プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機動戦士ガンダムのTV版をTSUTAYAで借りて見始めました。1、2巻まで見ましたが、どうもストーリーが単調で、なかなかのめり込めません。内容が健全過ぎて、正しい児童が見るためのアニメと言った感じがしてしまいます。

それで、質問なのですが、ガンダムは、1,2巻のような感じの内容が延々と続くのでしょうか、それとも、途中で何かおもしろい展開があるのでしょうか?あるいは、TV版以外に、劇場版とか、他の版で面白いものがあれば、教えてください。

人によって、何を面白いと感じるかは、当然違っていると思いますので、私の場合の例を挙げますと、「新世紀エヴァンゲリオン」では、次にどうなるか気になって、結局、全巻見る羽目になりましたし、アニメではないですが、「24」なども、一度見始めると、やめられなくなります。「機動戦士ガンダム」では、そういう気にならないのですが、人によっては、やめられなくなるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

TV版ガンダムとエヴァンゲリオン、24を同列でみるのはどうかと思いますが・・・^^;



TV版ガンダム自体30年近く前の作品ですし、今見れば古臭かったり単調と感じるのは、仕方ないと思います。
またガンダムの本放送自体、視聴率が取れずに1年枠のはずが打ち切られた形ですからね。
再放送、再々放送と言う形で人気が上がり、加えて‘ガンプラ’と呼ばれるプラモデルが大流行した背景がありますから。

エヴァはストーリーはともかくとして、未確定や不安要素をつくり、次回へ引っ張る形で話しを続けていったので見る持続力がでるのでしょう。週間マンガの‘ひき’みたいなことを、よく手法で行っていましたからね。
また「コレはどういう意味で、どう展開するのだろう?」とみなで考えさせる複線が多くあり、それも気になった一つでしょう。

ガンダム自体は、当時のロボットものとしては、しっかりとした背景とストーリー性があり、子供向けといえないつくりから、アニメファンやSFファンが視始めたのだと思われます。
またキャラクターの織り成す物語も、それぞれ背負うものがあり感慨深いです。モビルスーツも様々なタイプがあり、そのあたりも目を引いたのでしょう。

ただTV版は少々展開が間延びする感があるので、NO3さんおっしゃられているように、映画版を見るのが良いと思われます。上手くまとまっていますしテンポが良いので、TV版を連続してみるよりわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV版ガンダムは30年近くも前の作品だったんですか!
何かの本で、エヴァより後に出たと読んだ気がしていたので、エヴァ+アルファを期待していました。でも、30年前の作品と知ると、疑問氷解です。なんだか、モダンとポストモダンの違いが一気にわかってしまった気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 15:12

面白く感じない・・・それでもストーリは知りたい・・・


ならば「劇場版三部作」
1・機動戦士ガンダム
2・機動戦士ガンダム 哀・戦士
3・機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

をご覧になればそれだけですみます。テレビ版とは微妙に設定等違いますが、ほぼダイジェストとしては良くまとまっており、テレビ版を見なくても必要な事は大体判ります。まあ、勿論コアなエピソードは省かれていますが、その省かれたコアなエピソードこそが単調な人間ドラマ満載なので丁度良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、劇場版を借りて見始めました、#1は、TV版の冗長な部分を削り落とした感じですが、基本的に同じようなので、やはり、なかなかのめり込めないのですが、少しづつ、がんばって挑戦中です。アムロがガンダムに乗るのを拒否する当たりが、エヴァのシンジを思い出させますが、アムロはシンジと違って、健全な精神の持ち主なので、どうも付いていけなくて困っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 15:05

昔のアニメですから子供向けに健全に作られていますし、それを歳を重ねた人間が見ても面白いかどうかは受け取り方次第です。


ガンダムとは戦闘シーンを除けば人間模様を織り成す作品なので、単調と言えば単調な作りになってます。
その人間模様を理解すればのめり込むのでしょう。

私は熱狂的なガンダムファンからは邪道だと言われていた「Gガンダム」をお勧めしたいと思います。
通常のガンダムとは全然世界が違います。
世界各国のガンダム同士がリングで闘うガンダム版K-1とかプライドとか、そういうものになります。
通常のガンダムよりかはメリハリがあるような…。
私はそのまま「ガンダムW」まで見ましたが、「Gガンダム」が1番面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「Gガンダム」を今度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/22 14:57

「人によって、何を面白いと感じるかは、当然違っていると思いますので」とおっしゃっているのでご自身で判断なさるのが一番だと思います。

おもしろいと感じられないということは別に悪いことではないので続きは見ないと言う選択はあっていいと思いますよ。

僕はエヴァンゲリオンは途中から訳がわからなくなってしまいましたが、やはり最後まで見てしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!