プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近落札した商品を送ってもらったとき、
差出人住所が未記入(あるいは市と苗字だけ)というのが続いています。(メール便や定形外)

差出人住所が書いていないと、宛名の書き間違えなどで届けられなかった荷物が差出人の元に戻すこともできずに紛失ってこともありえるので、私は差出人の住所などは必ず書くべきだと思っています。

ですのでそういう出品者には「実は差出人の住所が書いてありませんでした。云々」と連絡を入れていたのですが、
こう続くともう最初から「万が一のトラブルに備え、差出人のご住所、お名前の記載をお願いします」
と書いてしまいたいくらいです。

もし、「差出人住所を必ず書いてほしい」といわれたら、嫌な気持ちがしますか?神経質だと思いますか?
正直、ここまでするのはやりすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

#6です。


メールでは教えてくるのに現物に書かれていないんですね、失礼しました。
「以前差出人住所が書かれていない商品の未着があり、差出人不明のために追跡調査が出来なかったことがありました。恐れ入りますが、お送りいただく際、差出人の事項は必ずご記入下さいますようよろしくお願い申し上げます。もし、常にお書きになっていらっしゃいましたら申し訳ございません。」てな文章はどうでしょう。
不安を感じているということをストレートに表現するよりも、
過去にそういうことがあったので念のため、というスタンスなら
発送する側も少しは抵抗感が薄れるのではないでしょうか。
もしここまで書いても頑なに記入なしってことは…
そういう人間なんだと思うしかないでしょうね。
後々のためにも評価にはその旨コメントしますね。
ちなみにそういう人は報復評価はしてきません。
どこかで後ろめたさを感じながらそういうことをしているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
また文章も大変参考になりました。今度からそういう感じでお願いしてみることにします。

お礼日時:2006/01/18 08:30

いえいえ。

定形外郵便などのときは、本当に困りますよね。
書かないほうが常識がないと思いますよ。

メール便などは、差出人が書いてないと、受け付けませんから、大丈夫なんですけどね。

お取引中の文章で、「お手数ですが、紛失などがあるといけませんので。。」とNo.2の方のようにやんわりと書かれても効き目はないかもしれないですね。
私だったら、赤字でかいちゃうかも、太字にして(笑)。

定形外の場合、補償がなくても、一応は探してくれるんですよ、どこからどなたが何日に発送し、どこ宛の郵便かということを言うと見つかったこともありますよ。

その旨かかれてはいかがです?また評価にもそうやって書いておかれると、他の人も敬遠することも多々あると思いますよ。
できれば書いていただきたいくらいです。

いまだに連絡先に電話番号書いてこない人もいますよねー。
あのねえ。。ルールって読んでよね、と言いたいくらいです。

住所や名前を知られるのが嫌なら、オークションに参加しなければいいのに。。と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、紛失調査をお願いするときにも必要となると思うんですよ。
「万が一なくなっても自分の責任」とは思ってはいても、差出人の住所があれば多少違うのではないかと(幸いそういう経験はまだありませんが)。

その辺もうまくまとめて丁寧にお願いすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:49

みなさんの意見に同意ですね


オークションでも双方の確認は必要です 
中には連絡先を教えてくれって言うと信用取引なのでできない
と意味不明な逆ギレされたりします(笑) 
全く素性のわからないひとへ現金が送れるわけないと思うんですけどね
そもそも1個人の住所氏名を知ったところでたとえ売れたとしても1円にもならない情報です 個人情報保護法をタテにするなら仙人になれって思いますね(笑)
私は一番最初のメールでこちらの住所、氏名、連絡先を明記します
相手の連絡先も教えていただきます それに同意していただけなければ
取引はしません 

この回答への補足

私も、取引メールで住所など教えてもらえない場合は教えてもらえるまで取引は進めません。

が、最近はメールでは住所を教えてくれるのに、差出人の記載をしない人という出品者に続けてあたっています。
メールでは差出人住所をきちんと書くかどうか分からないので、書いてくれるようお願いしようかと悩んでいたのです。

差出人住所など書くのは当たり前のことだと思っていたのですけどね。

補足日時:2006/01/17 15:49
    • good
    • 0

神経質だともやりすぎだとも思いません。


お互いの情報を教えあってというのが取引の大前提ですから、
それが嫌な人は最初からオークションなど参加しなければいいのです。
でもそういう人って最初のメールから住所などの情報を知らせてくれないですよね。
私も過去に何件か同じような目にあいました。
そのうちの一人は「以前住所を知らせた相手がストーカーになり、大変な思いをしたので、申し訳ありませんが住所は最小限の郵便番号と地番だけの開示とさせていただきます。申し訳ございませんがご了承下さい」と最初からきちんと理由を述べて下さったので、ああそういうこともあるんだなぁとその方に関しては納得してお取引をしました。
理由を明かさず同じようなことをする方は、評価を「どちらでもない」にして、コメントに「差し戻しなどがあることも考慮いただきたい、こちらを信用していないようでいい気はしない」旨書き込んでいます。たいがいは無視されて終わり、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価、コメントにきちんと書いておられるのですね。
小心者の私は「良い」にしてしまいます。

やはり差し戻しになった場合に備え、出品者にはお願いしてみようと思います。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:41

宛先不明の危険を考えれば、当然差出人住所を記載すべきですね。


ただしオイラの場合、切手等金券にて代金を支払い場合、メールにも送付状にも、現品の送付先を自宅とは別に依頼しているにもかかわらず、自宅に送ってくる出品者が多々ありますので、差出人住所を書かない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差出人住所はやはり書いておいてほしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:37

個人情報「漏洩」に過剰反応しすぎているんでしょうね。


こういう人には「オークションなんかするな!」と個人的には思いますけどね。

なので、どんなに丁寧に言っても「良くて無視」「悪いと逆切れ」のような気がします。

僕は幸いにもそういう出品者と取引した事が無いのである意味助かっていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレは困りますが、できるだけ丁寧にお願いしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:32

おはようございます。



当方も質問者さんに同感ですが、おそらく「申し出ても無駄骨」でしょうね・・・。
始めから「未記入」は、その意図が有る訳ですから、とやかく言ってもノラリクラリと
かわされるか、「逆ギレ」されるのがオチのような気がします。 残念ですが。

当方も、「未記入」と「架空住所?」が有りました。 後者は手書きの書き殴りで
判読不明でしたが、商品が届いたのでクレームを付けずにスルーしました。 後で
考えるたびに、メール連絡してきた住所も架空だったのでは思えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空住所とはすごいですね。そうまでして自分の連絡先を隠すのですか。
確かに何があるか分からない世の中ですが、そこまで…。

逆ギレされたら困りますが、例え無駄でも言ってみるだけはしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:30

言い方次第だと思いますよ。

ぶっきらぼうに「差出人の住所を書いて欲しい」と言われれば、私も良い気持ちはしないかもしれません。

しかし、質問者様のおっしゃる「万が一のトラブルに備え、差出人のご住所、お名前の記載をお願いします」は、どんな目的で差出人住所を記載してもらしたいかを明確に書いてありますので、これは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。
言い方一つで相手に与える印象が違ってきますので、気をつけて書こうと思います。

お礼日時:2006/01/17 15:27

やりすぎってことは無いですが・・・結局無駄に終わるだけですよ。


こういう人(達)は個人情報の漏洩を「異常に」恐れてるからそんなことするんでしょうが、
・そもそも送る前の段階でお互いの信頼のために教えあうべき、よって発送時に差出人を隠しても全く無意味
・仮に「発送業者に対して」隠す意味ならもっと無意味、質問者さんもおっしゃっているように返送するときに困るだけ。
ということが理解できていない(あるいは「必ず何事も無く届く」と過剰な自信を持っているか)人(達)なんです。
言っても「はぁそうですか」で終わるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄に終わっちゃいますか…。正直ちょっとがっかりです。
でも、「やりすぎではない」というお言葉に力を借り、今後対応していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!