プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows PCに内臓する ATX電源(極々一般的なサイズのもの)を、
横置き(吸気する穴の位置が横に来る)しても、機器の動作上、問題はないでしょうか?

マザーボードからの熱の排熱には、
別途ファンを用意してなんとかするつもりなので、熱の問題は大丈夫です。

あくまで、「電源ユニットが横置き動作に耐えられるよう設計されているのかどうか」、
ただ、これのみが知りたいのです。

どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

排気や吸気する穴が塞いだり、隙間をしっかりとってれば向きの縦横は特に気にしなくても良いですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:17

問題ないですよ。

空気の吸排気口が妨げられなければ。

FANの無い、空冷方式(昔は合った)の電源だと向きが悪いと排気効率の低下で一気に寿命が短くなったりもしましたが、FANが付いている電源は自力で空気の流れを作れますので向きは関係ありません。ケースを見てみると意外といろんな取り付け方になっていることに気付くかと(横向き、逆向き、取付もケースの天井だったり底だったりフロントパネルの裏だったり)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FANがあるから大丈夫というお話。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/15 08:23

思い出してください。


PCを縦におこうが横に置こうが問題なく使えるように説明されているが如しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦でも横でも使えるPCは、特別な仕様の電源を使っているわけではなかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:22

強制空冷なので空気の通り道が確保できれば、縦でも横でも問題ないですが・・・



熱は下から上へ移動する法則性を考えると、フィンの向きが熱源より上になるように設置したほうが効率的なことはたしかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2013/06/15 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!