dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで座席表を作り、その席番号の通りにチケットを作製したいと思ってます。1列目を印刷したらそのまま2列目というように印刷できるVBAを組みたいのですが、よい方法がないでしょうか?

チケットはA4を4等分して作製するつもりです。

座席表の例を出すと、1列26~35、2列24~37という感じです。(20列ほどあるので、すべて打ち込みはつらいな。と思って・・・)

A 回答 (2件)

1)エクセルで座席表を作る。

座席番号は別シート2から呼び出す。
2)別シート2に座席番号一覧を作る
3)ワードでチケットを差し込み印刷用にラベルで作製する。

次回以降も使えるし、座席変更も用意なのでこの方法でいかがでしょうか?

この回答への補足

差し込み印刷のやり方がよくわからないんです・・・。でも、この方法を勉強したら便利そうでいいですよね!

• 0

座席表はSheet1に作る。

Sheet2にチケット印刷シートを作る。とする。
そのSheet2のチケットの番号を印刷するシートの、番号やその他情報の入るセル配置を、具体的に書かないと、答えようがない。VBAは具体的に(仕様を決めるべき)書かざるを得ないことをよく考えて質問してください。そうでないと#1のご回答のようになります。
もうひとつ
(A)エクセル-ワード差込印刷
(B)エクセルーエクセル
のどちらでやりますか。(A)は候補として想定していましたか。(A)ならVBAの問題でなくなります。もちろんワードVBAで差込印刷を実行はできそうですが、まあ対象外でしょうから。
    • 0