アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月後半から友人とタイ旅行に行きます。

格安航空券を買い、10日間自由にタイを周ろうと思うんですが、それだけではただの観光旅行になってしまうのでタイを横断しようかな、と思っています。

アユタヤやサムイ島なども通りたいと思っています。

そこで鉄道で周るか原付を借りて周るか、はたまたバスやタクシーを使うなど交通手段はたくさんありますが、どれが一番よいかアドバイスを下さい。

また、わざわざタイを横断しなくても、もっと面白いタイの楽しみ方がある、違う目標が立てたほうが良いのでは、と思う方がいらっしゃったらどんどん提案してください。無謀であればあるほど嬉しいですが、なんせ10日間しか日程が無いためその期間内で出来ることでお願いします。

これから2月の旅行に向けて自分でもタイについていろいろ調べていくつもりですが、皆さんのアドバイスも是非参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はタイへ6回ほど行ったことがあり、全て個人旅行です。

タイは、ほぼ全てまわり、島も6~7箇所行きました!たしかに無謀な旅もいいと思いますが、10日間だったら移動だけで時間がなくなってしまうと思います。なので、ある程度場所を絞った方が満喫できるのではと・・・。

それでもというのであればみなさんが回答しない内容で私の経験を踏まえてお勧めします。

(1)タイ→カンボジア(アンコールワット)
10日間あれば、これに島もまわって帰って来れるでしょう。タイからカンボジアまではバスで7時間ほど。アンコールワットは鳥肌たつぐらいの遺跡ですが、多分2~3日で飽きます。帰り際(一度バンコクに戻ってもいいが)に島などに寄って旅の最後を満喫するのもありかと思います。

(2)タイ→マレーシア
上記(1)はバスで国境越え。こちらは電車で国境越えです。島国育ちの日本人にとっては陸路での国境越えは「旅してるな~♪」って感じることができると思います。※私はそうでした^^

ただマレーシアまでの電車時間は23時間ほどなので、かなり時間と体力を使います。でも、旅をしている感はたっぷり味わえるでしょう。

(1)も(2)移動にかかるお金はびびたなもんです。両方とも片道1000円もかかりませんよ。でも、カンボジアに行くならば、ビザが必要です。現地の旅行会社で2~3日で作れます。バックパッカーが集まる「カオサン」では迷わずすぐに取得できるでしょう。ビザができるまではバンコクを満喫したり、日帰りでいけるパタヤビーチ(バスで2時間)などに行って時間潰すのもありだと思います。
    • 0

去年の10月にタイへ旅行へ行ってきました。

ほとんどはじめての海外で航空券だけの
個人旅行でしたが楽しかったですよ。

訪タイする場合、バンコクの空港からの移動に
なると思いますがバンコクではあんまりレンタル
バイクってなかったと思います。バスやタクシー、
スカイトレインなど交通事情が整ってるし
無謀な運転の車が多く、排ガスも厳しいので
バンコクでのバイクはお勧めしかねます。
地方になるとタクシーはないし乗り合いバスの
便もそれほどよくはないのでレンタルバイクは
便利です。あと、ヘルメットは現地のスーパーで
1000円ちょいで買えるので手間を考えると
現地調達がいいと思います。

僕がいいと思うのは長距離バスですね。
百キロ以上の移動でも300円程度だし
エアコンも利いてるので快適です。
風情を楽しむなら汽車もよかったです。
車内で食べた、タイ風焼き鳥は最高でした。

あと、親切なトゥクトゥク運転手はおみあげ店の
バックマージン目当てなので絶対ついてかないで
ください。いろんな場所で同じような理由で
トゥクトゥクを薦められても全員グルですよ。
    • 0

2月ならタイ北部のチェンマイを起点にして山岳民族の住む村むらをバイクで回るというのがいいのでは。

南部は2月下旬から段々暑くなってきます。

ほかには、北部の国境都市メーサイからミャンマーのタチレクに入国し、ミャンマーの国境地帯を見て回るという手もあります。この場合はバイクはムリです。また、ラオス北部から中国へメコン川を船で抜けるという旅も考えられますね。
    • 0

2,3日前、タイ旅行から戻ってきました。

10数年前、自転車でタイ横断を計画し準備していましたが、いろいろ調べたら、タイ・マレーシア国境付近が危険なのと、4月5月のタイは、暑期のため日中暑くて自転車旅行は、不向きと判断し、それを止め、列車、バス、バイク、トラック、徒歩等でバンコクからシンガポールまで縦断しました。疲れたけど、楽しかったですよ。10日あれば充分でしょう。コサムイに行きたいのですか?スラタニまで列車で行き、バスと船でOKです。でも、2月のコサムイは、よくありません。波が荒いです。ビーチに行きたいのであれば、クラビやプーケットに行って下さい。
バンコクから夜行バスが、出ています。夜行寝台列車も
お勧めです。タイ南部国境の町ハッジャイあたりに行くのであれば、列車で通過するようにしてください。列車を
降りて国境あたりの町を歩くのは、無知、無謀というかもしれません。他の地域は、安全です。あと、タイの英語理解度ですが、バンコクの中心部、プーケット島、サムイ島等観光地以外は、英語を理解する人を探すのは難しい。
でも、みんな旅行者に対して親切なので、タイ語できなかったら、身振り手振りで乗り切ってください。
気をつけて楽しい旅をしてください。2月はタイ旅行のベストシーズンですよ。
    • 0

旅行人かなにかで読んだのですが、バンコクからマレーシア

国境まで歩いて縦断した人がいるそうです。さすがにそこまで
やるのは大変なので、原付( カブ )で縦断はいかがでしょうか。

タレント大泉洋の人気番組「 水曜どうでしょう 」では、ベトナ
ムをカブで縦断するという企画を実行しました。『 原付ベトナム
縦断1800キロ 』というDVDにもなっており、なかなか見ごたえが
あります。タイならベトナムより道路事情が格段にいいですから、
バンコク~プーケットくらいなら楽勝でしょう。

ただし交通事故に遭う危険性は日本の 10 倍では済まないかも
しれませんのでお気をつけください。個人的にはプーケットの
あたりをレンタルバイクで走りましたが、ノーへルだと向かい風
がきつく、長時間だと目が疲れます。ヘルメットは必須だと思い

参考URL:http://www.htb.co.jp/suidou/dvd.html
    • 0
この回答へのお礼

私も水曜どうでしょう大好きです。あの番組を見て自分も横断したいなーって思っていたんです。

タイは道路事情が整っているんですね。
結構いけるかな、と思ってきました。
ヘルメットは必須ですね。あと今の時期は暑いので暑さ対策も必要かな、と思います。

ご意見ありがとうございました。