アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一曲5分で大体4MBだとして、700MBのCD-Rに曲を書き込む場合、単純に割り算すれば175曲も入ることになりますが、どうして700MBで70分くらいしか書き込む事ができないのですか?
あと、パソコンの電源をずっと切らないと何かトラブルになりますか?というのは、最近起動時にトラブルがあって、電源を切るのがこわいのです。

A 回答 (5件)

書かれている5分で4MBと言うのは圧縮されたファイル(MP3等)の大きさですね(無圧縮だと


50MB位になります)。
なのでこれらのファイルをCD-Rに入れて通常の音楽CDプレーヤで聞く事はできません。
但し、CDプレーヤの中にはMP3ファイルを再生出来る機種もあるのでこれを使うと
書かれている1枚のCD-Rに175曲入れる事も可能です。
それから電源の件ですが、お使いのPCはメーカ製の電機屋さんで売っている様な機種ですよね。
その様な機種は未使用時電源を切ると言う前提で設計されているのでやっぱり未使用時は
電源を切った方が良いと思います。
常時電源を入れっぱなしにしている様な「サーバマシン」はやはり電源ユニットが強化されて
いたり、2重化されたりしてそれ様に設計されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 19:33

1曲5分で4MBということは、MP3やWMAなどの、「圧縮」されている音楽データですよね。



「非圧縮」のWAVE形式の音楽データだと5分で約50MBぐらいになります。

ですから。。。。
700MB÷50MB=14曲
14曲×5分=70分
です。

PCの電源については、Win95だと時間の管理に問題があり、約72時間経過するとPCが反応しなくなる(ハングアップ)するという問題があったと記憶しています。
Win98でも同種の問題があったと思うのですが、大丈夫だと言う事も聞いた事があるので、なんともいえません。

WinMe/2000/XPは大丈夫です。
心配なのはPCの電源の発熱とM/Bなどの基盤の耐久性です。
個人用途のPCは連続稼動用に設計されていないので、連続稼動すると多少寿命は縮まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2005/05/07 19:33

##1つずつ質問しましょうね



5分で4MBでも、CDDA形式になると
1枚のCDに70分しか書き込めないということです。

電源を入れるときのトラブルを考えると
付けっぱなしの方がいいかもしれませんね。
(トラブルにもよるので一概には言えない)
    • good
    • 0

カーステレオがMP3を再生できるようなったので、手持ちのCDをMP3にして100曲以上を1枚のCD-Rに焼いてみました。


起動時に一生懸命何曲あるかを調べるらしく最初に音がでるまでが異様に長くかかり、かつ頭出しが非常に面倒くさくなってしまいました。あんまりいいことないですね。(計算は#1の方の言う通りなので省略)

パソコンの電源をずっと切らないとWindows98とかだと問題がありました。が、XPとかなら大丈夫だと思います。ただし、ウィルスの脅威に常時さらすことになり、ウィルスに侵されたときはウィルスばらまきまくりになります。またハードディスクなどハード的に負担がかかるものは寿命を短くすることになります。だいたいPC用のハードディスクだとつけっぱなしだと3年くらいで逝ってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 19:35

計算が間違ってますね。


音楽CDにする際のフォーマット(AIFF・WAVE)は1分約10MBの計算です。5分で4MBというのはMP3などの圧縮エンコードをした場合のデータ容量ですね。

なので、700MB=約70分という計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう」ございました。

お礼日時:2005/05/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!