gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

GT4012j を縦置きで普段使用しているのですが、これは横置きにしても大丈夫なのでしょうか?

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4012j.html

また、このPCに限らず、デスクトップPCを横置きにすると故障の原因になったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大体のPCは横置きでも問題ありませんが、いくつか注意点があります。



縦置きの時はPCの上部に電源がついていて、そこからPC内の熱を外に排出するようになっています。それを横置きにすると熱がたまりやすくなります。そのため横置きにする時はマザーボードが必ず下に来るように。床に直接PCを設置すると熱がたまるので出来ればPCが1cmくらい浮くように足をつけてください。ゴム製の物を何箇所か設置すれば少しは熱と振動対策になります。逆にPCの上部には余り物を置かないようにしてください。

熱以外では
・CDやDVDが爪があっても使いにくい
・分解してなければ大丈夫ですが、HDDを外したことがあるなら、HDDがちゃんと2点以上固定されているか確認(HDDが縦置きになりますので、固定していないとグラグラする)

と色々書きましたが、結構大丈夫なものです。ただ熱でファンが回りやすくなり、音が多少気になるかもしれませんが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

マザボを下にすればいいんですね。

アルミラックに置く予定です^^

お礼日時:2013/01/29 03:18

過去には、回転部品の動作バランス上、設置ついては制限があったようですが、


ここ数年、スリムタワーについてはその制限はないようです。
事実、私の会社では多くの人が横に置いたり縦に置いたりで、だからと言って故障発生が偏ったことはありませんでした。
故障はありますが、一般的に発生しうる内容と言えます。
スリムタワーは一般的には「超高速」ではないので、発熱量が少ないこともあるかと思います。
一方、どでかや発熱量の大きいデスクトップでは、横にすると風流や放廃熱がうまくいかず、CPUが停止(自己防衛機能)やHD・部品加熱による寿命低下・故障率上昇などは、当然考えられます。
取説には、設置に関する利用方法が記載されているはずなので、よくご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トリセツなくしちゃいました(T_T)

お礼日時:2013/01/29 03:18

横置きのまま3年使ってますが特にトラブルは無いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/29 03:18

HDDなら、6方向どの方向で設置しても大丈夫らしいです


HDDメーカーがそのように案内していたはずです

光学ドライブは、縦と横なら、大丈夫です。 ただ、裏面を上にしての設置はダメでしょう

よって、縦だろうが横だろうが理論的には大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/29 03:19

通気口だけは確保してくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/29 03:19

まったく問題ありません


ただ、CDやDVDのデスクが縦になるので、若干やりにくい程度です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/29 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを横に寝かせて使用

設置場所にスペース上の制約があるためパソコンを横に寝かせて設置したいのですが、横に寝かせたまま稼働させた場合のデメリットについて教えてください。
なお、PCはミニタワーでDVDドライブは外付けを使用します。

Aベストアンサー

吸排気口やダクトをふさぐ状態でなければ
特に問題ありません。
ただし、斜め45度とかはHDDや光学ドライブに
良くないのでアウトです。

足元に置く場合は、床から10cmのエリアは、埃が
凄いので、定期的に掃除するとか台の上に置くなど
配慮はしたほうがいいです。

Q本体を横置きして問題ないですか

emachines j4424を使っています。

パソコン本体を横向きに設置しても平気なものでしょうか。プレステ2の置き方は立ても横もOKですが。

プリンターを購入して置き方を工夫する必要が出たのです。

Aベストアンサー

タワー型の物は空冷をたてていることを前提に設計された物が多いですので横置きすると区閏に問題が起こる可能性があります。
このPCだとサイド下部に空気取り入れ口がありますのでそれが機能しなくなる可能性がありますので熱で暴走する可能性もあります。

あと光学ドライブが横置きに対応しているかも必要です。
対応している場合はトレー部分のCDなどを乗せる丸いところに可動式の爪があるはずです。

ただ光学ドライブが対応していてもやはり熱の関係で横置きはおすすめできません。

Q筐体(CPU)を横置きする可否

本来ならデスクトップPCの筐体は縦に置くべきなのでしょうが、都合により横に倒して置きたいのですが
機械に故障を起こしますか。

お尋ねします。

Aベストアンサー

排気等の空調さえちゃんとしていれば横でも縦でもOKです。
HDDはどちらで大丈夫なように設計されています。

QデスクトップPC 横にする 倒す

よく不思議に思っていたのですが、デスクトップパソコンは横に倒して使ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に縦置き型のパソコンは横にしないほうが良いです。設計時に内部の熱の流れなどを考えているので横にすると内部の温度が上昇する可能性が高いです。他にも吸排気口が横についている機種もありますし。

後はパソコンの説明書にも記載してあると思いますがパソコン本体の後ろには15cmくらいの隙間を空けないと駄目ですね。排熱が上手く行かなくて故障の原因になります。

Qノートパソコンを立てて置いておくのはいけないこと?

こんにちは。
ノートパソコンの置き方について質問です。

友人からノートパソコンを立てて置いておくと故障の原因になるからやめた方がいいよって言われました。

これってホントですか?

拙い質問で申し訳ないです。
パソコンに詳しい方、教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

縦置きがズルっと滑って倒れてぶつかって…という状況はとりあえず除外して考えます。

使わない時に立ててしまっておく分には問題はありません。場所もとりませんし。
その場合、気をつける必要があるのは以下の2点です。

・パソコンを使っていると、内部で熱が出ます。で、空気を循環させて熱を逃がすのですが、
 メーカーが想定している置き方(平置き)の時にもっとも効率良く熱が逃げるように設計して
 あるので、使うときには必ず平置きで使わなければいけません。
 (縦置きのまま使えるとも思えませんが…)

・パソコンの内部では小さな部品(ハードディスクなど)が高速回転しています。
 電源が入っているときに動かすと部品が傷ついて故障することがありますので、立ててしまって
 おいて、電源を入れてから起動待ちの間に平置きに置きなおして…といったことをしては
 いけません。

以上を気をつければ、立ててしまっておいても故障の原因になったりはしませんよ。

Q本体の上にモニターを載せるメリット

現在は本体とモニターを分離したPCも少数ながら販売されていますが(富士通のCEなど)、これらの製品はたいてい本体は縦型で、モニターの横に本体を置くことが多いです。

しかし、昔のデスクトップPCは本体が横型で、その上にモニターを置いた状態の製品が多く、とくにCRTモニター全盛時代はそれが当たり前という感じでした。
今でも本体の上にモニターを載せられる構造になっているものもありますが、本体横向き&その上にモニターを載せる構造のメリットはなんだったのでしょうか?
本体の上にモニターを載せたら、とくに重いCRTでは壊れやすそうな気がしないでもないですが…

Aベストアンサー

ディスプレイ程度の重さでケースはつぶれませんよ。
SONYのトリニトロンディスプレイのような重量級のディスプレイなら別ですが。
CRTの時代は単にそうした方が省スペースだったからでしょう。
液晶全盛の現在では本体上にディスプレイを載せたら不格好ですし、何となくスペースをとってるように見えてしまいます。

今の売れ筋はスタイリッシュなパソコンらしいので、時代の流れということでしょう。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Qデスクトップの本体、どう置いていますか?

私の部屋は大きめの木の机が1つドーンとあります。
(引き出しなどは無く、天板に4本足があるだけ)
今のところデスクトップの本体も机の上においているのですが
スペースとるし見栄え的にも邪魔だし・・・。
うまいおき方内でしょうか?
3000円くらいなら(新たな棚など買うのに)出してもいいと思っています。
ゆかに直接置く事も考えたのですがそれだと足に当たったり地震の拍子に
倒れそうだし・・・・。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タワー型を机の下に置いています。
たまに蹴ってしまう事はありますが、邪魔になる訳じゃないですね。
地震とかで倒れる心配は無用です。
机の上に置いても倒れます。ってかそのほうが倒れやすいし、落ちる危険性もあります。
心配なら紐で机の脚に縛っておけばいいです。

机の下に本体、上にはディスプレイ、キーボード&マウス、スピーカー、USBハブを置いています。
本体を床に置くと、CDトレーの高さも丁度良くていいです。
USBハブは必須ですね。USBメモリとか刺す度に机の下に潜る必要なくなるので。

絨毯とか敷いているなら埃には注意して下さい。
結構埃溜まりますので、定期定期に掃除しておいた方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング