約でも受けています。

予約を受ける立場から言わせていただきますと、本来、お断りするということは大変いやなことで、また難しいことです。後々のことを考えるとあまり冷たくは対応できないですし、あの旅館は感じが悪いという評判が立ってしまえば、それをいい印象に変えるには大変なエネルギーが必要となります。いろいろな面でお客様の要望をできるだけお聞きするようには努力しているのですが・・・。

お一人様でお泊まりをご希望される場合は、直接電話をしたり、旅行会社を経由するよりも
『旅の窓口』・・・http://www.mytrip.net
『ベストリザーブ』・・・http://oas.bestrsv.com
を利用してみたら、いやな思いをしなくて済むかもしれません。
中に温泉旅館も出ています。

うまく答えられなくて申し訳ありません。(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非効率については既に下で書きましたので省略しますが、根本的に、一人客を客と見なさない、という“殿様商売的論理”がまかり通っているのではないか、というのが私の考え方です。

どんな商売でも、いろいろなリスクや非効率は常に付き物です。それを他の安定収益・高効率の部分で補って、成り立っています。ホテル・旅館における「一人客」の扱いも、それと同じだと思うのですが、どうなんでしょう?

なお、参考URLは大変有益でした。今まで他のサイトを利用していたのですが、次回の時には参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/25 14:36

先に色々と理由が書かれていますが,蛇足ながら‥


最近はどうか知らないですが,20年程前は台北の円山大飯店(最高級ホテル)では日本人とドイツ人の男性のみの客はお断りとなっていた時期がありました。
理由は‥
買春行為が多いというものだと聞きました。
ホテルの品位が下がることと,附随した事件が起こらないようにするためということでした。
日本のホテルや旅館では,その当りのことを考えておられるのかどうかは分りませんが,自殺や窃盗以外にも,このような理由も考えられますネ。
過去の利用客のマナーの悪さがもたらした結果なのかもしれません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 過去の利用客のマナーの悪さがもたらした結果なのかもしれません。

一人客かどうかとは関係ないと思いますが、まあこういう事情も多少はあるのかも知れませんね。

いずれにしても、一人客だから怪しい→拒絶する、という単純な図式には、どうしても納得できません。身元などが心配なら、クレジットカード番号などを元にその場で信用調査することくらい、今ならできるのでは?そういう努力もしないで、ただ拒否するようなホテル・旅館は、今後どんどん淘汰されていってほしい、と願うばかりです。

お礼日時:2001/12/25 14:21

理由は二つあります。

 まず収益性の問題です。 どのような時期においても4~5名利用できる部屋を1名で利用されては採算が合わないのです。 料金もまさか5名分は取れませんしね。 部屋の掃除も1名だろうが5名だろうが利用後にはしなければいけないし、であれば入れない方がいいのです。 掃除は近所のオバチャンたちにパートで来て貰っているところが多く、そういう経費を考えるとやっぱり一人はありがた迷惑といったところでしょうか。 
その他、飛込みを嫌う施設もあります。 特に大手旅行社依存型の施設は、保証のない客は断ることもあります。 スキッパーといって、料金を払わず逃げてしまう人がいるからです。 
もう一つの理由は、最近は減りましたが施設内で自殺するケースがあるからですね。 以前は女性がその対象でしたが最近は男性が圧倒的だとか。

昨今では一人でも利用させる施設が増えているはずなんですけど、実際にはまだ少ないのでしょうか。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> どのような時期においても4~5名利用できる部屋を1名で利用されては採算が合わない

私としては、これが納得いかないんですよ。ホテルの収益源は何も室料だけではなく、食事なども含めて設定されている筈ですから。高いサービス料も取るし…

逆に考えれば、4~5名で泊まれば大きな利益が上がっているはずだから、それを一人客の方に補填すればいいと思うんですよね。素人考えですが…
(ちょっと外れますが、ツアーならあんなに安く泊まれるのに、個人客だとなぜあれほど高くなるんでしょう?ツアーのしわ寄せが個人客に来ていて、一人客なら尚更敬遠されるということもあるんでしょうか?)

> 昨今では一人でも利用させる施設が増えているはずなんですけど、実際にはまだ少ないのでしょうか。

少ない少ない!ビジネスホテルは別とすれば、少なくとも私の知る限り、気軽に一人で泊まれる(一人でも歓迎してくれる)ホテル・旅館なんて、ほとんど無いに等しいんじゃないですか?

お礼日時:2001/12/25 14:11

 dep98さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) 一応、宿泊業
関係者です。

 先の方が書かれている自殺説は業界内にも根強くあるのですが、同業者から
実際にあったという話は聞いたことがないんです。不思議なことに。(^_^;)

 観光ホテルや老舗旅館がお一人様を敬遠する大きな理由の一つに、dep98さん
も書かれている非効率があります。例えば部屋に案内するにしても、料理を運
ぶにしても、1人のお客様の為に仲居さんが1人以上付かなければなりません。

 次にお一人様の場合、無銭宿泊や館内窃盗等の犯罪に巻き込まれる事への警
戒心もあるのでしょう。複数のお客様の場合には、絶対そういったことがない
と言えばウソになりますが、たいていの場合単独犯のようですね。

 こう言ったところが、お一人様を敬遠してしまう理由になっているかと思わ
れます。お一人でのご宿泊を希望されるのでしたら、以下のポイントを押さえて
ご予約・交渉してみてください。

1.出来るだけ早めに予約する(当日や飛び込みはさける)
2.そこへ来た理由をさりげなく話す(仕事という理由が無難ですね)
3.可能な店であれば、到着後先ず精算を済ませる

 こういったことをしてまで泊まりたくないと思われるかもしれませんが、業界
も痛いめにあってきた歴史的背景があり、敬遠される旅館さんやホテルさんも
少なくないようです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一人客は非効率だろうとは思います。でも、例えば二人客に比べて、本当に2倍非効率なんでしょうか?そんなことはないですよね。一人のために仲居さんが一人必要と言っても、そのために増員しなければならないわけでもなし、それこそ業務効率化の努力次第で十分吸収できるレベルだと思うのですが。

明らかに非効率なのは、数人で泊まれる部屋を一人で占領されるため、部屋の稼働率?が若干下がることくらいでしょう。でも、だったら一人客用の部屋をある程度用意しておけば済むことです。今の時代、今後は一人客も増えてくることでしょうし…

今の世の中、どこの業界でも、薄利多売でもいいから一人でも客を多く掴もうと必死に努力しているのに、なんかホテル・旅館だけが、昔ながらの“殿様商売”してるような気がしてならないのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2001/12/25 12:58

高齢化社会に突入し高齢者(定年退職者)の一人旅が増えると思われるので、困りますね。



予定の旅行であれば事前に車での観光旅行で一人である旨断って予約すれば大丈夫でしょう。方針として独り者を断るホテルや旅館であれば、電話なのでビジネスライクにあっさりと断られるでしょう。受け入れホテルを探すだけです。

飛び入りでフロントで申し込むときはも答えはイエスかノーしかありません。嫌な顔であろうが笑顔であろうが、イエスはイエス、ノーはノーです。従業員の教育、常識、育ちまで考える必要はありません。気がすまなければ「客商売だろう、なんだその態度は!」と一喝して出るか、部屋に向かうかしては如何ですか。

言うまでもなくフロントで怪しまれないためには明るく、身なりもさっぱりと、無精ひげなど伸ばさずという対策も必用ですが・・・客は神さまです。強気でいきましょう。世は不景気の真っ最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 予定の旅行であれば事前に車での観光旅行で一人である旨断って予約すれば大丈夫でしょう。

私もそう思って、あらかじめインターネットで「お一人様1泊2食付き宿泊=可能」の表示を確認した上で、1カ月前に電話で予約したのですが、あきらかに嫌そうな声で応対され、散々待たされた挙げ句「ンじゃまあしょうがない、泊めてやるよ」と言わんばかりの態度でした。(もちろん口調は丁寧でしたが…)

当日の飛び入りなら「不審者扱い」もある程度やむを得ないかもしれませんが、きちんと手順を踏んで予約する客まで、差別的扱いを受けるのは、どうにも納得できませんね。

お礼日時:2001/12/25 12:47

失恋や破産、離婚などの理由で行く場所や住む場所がなくなり切羽詰って


野宿の果てに人生最期の日くらいホテルなどの泊まって、翌日に自殺に踏み
切ろうする方が多いからだと聞いています。
当然、自殺してしまうと、過日に宿泊した場所には警察官が聞きこみに来ます。
とても、迷惑な事だとも言っていました。
特に若い女性の一人客は敬遠するそうですし、男性一人客でもベテランフロン
トマンがそれを見抜いて、満室ですとかウソをついてでもお引取り願うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この話(噂)は、どこかで聞いたことがあります。でも、新聞に載ったのを見たことはないですが…事件性のない単なる自殺ではニュースにならないからかも知れませんが。

> とても、迷惑な事だとも言っていました。

客にとっても、(だからと言って一人客をすべて排除されるのは)とても迷惑なことなんですがね。
まあ、確かに泊める側の論理としては、わからないでもありません。今の不景気な時代、そんなんで客商売として通用するかどうかは別ですけどね。

お礼日時:2001/12/25 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「注目を集める」の別な表現のしかた

皆様、お世話になります。

世間の注目を集める、という表現をするときに
世間の耳鼻(じび)を集めるという表現をしませんか?

ネットの辞書で調べてみても載ってないんです。
私は嘘を覚えていたのか?

なにかこんなような言葉で「注目を集める」という意味の
別な表現の仕方があったように思います。

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世間の耳目(じもく)をひく・集める」なら時折目にするのですが…
お探しの言葉とは違いましたらごめんなさい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Qビジネスホテルや旅館に宿泊してる時、他の宿泊客が間違えて自分の部屋の戸を開けたとします。 そんな時ど

ビジネスホテルや旅館に宿泊してる時、他の宿泊客が間違えて自分の部屋の戸を開けたとします。
そんな時どうしますか?

Aベストアンサー

先に施錠します

まぁ古い旅館の場合施錠する仕組みが無い場合もある
そんな場合でも襖や障子のようなのがもう一段階あるので特に何も

『どなた?』と問いかけるかな

Q集める時に言われたらうれしい言葉・・・

高校1年生の男子です。
クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。
僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・

質問です!
後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満面な笑顔で、目を見て、心から「有難う」
っと言ってあげてください。
そうれだけで、好印象はもってくれると
思いますし、嬉しいと思いますよ。

その一瞬で胸キュンさせる言葉は、すみませんが、
見当たりませんね。

Q旅館とホテル、ホテルとオーベルジュの違いを確認したく。

まず「旅館」と「ホテル」の違いは何でしょう?
「ホテルと対外的に名乗る条件を法律上満たしていない宿泊施設は旅館。」と聞きましたが, これが良く分からないので--。

それから「オーベルジュ」と「ホテル」はどう違うのでしょう?
「オーベルジュ」というと宿泊施設を備えたレストランという認識ですが、要するに料理に重きを置いているからホテルとは違うという認識でいいんでしょうか?何かハッキリしないので---。
後「オーベルジュ」で使う用語のサイトがありましたら,
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

多分質問者様うろ覚えの「ホテルと名乗れるか否かはトイレが洋風である事が条件」は以下の法令による定義のことだと思います。

各地である程度の規模のホテルによく「政府登録○○ホテル」なんて見かけることがあると思いますが、その根拠となる法律が「国際観光ホテル整備法」です。
つまり、一定基準を充たしているとの政府のお墨付きをもらいたい場合にこの法律を遵守する必要が生じるわけです。

これによると、「『ホテル』とは、外客の宿泊に適するように、造られた施設であつて洋式の構造及び設備を主とするものをいう。」とあり、「ホテル」と定義できないものが「旅館」となります。
旅館業法の定義と微妙に概念が違うことがわかると思います。(実際には洋式でなければ和式しか考えられず、洋式があるのに基準を充たさない=洋式の部屋が少ない=和式が主流と考えて差し支えはないと思われますが…)
で、「洋式の構造及び設備」にトイレが含まれるかどうかですが、第6条で客室の設備に一定の基準を設けることを規定し、この法律に基づく政令(運輸省令)にトイレの話がある以上、トイレも洋式を原則としなければならないと解釈することができると思います。
一般にある程度の規模の宿泊施設はこの法律に該当することを希望するでしょうから、この法律に基づく質問者様の今までの認識も間違いではないと思います。

国際観光ホテル整備法
(昭和二十四年十二月二十四日法律第二百七十九号)

(定義)
第二条  この法律で「ホテル」とは、外客の宿泊に適するように、造られた施設であつて洋式の構造及び設備を主とするものをいう。
2  この法律で「ホテル業」とは、ホテルにより人を宿泊及び飲食させる営業をいう。
3  この法律で「旅館」とは、外客の宿泊に適するように造られた施設であつてホテル以外のものをいう。
4  この法律で「旅館業」とは、旅館により人を宿泊及び飲食させる営業をいう。

(登録の拒否)
第六条  登録実施機関は、第四条の規定による登録の申請が次の各号のいずれかに該当するときは、その登録を拒否しなければならない。
一  申請に係るホテルの施設及び宿泊に関するサービスが次の基準に適合しないものであるとき。
イ 客室の構造及び設備並びに数が、外客の宿泊に適するものとして国土交通省令で定める基準に適合するものであること。
ロ ロビーその他の客の共用に供する室及び食堂の構造及び設備並びに規模が、外客の宿泊に適するものとして国土交通省令で定める基準に適合するものであること。
ハ その他外客の快適性及び利便性を確保するために必要と認められる国土交通省令で定める基準に適合するものであること。

国際観光ホテル整備法施行規則
(平成五年三月十五日運輸省令第三号)
(ホテルの基準)
第四条  法第六条第一項第一号 イの国土交通省令で定める基準は、次のとおりとする。
一  次号に規定する要件を備えている客室(以下「ホテル基準客室」という。)の数が、十五室以上あり、かつ、客室総数の二分の一以上あること。
二  ホテル基準客室は、次に掲げる要件を備えていること。
イ 洋式の構造及び設備をもって造られていること。
ロ 床面積が、通常一人で使用する客室については九平方メートル以上、その他の客室については十三平方メートル以上あること。
ハ 適当な採光のできる開口部があること。
ニ 浴室又はシャワー室及び便所があること。
ホ 冷水及び温水を出すことのできる洗面設備があること。
ヘ 入口に施錠設備があること。
ト 電話があること。

多分質問者様うろ覚えの「ホテルと名乗れるか否かはトイレが洋風である事が条件」は以下の法令による定義のことだと思います。

各地である程度の規模のホテルによく「政府登録○○ホテル」なんて見かけることがあると思いますが、その根拠となる法律が「国際観光ホテル整備法」です。
つまり、一定基準を充たしているとの政府のお墨付きをもらいたい場合にこの法律を遵守する必要が生じるわけです。

これによると、「『ホテル』とは、外客の宿泊に適するように、造られた施設であつて洋式の構造及び設備を主...続きを読む

Qヤマダ電機にお勤めの方「展示品を集めるところ(集めて売るところ)」って何ですか?展示品は売りつくさないの?

今年のお正月の初売りにヤマダ電機にビデオカメラを見に行きました。
Sonyのものでお手頃で気に入ったものがあったので、店員さんに尋ねたところ「その商品は10分前に完売したので、その展示品なら」と言われました。展示品は嫌だったので断りました。

そして詳しいことは長くなるので省きますが、その正月から2ヶ月半近くたったおととい、その同じ店員さんと話しをしたら、その時の展示品は店内にはなかったのですが「あの展示品は10日ほど前に店内から引き上げて梱包している。ヤマダ電機には展示品を集めるところ(集めて売るところがある、と言っていたと思います)があり、そこへ送るために梱包した。保管はお客さんから注文された商品やお取り置きの商品を保管するところと、そのように展示品を集めるところへ送るために展示品を梱包して保管するところがあるので、その展示品はそこに保管されている」とのこと。
しかし「10日も前に引き上げて梱包したのに、どうしてまだ店舗にあるのか?」と尋ねると「送ることは決まっているが、いつまでにとかはないので、まだ送ってないだけ」と言われました。

その時は「ふーん」という感じでしたが、あとになって展示品ってよく「展示品限り」とか「展示品につき○千円引き」と書いて売られているのを見かけるので、展示品まで売りつくすものだと思っていました。
でもそのように「展示品だけを集めるところがある」というような話を聞いて「それは何のために? 集めたものはどうするの? 展示品だけを売るところがあるのなら、それはどこにあるの? それに展示品を集めて売るのだとしたら、電化製品は古い型になると安くなるので早いほうがいいんのでは? いつでもいいってなんでだろう?」と疑問に思いました。
これはどういう意味なのでしょう?

ヤマダ電機にお勤めの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

今年のお正月の初売りにヤマダ電機にビデオカメラを見に行きました。
Sonyのものでお手頃で気に入ったものがあったので、店員さんに尋ねたところ「その商品は10分前に完売したので、その展示品なら」と言われました。展示品は嫌だったので断りました。

そして詳しいことは長くなるので省きますが、その正月から2ヶ月半近くたったおととい、その同じ店員さんと話しをしたら、その時の展示品は店内にはなかったのですが「あの展示品は10日ほど前に店内から引き上げて梱包している。ヤマダ電機には展示品を集める...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の近くですがヤマダのアウトレット生活館いずみ中央店というのがあります。
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_819.html
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=819
そこのチラシです。

Qお客さんの名前を呼び捨ての旅館

僕は温泉旅館に宿泊した経験が少ないのでイマイチ何とも言いようがないのですが・・・・。
良かったらお付き合い下さい。

10月の初旬にとある旅館を予約していました。
しかし仕事の関係で休日が変更になってしまったので、旅館に電話をし、日にちの変更をしようと思ったのです。

僕 「10月初旬に予約入れてます、○○と申しますが日にちを変更して頂きたくてお電話しました」

宿の人 「は?!もう一回名前言ってくれます?!」

僕 「○○です」

宿の人 「ああ、ちょっと私じゃわからんから待ってね・・・・おーいおーい10月に予約入れてる○○っつーのから電話やけどーーーおーーーーい」

僕 「・・・・・・・」

普通、保留の音楽か何か流しませんか?!
次に電話を変わった人も感じが悪く「希望のお日にちは?」とつっけんどんに言われ、「んじゃあ、変更しておきます ガチャン」といった感じでした。

今、思えばその場でキャンセルすれば良かったのでしょうが、あっけにとられてしまい、何も言えずじまいでした・・・・・。

安い民宿とかであればまだ分かるのですが、一泊が2万5000円する温泉旅館です。

今まで他の旅館に宿泊した経験が少ないので比較のしようがないのですが、これはおかしい対応ですよね???

妻はその旅館に一度泊まってみたいと言っていたので、現在はキャンセルしていないのですが、正直な話、5万円も払って、散々な目にあうのは痛い出費かと思い悩んでいます。

皆さんならこういった対応だったらキャンセルしますか?
それとも、とりあえず行ってみますか?

アドバイス頂ければ光栄です。
よろしくお願いします!

僕は温泉旅館に宿泊した経験が少ないのでイマイチ何とも言いようがないのですが・・・・。
良かったらお付き合い下さい。

10月の初旬にとある旅館を予約していました。
しかし仕事の関係で休日が変更になってしまったので、旅館に電話をし、日にちの変更をしようと思ったのです。

僕 「10月初旬に予約入れてます、○○と申しますが日にちを変更して頂きたくてお電話しました」

宿の人 「は?!もう一回名前言ってくれます?!」

僕 「○○です」

宿の人 「ああ、ちょっと私じゃわからんから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

問答無用でキャンセルするべきだと思いますよ!

※「は?!もう一回名前言ってくれます?!」
※「○○っつーのから電話やけど」

この時点でサービス業失格です!
仮に電話担当者で無くてもお客様への応対が出来てませんよね?
¥25,000は高級な設定金額に属すると思いますが、電話対応が出来てますか?出来て無いですよね!電話対応(電話受付)もサービス業の一環だと思いますし、お客様が施設に来る前からサービス提供は始まってると思います。低額で利用出来る施設の方が電話に限らず接客対応のマトモな施設は多いですよ!

●逆に質問です。

温泉(風呂全体の施設、お湯質)
料理
部屋
サービス(接客態度等)

この4つの全てが◎ならばそれは良い施設で利用者も気分が良いと思いますが、全て◎ではなく何処かに×が一つ有るとしたならば、質問者さんはどの項目なら許せますか?又許せないのはどの項目でしょうか?

※まだお休みまで時間はたっぷり有りますので奥様と御相談なされて下さい。

http://www.yukoyuko.net/salon/best/best.html
比較検討するのに利用してみて下さい。

こんにちは!

問答無用でキャンセルするべきだと思いますよ!

※「は?!もう一回名前言ってくれます?!」
※「○○っつーのから電話やけど」

この時点でサービス業失格です!
仮に電話担当者で無くてもお客様への応対が出来てませんよね?
¥25,000は高級な設定金額に属すると思いますが、電話対応が出来てますか?出来て無いですよね!電話対応(電話受付)もサービス業の一環だと思いますし、お客様が施設に来る前からサービス提供は始まってると思います。低額で利用出来る施設の方が電話に限...続きを読む

QiTunes 歌詞のない曲を集める方法がわかりません

以前一度iTunesのプレイリストに歌詞のない曲を集めることができたのですが、やり方を忘れてしまいました。
自分なりに探してみましたがわかりませんでした。
iTunesで歌詞のない曲だけを集める方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Lyrics Masterというソフトの中に、「歌詞のない曲を集める.js」が入っているので、ダブルクリックするとiTunesの中にプレイリストができます。

Q旅館へ忘れ物をしたお客さんの対応について

知り合いがかなり小さな旅館を経営しています。(1日2.3組ぐらい)

普段、忘れ物が有った際は旅館からは連絡はせずにお客さんからの
連絡が有り次第、物を確認し着払いであることを伝えて当日または翌日
に送っているそうです。

今まで何回もこの方法で問題が無かったそうですが、あるお客さんから
忘れ物をしてしまったから送ってほしいと連絡が有り、いつもどうりに説明を
し着払いで送ったそうです。
1週間経ち運送屋から受取人と連絡がつかず不在票への返答も
無いとの事でどうするかと連絡が有ったそうです。

お客さんの忘れ物ということもあり、一度受取人に連絡を取ってみるから
預かり期日が過ぎたら返送をしてくれと頼んだそうです。

知り合いはすぐにお客さんに連絡をしたら電話に出たそうです。
お客さんには運送屋とのやり取りを伝え、このままだと荷物が返送される事を
言ったら運送屋に連絡をすると言い電話を終えました。
その後、荷物の追跡情報を見たら返送になってしまったようです。

知り合いは改めて連絡するそうですが、初めての出来事で困っていました。

私自身はあえてお客さんからの連絡を待って連絡が有ったら着払いの
送料分ともう一回分の送料を振込をしてもらえばと言いました。

このお客さんには今後どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

知り合いがかなり小さな旅館を経営しています。(1日2.3組ぐらい)

普段、忘れ物が有った際は旅館からは連絡はせずにお客さんからの
連絡が有り次第、物を確認し着払いであることを伝えて当日または翌日
に送っているそうです。

今まで何回もこの方法で問題が無かったそうですが、あるお客さんから
忘れ物をしてしまったから送ってほしいと連絡が有り、いつもどうりに説明を
し着払いで送ったそうです。
1週間経ち運送屋から受取人と連絡がつかず不在票への返答も
無いとの事でどうするかと連絡が有ったそうです...続きを読む

Aベストアンサー

着払いで送りますと確認したのに、
結局、返送されたということは、
「その忘れ物はいらない」と
いうことになりますよね。

連絡があれば、二回分の送料を
いただいてから、送るでよいと思いますが、
連絡はないような気はしますね。
1回分は諦めるしかないですね。

>このお客さんには今後どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

基本、放置で。

Q遊ばずに、ボードゲームやTRPGのルールブックを集める人をどう思いますか?

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。
「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。

Q<群馬方面>女一人で宿泊できる旅館

3月29日に群馬・前橋にある県民会館に用事があり、帰り足で温泉場に行き、一泊しておいしいご飯を食べ&湯治~と思ったのですが、女一人で宿泊できる旅館が少ない!

ので、お知恵をまた貸していただきたいです。

前回、前橋からおすすめの温泉場を教えていただいたときに「ぴのん」というステキな旅館を教えていただいたのですが、自分が宿泊したい29日は休館日ということで利用できませんでした。大本命だっただけに残念。

ぴのん
http://pinon.co.jp/

このようなコンセプトの旅館ないでしょうか?

移動は電車等の公共交通機関です。

自費の出張なので、できるだけお金はかけたくないのが本音だけれど、得難い経験ができるなら、奮発するかもしれません。当方食いしん坊です。

仙台発です。ぴのんは伊香保温泉ですが、伊香保温泉に限定しませんオススメのお宿を教えてください。

いろいろ条件つけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年末に仙台に行ったとき、バーに居合わせた皆さんに親切にしてもらったので、恩返しに。

http://www.ikaho.net/okabe/index.html
こちらの宿はいいですよ。やはり伊香保で去年行ってみたのですが、料理も丁寧につくっている感じで、温泉も貸切だし、満足しました。
部屋数が4つしかなく、ペンションみたいなイメージもあります。
平日ならお一人でも大丈夫なのではと思います。
お湯は組合?に入っている近くの旅館のお風呂も入れます。

http://sekizenkan.co.jp/index.html
お湯と歴史で選ぶなら、こちら。
ラジオで、温泉の専門家?が「関東近郊でひとつオススメのお湯は?」
との質問にこちらの宿を挙げてました。

ついでに県民会館の近くの施設で
http://www15.wind.ne.jp/~mae-bun/
こちらはいかがですか?

蛇足ですが、前橋市は県庁所在地では珍しいのではないかと思いますが、美術館がありません。
しかし、画廊が多いのです。
また、お隣交通の拠点、高崎では美術館は沢山ありますが、画廊が少ない。
前橋市民は絵や文学を消費する人たちなんですね。
前橋でオススメの画廊をひとつ。
http://stpaul.jp/
ちょっと珍しい画廊で、常設展があまりありません。
ほぼ一年中現代作家の個展をやってます。
版画の今を見せてくれます。

ホントに余計な事で恐縮ですが、群馬の地酒はこれが美味しいです。
http://www.katsuragawa-sake.co.jp/index.html
群馬は養蚕が盛んな地域で女性もよく働いたと。
で、女の人が仕事が終わって飲むのに甘いお酒が造られた・・・なんていう人もいます。
「上州名物 かかあ天下と空っ風」なんていいますからね。

もっといろいろご案内したいところですが・・・。
どうぞ楽しい旅を。

昨年末に仙台に行ったとき、バーに居合わせた皆さんに親切にしてもらったので、恩返しに。

http://www.ikaho.net/okabe/index.html
こちらの宿はいいですよ。やはり伊香保で去年行ってみたのですが、料理も丁寧につくっている感じで、温泉も貸切だし、満足しました。
部屋数が4つしかなく、ペンションみたいなイメージもあります。
平日ならお一人でも大丈夫なのではと思います。
お湯は組合?に入っている近くの旅館のお風呂も入れます。

http://sekizenkan.co.jp/index.html
お湯と歴史で選ぶなら、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング