プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDの縦印刷、横印刷のページが1つのファイルに混在しております
そこで、ページを縦印刷の下、真ん中に全て統一して、印刷する時は全て縦印刷方向で1枚の紙に2ページを印刷させたいのですが、どの様に設定したら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>横のページを自動的に縦にして印刷させる方法はありませんか?




A4の縦とA4の横の用紙をA3に納めるのは普通は無理です。自動的と言うのは用紙の方法がそもそも違うのですから・・・・。

無理やりやるなら1番さんの説明のテキストボックを使う方法で何とか可能かと思います。

テキストボックスをクリックしてメニューバー書式で文字方向を決めます。
テキストボックスを右クリックしてテキストボックスの書式で線の色を無しにすれば印刷されません。
テキストボックスは回転は出来ませんが、オートシェイプで描いた四角は図形の調整で360度回転できます。

図形の四角の中に文字を入れる場合は四角の図形で右クリックしてテキストの追加で、文字入力は出来ます。

色々考えましたが今のところそれしか頭に浮かびません。いまいち質問の意味が理解できないです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sun/set/miscera/papersize …
    • good
    • 1

やりたいことは何となくわかりました。


袋とじ印刷・見開き印刷機能を使えばできます。

メニューバーのページ設定を選んで、余白タブの中に
通常は標準となっているので、袋とじ又は見開きを選びます。次に印刷方向の指定がありますので、縦・横どちらかを選びます。
印刷プレビューで確認するとわかります。

一応それぞれの手順のサイトがありましたので見てください。
言っている意味はこれですね?

袋とじ印刷
http://www.hcs.co.jp/hitschool/qa_word7.htm

見開き印刷
http://www.nara-wu.ac.jp/ipc/main/FAQ/mihiraki.h …

参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/ipc/main/FAQ/mihiraki.html,http://www.hcs.co.jp/hitschool/qa_word7.htm

この回答への補足

ありがとうございます。言っている事はこういう見開き印刷の事なのですが、A4ページの1ページ目が縦で、2ページ目が横で構成されており、見開き印刷をすると横のページがむりやり縦印刷で認識されて、切れてしまうのです。
横のページを自動的に縦にして印刷させる方法はありませんか?

補足日時:2006/01/22 09:40
    • good
    • 0

komorebi99です



(2)は例えば、「横向きのページ」をA4とすれば2ページで1枚ということはA3縦のように印刷するということでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。すいません説明不足で。
「A4縦向き」「A4横向き」のページを全てA3の「縦向き」2枚1ページに印刷するということです。
そしてページを縦向きの真ん中下に入れて印刷したいのです。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/17 14:07
    • good
    • 0

komorebi99です



(1)については何とか理解しました。
理解できた分だけ取り急ぎ、書きます。
ページを振りたい横向きのページにテキストボックスで適切な大きさのエリアをもうけます。
次に、テキストボックスの中にカーソルを移動して[挿入]->[フィールド]にて「フィールドの名前」でPageをクリックします。
次に、隣の書式を選択して[OK]をクリックします。
以上の操作でテキストボックス内にページが振られます。
ここの文字の向きは、[書式]->[縦書きと横書き]での設定で変えられます。
    • good
    • 0

komorebi99です



今ひとつイメージが掴めないのですが、次の方法はいかがでしょうか。
1.[ファイル]->[ページ設定]->[余白]->[印刷の向き]で用紙の向きを決定する。
2.次に
[書式]->[段組み]->[種類]でエリア分割する。
3.次に
分割されたエリア内で「横書きテキストボックス」や「縦書きテキストボックス」を用いて任意の大きさの横書きエリア・縦書きエリアを設ける

この回答への補足

すいません、補足します。
1つのファイルの縦向きと横向きのページが混在しています。
(1)全ての横向きのページを縦方向にと同じようにページを真ん中の下に振りたい。
(2)全ての横向きのページを縦方向に2ページ1枚に印刷したい
ということです。

すいません。お願いいたします。

補足日時:2006/01/17 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!