電子書籍の厳選無料作品が豊富!

eBayで日本に発送していないセラーから商品を購入し、米国の転送会社を利用して商品を受け取ったのですが商品が壊れておりました。PaypalにてCaseをOpenし、商品を返送すれば返金を受けられることになったのですが、商品をEMSで返送予定なのですが差出人の住所が日本の住所しか記載できません(EMSの差出人住所は日本の住所であることが原則とのこと)。EMSのラベルに記載する差出人住所が当初、商品を送付してもらった米国の転送会社の住所ではないのですが、これは大丈夫でしょうか?
ご経験がある方ご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内容的には既に回答に有る通りだと思いますが、要は補償を使う相手が「転送会社」か「Paypal(eBay)」かに寄ると思います。

輸送中の事故で有れば、前者でしょうし、取り引き自体に問題が有る(初期不良等)場合はeBayの補償を使うという事です。
仮にeBayの補償を使う場合は、出品者に返品してeBay補償の返金手続きになると思いますが、国外への転送なので出品者が受け付けるかどうか。
という事になるかと思います。
一応、転送会社に返品方法を問い合わせた方が良いと思います。
ケース的には起こり得るケースなので、モデルケースを考えてる筈です。
例えば「セカイモン」という転送会社の返品要項は以下の様です。
http://help.sekaimon.com/help/qa/cfqId/314

また、出品者は国外発送を想定して居ないので、輸送事故の場合は転送会社までが責任範囲という事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

直接セーラーに書かれていることを英文で聞かれてはいかがでしょうか。

それしか方法はないように思います。

また転送代行会社は、基本的に内容物には関与しないはずです。送付されたものを、そのまま開封せずに、日本まで転送するはずです。

直接セーラーに聞かれて、そこまで保障できないといわれたら、どうしようもないと思います。そもそも外国への配送をしないことになっているなら、あなたはリスクを承知で購入されたわけです。

日本から海外に送付するものは、どのような方法を使おうが、税関申告署にかかないといけないので(簡易版はシール形式)、差出人を略しても、日本から送付した国際便とわかります。また、それに関税がかかる場合は、受取人(海外のセーラー)に支払い義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。