プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性です。
家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。

いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。

確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。

なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう?
いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 もうたくさんの方々がお答えになっておられますが


やはり1人客だと非効率だということが一番でしょうね。
そして料金踏み倒しの心配もある上に、自殺の心配までしなきゃいけない。
嫌われるのも仕方ないかな、と思います。

 それからこれはアドバイスですが
宿泊の予約を電話でされているようですが
電話での予約客は、たとえシングルルームのあるシティホテルでも嫌います。
なぜかというと、予約をしておきながら連絡もなくキャンセルする人が多いからです。
キャンセルされても被害を最小限に食い止めるために、あまりいい部屋は用意しないみたいです。
私は女性で一人客という嫌われるタイプの客ですのでいやな思いをしないように
必ず旅行代理店を通して予約するようにしています。
旅行代理店からの予約客なら、ホテル側もそれなりに応対してくれるようです。
少なくとも前払いのお客ですし。
旅行代理店なら、予約の段階で一人客OKかどうか確認してから手配してくれますから
断られていやな思いをすることはないと思います。
行く先決めぬ旅の途中での宿泊であっても、
その土地には必ず宿泊案内所というものがあるはずですから
そこに行って宿を紹介してもらうようにすれば信用度が違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、言いたい事は今までに言い尽くしたので特にコメントはないのですが、これからは、出来る限り旅行代理店や宿泊案内所を通じて予約するようにします。やっぱり「信用度」が違うでしょうからね。

お礼日時:2001/12/25 14:45

非効率と言う事が一番なんですね。



私も旅行が好きで国内外に行くのですが、ちょくちょくでは家族も友人も付き合ってくれなくなってしまったので、
一人旅が多いのですが、いつもそれが不満に思っていました。

で、私はそんな処には泊まってあげません。
どの業界でもそうですが、仕事とは儲かる事ばかり考えていては、信用も落ちますしね。無駄が必要とも思っていますし、無駄を無駄でなくすのが其の業界を延ばす秘訣です。

国内では同じようにビジネス、カプセル、24時間温泉を使っています・・・・・でも本当に味気ないです。

宿泊業界の皆さん、男一人旅用の部屋を作って欲しいです。"(^_^;)"

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> どの業界でもそうですが、仕事とは儲かる事ばかり考えていては、信用も落ちますしね。無駄が必要とも思っていますし、無駄を無駄でなくすのが其の業界を延ばす秘訣です。

そう、私もこれが言いたいんですよ!うまくまとめていただいて、ありがとうございます。

> 宿泊業界の皆さん、男一人旅用の部屋を作って欲しいです。"(^_^;)"

これに一票!これを読んでいる業界の方々、もうそろそろ、考え方を変えていただきたいですね。時代はどんどん変わっているんですから。特に老舗旅館さん、あまりお高くとまっていると、次の世代で潰れますよ!

お礼日時:2001/12/25 14:43

理由は前述の通りでしょうね。


kanedajpさんのおっしゃる通りインターネットで予約するのも手ですし、
「一人旅」の可/不可が明記されている旅行雑誌もあります。
参考にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「一人旅」の可/不可が明記されている旅行雑誌もあります。

これについては下にも書きましたが、(Web でですが)「可」と明記されているにもかかわらず、実際に予約しようとすると嫌な顔をされたという経験を先日したので、憤りを感じているところです。

お礼日時:2001/12/25 14:39

初めまして、私も関係者です。


今までのみなさんの回答のように、考えれば理由はいろいろあると思いますが、やはり1番の理由はdep98さんのおっしゃるように非効率だと言うことです。
確かに部屋が空いているよりはましだという考えもありますが、部屋の掃除や、仲居の数など、人件費まで考えると、料金をかなり高くしなければなりません。その関係で料金設定もしていません。やはり、一部屋につき、少しでも多くの人に泊まっていただいた方が、旅館としてはありがたいのです。

私のところでは、基本的にはお断りしておりますが、間近になって、ある程度部屋の空き状況がわかった時点で1人の予約でも受ける様にしています。
また、過去の経験で”この日は明らかに利用が少ないであろう”という日は早めの予約でも受けています。

予約を受ける立場から言わせていただきますと、本来、お断りするということは大変いやなことで、また難しいことです。後々のことを考えるとあまり冷たくは対応できないですし、あの旅館は感じが悪いという評判が立ってしまえば、それをいい印象に変えるには大変なエネルギーが必要となります。いろいろな面でお客様の要望をできるだけお聞きするようには努力しているのですが・・・。

お一人様でお泊まりをご希望される場合は、直接電話をしたり、旅行会社を経由するよりも
『旅の窓口』・・・http://www.mytrip.net
『ベストリザーブ』・・・http://oas.bestrsv.com
を利用してみたら、いやな思いをしなくて済むかもしれません。
中に温泉旅館も出ています。

うまく答えられなくて申し訳ありません。(._.)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非効率については既に下で書きましたので省略しますが、根本的に、一人客を客と見なさない、という“殿様商売的論理”がまかり通っているのではないか、というのが私の考え方です。

どんな商売でも、いろいろなリスクや非効率は常に付き物です。それを他の安定収益・高効率の部分で補って、成り立っています。ホテル・旅館における「一人客」の扱いも、それと同じだと思うのですが、どうなんでしょう?

なお、参考URLは大変有益でした。今まで他のサイトを利用していたのですが、次回の時には参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/25 14:36

先に色々と理由が書かれていますが,蛇足ながら‥


最近はどうか知らないですが,20年程前は台北の円山大飯店(最高級ホテル)では日本人とドイツ人の男性のみの客はお断りとなっていた時期がありました。
理由は‥
買春行為が多いというものだと聞きました。
ホテルの品位が下がることと,附随した事件が起こらないようにするためということでした。
日本のホテルや旅館では,その当りのことを考えておられるのかどうかは分りませんが,自殺や窃盗以外にも,このような理由も考えられますネ。
過去の利用客のマナーの悪さがもたらした結果なのかもしれません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 過去の利用客のマナーの悪さがもたらした結果なのかもしれません。

一人客かどうかとは関係ないと思いますが、まあこういう事情も多少はあるのかも知れませんね。

いずれにしても、一人客だから怪しい→拒絶する、という単純な図式には、どうしても納得できません。身元などが心配なら、クレジットカード番号などを元にその場で信用調査することくらい、今ならできるのでは?そういう努力もしないで、ただ拒否するようなホテル・旅館は、今後どんどん淘汰されていってほしい、と願うばかりです。

お礼日時:2001/12/25 14:21

理由は二つあります。

 まず収益性の問題です。 どのような時期においても4~5名利用できる部屋を1名で利用されては採算が合わないのです。 料金もまさか5名分は取れませんしね。 部屋の掃除も1名だろうが5名だろうが利用後にはしなければいけないし、であれば入れない方がいいのです。 掃除は近所のオバチャンたちにパートで来て貰っているところが多く、そういう経費を考えるとやっぱり一人はありがた迷惑といったところでしょうか。 
その他、飛込みを嫌う施設もあります。 特に大手旅行社依存型の施設は、保証のない客は断ることもあります。 スキッパーといって、料金を払わず逃げてしまう人がいるからです。 
もう一つの理由は、最近は減りましたが施設内で自殺するケースがあるからですね。 以前は女性がその対象でしたが最近は男性が圧倒的だとか。

昨今では一人でも利用させる施設が増えているはずなんですけど、実際にはまだ少ないのでしょうか。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> どのような時期においても4~5名利用できる部屋を1名で利用されては採算が合わない

私としては、これが納得いかないんですよ。ホテルの収益源は何も室料だけではなく、食事なども含めて設定されている筈ですから。高いサービス料も取るし…

逆に考えれば、4~5名で泊まれば大きな利益が上がっているはずだから、それを一人客の方に補填すればいいと思うんですよね。素人考えですが…
(ちょっと外れますが、ツアーならあんなに安く泊まれるのに、個人客だとなぜあれほど高くなるんでしょう?ツアーのしわ寄せが個人客に来ていて、一人客なら尚更敬遠されるということもあるんでしょうか?)

> 昨今では一人でも利用させる施設が増えているはずなんですけど、実際にはまだ少ないのでしょうか。

少ない少ない!ビジネスホテルは別とすれば、少なくとも私の知る限り、気軽に一人で泊まれる(一人でも歓迎してくれる)ホテル・旅館なんて、ほとんど無いに等しいんじゃないですか?

お礼日時:2001/12/25 14:11

 dep98さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) 一応、宿泊業
関係者です。

 先の方が書かれている自殺説は業界内にも根強くあるのですが、同業者から
実際にあったという話は聞いたことがないんです。不思議なことに。(^_^;)

 観光ホテルや老舗旅館がお一人様を敬遠する大きな理由の一つに、dep98さん
も書かれている非効率があります。例えば部屋に案内するにしても、料理を運
ぶにしても、1人のお客様の為に仲居さんが1人以上付かなければなりません。

 次にお一人様の場合、無銭宿泊や館内窃盗等の犯罪に巻き込まれる事への警
戒心もあるのでしょう。複数のお客様の場合には、絶対そういったことがない
と言えばウソになりますが、たいていの場合単独犯のようですね。

 こう言ったところが、お一人様を敬遠してしまう理由になっているかと思わ
れます。お一人でのご宿泊を希望されるのでしたら、以下のポイントを押さえて
ご予約・交渉してみてください。

1.出来るだけ早めに予約する(当日や飛び込みはさける)
2.そこへ来た理由をさりげなく話す(仕事という理由が無難ですね)
3.可能な店であれば、到着後先ず精算を済ませる

 こういったことをしてまで泊まりたくないと思われるかもしれませんが、業界
も痛いめにあってきた歴史的背景があり、敬遠される旅館さんやホテルさんも
少なくないようです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一人客は非効率だろうとは思います。でも、例えば二人客に比べて、本当に2倍非効率なんでしょうか?そんなことはないですよね。一人のために仲居さんが一人必要と言っても、そのために増員しなければならないわけでもなし、それこそ業務効率化の努力次第で十分吸収できるレベルだと思うのですが。

明らかに非効率なのは、数人で泊まれる部屋を一人で占領されるため、部屋の稼働率?が若干下がることくらいでしょう。でも、だったら一人客用の部屋をある程度用意しておけば済むことです。今の時代、今後は一人客も増えてくることでしょうし…

今の世の中、どこの業界でも、薄利多売でもいいから一人でも客を多く掴もうと必死に努力しているのに、なんかホテル・旅館だけが、昔ながらの“殿様商売”してるような気がしてならないのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2001/12/25 12:58

高齢化社会に突入し高齢者(定年退職者)の一人旅が増えると思われるので、困りますね。



予定の旅行であれば事前に車での観光旅行で一人である旨断って予約すれば大丈夫でしょう。方針として独り者を断るホテルや旅館であれば、電話なのでビジネスライクにあっさりと断られるでしょう。受け入れホテルを探すだけです。

飛び入りでフロントで申し込むときはも答えはイエスかノーしかありません。嫌な顔であろうが笑顔であろうが、イエスはイエス、ノーはノーです。従業員の教育、常識、育ちまで考える必要はありません。気がすまなければ「客商売だろう、なんだその態度は!」と一喝して出るか、部屋に向かうかしては如何ですか。

言うまでもなくフロントで怪しまれないためには明るく、身なりもさっぱりと、無精ひげなど伸ばさずという対策も必用ですが・・・客は神さまです。強気でいきましょう。世は不景気の真っ最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 予定の旅行であれば事前に車での観光旅行で一人である旨断って予約すれば大丈夫でしょう。

私もそう思って、あらかじめインターネットで「お一人様1泊2食付き宿泊=可能」の表示を確認した上で、1カ月前に電話で予約したのですが、あきらかに嫌そうな声で応対され、散々待たされた挙げ句「ンじゃまあしょうがない、泊めてやるよ」と言わんばかりの態度でした。(もちろん口調は丁寧でしたが…)

当日の飛び入りなら「不審者扱い」もある程度やむを得ないかもしれませんが、きちんと手順を踏んで予約する客まで、差別的扱いを受けるのは、どうにも納得できませんね。

お礼日時:2001/12/25 12:47

失恋や破産、離婚などの理由で行く場所や住む場所がなくなり切羽詰って


野宿の果てに人生最期の日くらいホテルなどの泊まって、翌日に自殺に踏み
切ろうする方が多いからだと聞いています。
当然、自殺してしまうと、過日に宿泊した場所には警察官が聞きこみに来ます。
とても、迷惑な事だとも言っていました。
特に若い女性の一人客は敬遠するそうですし、男性一人客でもベテランフロン
トマンがそれを見抜いて、満室ですとかウソをついてでもお引取り願うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この話(噂)は、どこかで聞いたことがあります。でも、新聞に載ったのを見たことはないですが…事件性のない単なる自殺ではニュースにならないからかも知れませんが。

> とても、迷惑な事だとも言っていました。

客にとっても、(だからと言って一人客をすべて排除されるのは)とても迷惑なことなんですがね。
まあ、確かに泊める側の論理としては、わからないでもありません。今の不景気な時代、そんなんで客商売として通用するかどうかは別ですけどね。

お礼日時:2001/12/25 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして旅館は一人旅を泊めたがらないのか

みなさん、こんにちは。おたずねします。今「ガイアの夜明け」を見ています。つぶれていく旅館が多いの中を、立て直しをする助っ人が活躍する番組です。

それで、私はよく一人旅をするのですが、旅館は一人旅を歓迎しません。ほとんど「満室です」と断られます。どうしてでしょうか。つぶれるくらいなら一人旅の人も大切にしたらよいのにと思うのですが。

もうひとつ。そういう不満を公開できる機関があるでしょうか。

Aベストアンサー

それはおそらく、自殺や家出など理由があることが考えられるからではないでしょうか。しかもある程度客が取れる旅館であれば1つの部屋に1人を泊めるより2人、3人泊めたほうが利益が上がります。
確かに潰れそうな旅館であれば1人旅でも泊めてくれるかもれませんが、、、。
ちなみに私も一人旅をよくしますが、旅館の予約をとる際は必ず「昔来た思い出があるからぜひまた泊まりたかった」と言っています。新しい旅館には通用しませんがある程度の旅館であれば喜んで迎えてくれますし絶対に家出や自殺目的ではないとわかってもらえるはずです。
さて、不満公開する機関ですが、旅館やホテルなどは殆どホテル旅館組合に入っています。
「旅館 組合 目当ての旅館名」でググればその目当ての旅館が加入している組合がわかりますのでクレームなりを言うことも可能ですね。
また、今はかなりの旅館が「じゃらん」等の旅館検索ページに登録しているようです。事前に旅館から「満室です」と言われた後にじゃらんでその旅館を検索。目当ての旅館がじゃらんに登録していたら、本当に希望する日が満室なのか調べることができますね。
もしも空き室になっていたら満室と言ったのはウソです。(最初から2名以上でなければ予約できない旅館もあります)
そしたらそのことをじゃらんの掲示板に書き込むだけですね。

参考URL:http://www.jalan.net/

それはおそらく、自殺や家出など理由があることが考えられるからではないでしょうか。しかもある程度客が取れる旅館であれば1つの部屋に1人を泊めるより2人、3人泊めたほうが利益が上がります。
確かに潰れそうな旅館であれば1人旅でも泊めてくれるかもれませんが、、、。
ちなみに私も一人旅をよくしますが、旅館の予約をとる際は必ず「昔来た思い出があるからぜひまた泊まりたかった」と言っています。新しい旅館には通用しませんがある程度の旅館であれば喜んで迎えてくれますし絶対に家出や自殺目的では...続きを読む

Q女性がホテルに一人で予約するとなぜ嫌がられるの?

以前、大阪で夜になってから、帰らずにホテルに泊まることにし、
あちこち泊まらせてもらいに行ったのですが、どこも
いっぱいですと言われて泊まらせてもらえませんでした。
女性が一人で泊まりに行くと、どうやらホテル側はなにか
警戒して断るらしいのです。
自殺とか、売春とかされたら困るからかな…と思っていましたが、
ほかにも何かあるらしいのです。
ホテルマンの知り合いに聞いたら、今度教えるよと
言ってましたが、なかなか聞けません。

ほかに心配されることってなんですか?

Aベストアンサー

以前大阪に出張したとき,パーティ後,ホテルに戻ろうとタクシーに乗ったところ,
「大阪のホテルは,夜,飛込みできた予約なしの客はホテルの宿泊を断るんだけど,予約してあるか?」という話をタクシーの運転手さんに聞いたことがあります.
もしかすると,そういった大阪のルールによるのではないでしょうか?

Q一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。

私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわりしていたおっさんに対し心の中で「ひどい!」と思いました。一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。

「一匹狼」呼ばわりについては、一人で飲食することがあたかも悪いような、恥であるような発言でありますし、それ以上に一人で飲食した人に対し、「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。もちろん私は一人で黙々と食事していた男子学生とは全くの赤の他人であり、関係者ではありませんし、直接私が被害をこうむったわけでは決してございませんが、見知らぬおっさんに「一匹狼」呼ばわりされた男子学生のお客さんは相当腹が立った、と同時にかなりの精神的ショックをこうむり、非常に悲しい思いをしたことは想像に難くありません。

そもそも一人で飲食店に入ることがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?

私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。

私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわ...続きを読む

Aベストアンサー

まず一匹狼が侮辱にあたるのかという問題があります。下ではかっこいいと言う人もいます。
http://sooda.jp/qa/304090
ですので一匹狼がかならずしも侮辱にあたるかどうかはわかりません。
飲食店に一人で入ることはいけないことではありませんが、店の立場で考えた場合、2人用のテーブル席を一人で使われると回転率が悪くなると言うデメリットもあります。しかし、お客様が一人でも来てくれるのは店側としては大変感謝することなので、オーナーであるならばお客様を侮辱するようなことはないはずです。
今回は店員の一人が一匹狼と言っていたようなので、その人のモラルが低かっただけかもしれません。常識的に考えれば、お客様に勝手に名前をつけることはどんな名前でも差別的な要素を含む可能性を否定できないので良くないことだと思います。

Q何故ホテル、旅館の代金は1室単位でなく1人単位なのでしょうか?

何故日本のホテル、旅館は”1室~円”ではなく”1人~円”なのでしょうか?1室~円とすべきではないでしょうか?
例えばシティホテルでツイン部屋・1人15,000円とかありますが
何故なのでしょうか?
2人部屋だからチェックアウト後のメンテナンスに2倍手間と時間が掛かるとは思えないですし。
旅館や民宿の食事の部分なら1人分というのは目で見て分かるので
何となく分かるのですが・・。
こんなひねくれた私が納得出来そうなアドバイスをお願いします。
商売だから・・というのが最もな理由ですかね!



確かに民宿や旅館の食事は1人分というのは分かりますが

Aベストアンサー

日本の旅館は元々は「旅人宿」の発想で「宿泊できる」という「権利」
を販売しています。寝る場所は必ずしも「個室」では無かったので、
「1泊2食」が原則で「一人当たり」の計算をします。

ホテルは「部屋に入る権利を売る」んですから、1室いくらで食事代
は別・・・が原則です。

ただ、日本の「ホテル」は日本旅館風の和室も多かったですし、そも
そも「1泊2食」の商習慣が長く定着していた関係上(300年以上前
から個人旅行が可能だった日本は結構世界的に珍しい国に属します)、
部屋売りより実質的に高く売れ、旅行代理店などにも「ツアー販売等
で価格を明示しやすい」「1人いくら」で売っているんですね。

日本でも「外国人が主な顧客」だった洋室主体のホテルは、昔から
室単位での販売なんですが・・・。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qホテルって予約なしでも泊まれますか?

クリスマスにホテルに泊まりたいのですが、彼は忙しい人でよくドタキャンがあります。クリスマスは空けてくれると言ってくれたのですが100%は期待できません。なのでホテルの予約が出来ません。ディナーは他の所で食べて、ホテルはどこでも良いのですが、クリスマスなので、混んでそうで不安です。ラブホテルは確実に混んでると思うので、違うホテルでも良いのですが、予約なし、または当日予約はできるものなんでしょうか?ネットで色々空室状況を調べたら、割と空室があるみたいなのですが・・・知っている方教えて下さい!

Aベストアンサー

当日予約のみでお得にいいホテルに泊まれるというサイトがありますので、そんなのを利用されてみてはどうですか?
参考URL入れておきます。
※ちなみにローソン「お気楽トンボ」っていうのもありますが。。。

参考URL:http://www.yoyaq.com/pc/index.asp

Q一人旅お断り?

以前・・・10年くらい前の記憶で、
女の一人旅は、自殺などの面倒があるから、旅館などで断られることが多い、という噂を聞いたことがあって、
実際、予約しようとしたら断られたこともあったのですが・・
本当に(今も?)、一人旅の宿泊お断り、というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

時代は変わりました!!

今は『おひとりさま』って素適な言葉があります。
参考URLをみてみてください!

自分へのご褒美として
豪華な一人旅などをする女性が増えていて
それに対するサービスもふえているんですよ!!

参考URL:http://ohitorisama.net/ohitorisama/index.jsp

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング