dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

B4宛名シール横向きで、(6列×4列)宛名ラベルを印刷したいのですが、どうしても縦向きの設定になってしまいます。横長にしたいのに縦長になってしまいます。
元々設定の中にあるサイズのラベルではなく、自分で新規作成する方法でやっています。
横向きでB4サイズは無理なのでしょうか?
説明不足ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

すみません。

少し確認させてください。
・Wordのバージョン
・Word上のレイアウト表示や印刷プレビューでは目的の状態に出来ているのか。あるいは、Word上でそれが出来ないのか。後者の場合は、どのような操作をしてどの段階でつまずいているのか。
・プリンタの機種/型番。

Wordの用紙設定をB4横向きにして、そこに横長の枠を作って宛名を入れているが、それを印刷すると縦長の枠で印刷されてきてしまうということなのではないかと思うのですが、そうだとするとプリンタの用紙設定の問題なのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
焦っていて情報不足で本当にすみません。
周りが営業に出ていて機械に疎い者しかおりませんが分かることを出来るだけお伝えしたいです。
Wordは2000です。
プリンターはゼロックスの事務所用の大型コピー機です。B4ラベル印刷は出来ます。
プレビューで出るものは、高さと幅が全く逆転している状態のものです。高さの低い、幅の広いラベル(通常ラベルはそういう状態ですよね?)にしたいですが、高さが高く、幅が狭いものになってしまいます。
Wordの差込印刷で用紙設定を探すと、「A4横置き」というのはあるのですが、B4は「B4JIS」というものしかなく、これで設定すると先程の幅が狭いものになってしまいます。
B4横置きでの設定は無理ということなのでしょうか?
でも、ラベルが売っているということは何かしら設定をすれば出力できると願いたいところです。
説明下手でほんとうにすみません。

補足日時:2004/07/16 11:35
    • good
    • 0

私は、B4横向き(4列×5行)の宛名ラベルを作りたく、試行錯誤の末、



B4 ラベルサイズ5列、4行・高さ91ミリ、幅51ミリで設定

画面上では、B4縦に縦長のラベルが表示されます。
ラベルの1つずつの文字の向きを「縦書き」に
しました。

…と、このような方法にたどりついたのですが、
的を得ているでしょうか…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そういう状態なんですよ。
縦書きにすると、うまくいきましたか?
次回の為に週明けにでもやってみます。
どうもありがとうございました。
安いからとB4を買う前に確認すべきでした・・・

お礼日時:2004/07/16 21:32

用紙をB4、印刷の向きを横にして、希望のする枠を作り、


http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9. …
のようにして差し込み設定をしてはどうでしょうか。
差し込み印刷のウィザードに出てこないのであれば、手動でやるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのご対応、本当にありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません。
結局、用紙の販売元に確認したところB4横でのラベル印刷は出来ないとわかりました。データから直接の出力ではなく、原本のある時のコピーで使用するラベルだと分かりました。結局B5で設定して2度出力かける面倒な方法で行い納品に間に合いました。
Quattro99さんの紹介してくださったページの方法は知らなかったので参考になります。
「ラベル」というものから一度離れて考えれば、この方法で出来そうだと思いました。
次回に繋げれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 21:23

diashun です。


B4用紙対応のプリンターですね。
コントロールパネルの「プリンター」(Xpなら「プリンターとFAX」)を開き、標準で使用しているプリンターのプロパティを開きます。そこで「用紙設定」のタブがあると思いますので、「B4横」を設定し「OK」でプロパティ画面を終了します。
Wordのラベル印刷に戻り、再度用紙設定を「B4横」に設定してからラベル作成して印刷・・・でどうでしょうか?
または、最近のラベルメーカーは専用ソフトを無料で配布していますので、それをネットからDLして見るのはいかがでしょう?
例えば「エーワン」なら↓
http://www.a-one.co.jp/download/apl/lhome.html
「ヒサゴ」↓
http://www.hisago-pk.com/b-label/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/07/16 21:15

diashun です。


プリンターはB4横サイズが印刷できる機種ですか?
WordでB4横が設定できてもプリンターが用紙サイズB4横に対応していなければ実際の出力はA4縦で出力されるか、用紙設定エラーとなります。
この場合A4縦に収まるようにラベルの横列と縦行数を調整されたほうが良いと思いますが・・・。

この回答への補足

早々のご回答感謝します。
B4横サイズ印刷できます。
例えば、縦が8で横が3の縦向きのラベルだと、用紙は縦向きでも宛名は普通に印字できて設定ができるのですが、これが縦3横8にすると、縦向きラベルになってしまいます。意味は伝わりますでしょうか?
B5で2回出力するしかないでしょうか?

補足日時:2004/07/16 11:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!