アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。高校時代の友人が来週挙式します。
友人はできちゃった結婚で、すでに入籍しています。
3ヶ月前、入籍の連絡と 挙式の連絡(来れる?という内容)をメールでもらったのですが、今わたしは遠方に住んでおり、あまり行き来がない(時々メールをするくらいの仲)ことと、挙式の日が平日でしたので、電話をかけて、丁寧にお断りしました。
その後、 もうすぐ挙式だね!花嫁姿が見れなくて残念です。体に気をつけてねなどと書いた年賀状をおくったのですが、彼女からは何の連絡もなかったので、
式とりやめ?お腹の赤ちゃんに何かあったのかな?
なだと、勝手によからぬ心配をしてしまい、
本人にも聞けないので 結婚式場に連絡をしたら式は予定通り行われるとのことでした。

式は来週あるのですが、今の段階で私には招待状はきておりません。
(電話で断ったからだと思いますが)

(1)正式な招待状がきていない場合でもやはり御祝儀は送るべきでしょうか?
電報だけ送ろうと思っていましたが、失礼でしょうか?

(2)先に入籍している場合でも 電報は旧姓で送るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>(式とりやめ?)


 →電話で確認されてはどうでしょう?

>>(御祝儀は送るべきでしょうか?)
 →これは一概には言えません
ご祝儀又は変わる品で送るケースも多いのです
(あなたは入籍されてるとの事ですが、その時はどうでしたか?)
http://www.medetai.com/FIRST/02FAQ/01top.html
補足(祝電だけの場合、お礼言葉も自由です)

>>(電報は旧姓で送るのでしょうか?)
 →親しい間柄の人でしたら今のお名前でも解ると思うので
旧姓を付け加える必要は無いかと思います
    • good
    • 0

そうですね、私なら、年賀状の返事がこないとなんとなく「嫌われちゃったのかな…」とか色々考えてしまいますね(^^;


ただ、年賀状の返事を出さない人って、最近増えてるような気がします。なんとなく、今は年賀状離れ?みたいな世の中になってきていますし…。
ご友人の方は、結婚式の準備もあって忙しいでしょうし、お腹に赤ちゃんもいるので何かと大変だと思います。
もしかしたらたまたま出せなかっただけかもしれませんし、あまり気にされることはないかもしれませんよ。

(1)についてですが、あまり普段からそんなにお付き合いがないのでしたら、電報だけでも充分だと思いますし、お気持ちは伝わると思います。
さらにお祝いしたいお気持ちがあるのでしたら、お金ではなくお祝いの“品”を贈られると良いと思います。
電報だけでも全然失礼ではないと思いますよ(^^)

ただ、もし質問者様がすでに結婚されてらして、その時そのご友人にお祝いしてもらったのでしたら同じようにされるか、あるいは式に来てもらったのでしたら、電報だけでなくお祝いの品を贈られた方が良いかもしれません。

(2)については、結婚式のマナーなどの情報によるとどちらでもよいみたいですが、他の回答者の方もおっしゃるように、招待客の中に入籍していることを知らない人がいるかもしれませんので、旧姓の方が“無難”かもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まず第一報のメールをもらった時に、電話でお断りしているとの


ことですから、招待状は勿論こないと思います。
年賀状も、ちょうど準備に忙しい時期なので、あなたへの
返事をする暇がなかったのかもしれませんね。(失礼だとは思うけれども・・・まあ、ぐっとそこはこらえて・・・)

ただ、挙式日も挙式会場もわかっているのですから、
電報を送るというのはいいですね!
私は自分の挙式の時、遠方の招待していない方から
花束が宅配で会場に届きました。うれしかったですよ~
電報でなくても、ご祝儀のかわりに、そういったものでも
いいかもしれませんね。
ご祝儀を送るよりは、品物を送るほうがいいです!
また、電報はその日の前日に会場宛に送るといいですよ。
当日朝だとばたばたするみたいなので☆

そこまで親しくなければ電報で。
今後のおつきあいも考えれば品物・・・かなぁ(私だったら☆)
でも、招待してくれようと相手も考えてくれていたほどの仲だから
品物のほうが今回はいいかもしれませんね。

当日は、新郎家・新婦家の名前で挙式されると思うので、
旧姓で送ってもちゃんとわかってもらえると思います。
そして下の名前を書いて(○○さんへ、と。)メッセージを書いておけば大丈夫ですよ☆
    • good
    • 1

ご祝儀ですが、義理としてお考えなら、今後彼女とのお付き合いが続くなら、気持ちばかりのお祝いのお品を贈ればいいと思います。


友人として祝福したいと思われるなら、ご祝儀+電報がよろしいかと思います。

電報は旧姓で送ったほうが無難だと思います。
もし、周りに入籍済みであることを言っていなければ周囲の人は不思議に思うでしょう。

私だったらということでお答えするなら、
年賀状が相手から来ていなくて、自分が送った年賀状に対する返答もない段階で、彼女にとっての自分の位置づけはそのくらいねって解釈して、ご祝儀はもちろん電報も贈らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!