dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 夏が近くなり気温がぐんぐん上昇したためか、HDDの温度が比較的高くなりました。そのため「HCL-201」というHDDの基盤に取り付けるHDDクーラーを取り付けましたが、今までのHDDを入れている場所に入らなくなってしまいました。入るかと思っていたのですが。仕方がなく違う場所に何とか固定しましたが、セロハンテープも一部つかいました。横の黒い部分(コネクタ部分横等)に少し貼ってある程度なのですが、やはりセロハンテープをHDDを貼るのはまずいでしょうか?。例えばセロハンテープが溶けてショートする、火事になるなど。セロハンをはずしても落ちないようになっていましが、きちんと固定するためにセロハンを使っています。回答よろしくお願いします。

ttp://www.modthecase.de/images/Reviews/Voyager/pic10big.jpg

A 回答 (3件)

セロファンテープは熱により粘着剤がテープと分離、最後には蒸発してテープがパリパリになって剥がれてしまいます。

早めに剥がした方がよいですよ。

もともとこの商品は3.5インチベイを2段占有するような構造に見えます。目的のHDDの下に1段の空きがないと使用できないですね。ただこのクーラーはケース内部に熱を放出するだけですからこの熱を外部に逃がすことも重要な課題になります。

ケースの前面ファンの吸気が直接HDDに当たるような位置になっていましたら今回のようなHDDクーラーはなくてもよいと思います。あとは背面の排気ファンでエアーフローの効率を上げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。早速セロハンテープをはがしました。
>もともとこの商品は3.5インチベイを2段占有するような構造に見えます。
 2段ですか。その写真を見ても2段とは気がつきませんでした。縦2.1cmと書いてあるので何とか収まるのかと思ってたのですが、残念です。

>ケースの前面ファンの吸気が直接HDDに当たるような位置になっていましたら今回のようなHDDクーラーはなくてもよいと思います。
 図星ですね。今までのHDD収納場所に入れれなかったのではずし、フロントファン(吸気ファン)のすぐ後ろにHDDを固定しました。おそらく、HDDクーラーの熱が吸気ファンで逃されている感じになっていると思います。つけてもあまり効果がないのでしょうか。とりあえずつけたままにしておきます。

 ちなみに前面12cmファン、背面12cmファン。それに加えてPCIスロットに差し込む「PC AIRCON」というシステムファンを導入しています。その隣にさらに排気ファン(RSF-01BL)をPCIスロットにつけてます。去年の夏から色々ファンを取り付けかなり多くなってしまった気がしますが、少しでもPC内を涼しくしたいので導入しています。

 今回、吸気が直接HDDにあたるような位置で使う場合は、HCL-201がいらないということでしたが、私の場合どのようなファンの導入が正しかったのでしょうか。参考までに聞きたいので宜しくお願いします。

お礼日時:2007/05/24 18:50

ANo.2 e0_0e_OK です。

私は素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせていませんが、基本は外気を沢山吸い込んで内部でエアーの停滞する所を少なくして素早く排気することだと考えています。

パーツ構成や発熱負荷のかかる使い方かどうかの説明がありませんが、前面12cm,背面12cm+排気(RSF-01BL)並びに電源箱の排気ファンはまあまあの構成だと思います。HCL-201やPC AIRCONは内部をかき混ぜているただけで冷却効果はゼロに等しくケース内のエアーウローの障害になっている可能性が大です。(RSF-01BLもエアーウローに影響しますね)

主なパーツの温度を測定して判断されたらいかがでしょうか。冷却が不十分であれば思い切って内部がゆったりとしたケース(最近はサイドファンが多いです)に買い換えるのも手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず温度などに気を配って見ようと思います。それで駄目なら色々対策してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:09

セロハンでは熱に弱いですし、振動もありますので強度的に不足しています。


HDDを増設するような金具もありますのでそれを利用するとか、ホームセンターなどで売られている金具を応用して取り付けをきちんとした方がいいですよ。

ただでさえHDDは高速回転して振動していますので、きちんと固定しなければ落下などの恐れもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。セロハンテープははずしました。
 一部訂正しておきます。
×やはりセロハンテープをHDDを→○セロハンテープをHDDに
×落ちないようになっていましが→○落ちないようになっていますが

お礼日時:2007/05/24 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!