電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。子作りに初トライして、現在生理中です。失敗したわけなんですが、基礎体温の記録も2ヶ月程度だったし、排卵日チェッカー使用も始めてだったので仕方ないと思っているのですが、一つだけ次回に向けてアドバイスが欲しいのです。前回は、排卵日チェッカーを2種類使いました。ドゥーテストとチェックワンです。それまでの基礎体温から12月26日から続けてチェックし、中間痛と基礎体温も合わせて1月1日に間違いないと判断し、チェックしてみるとチェックワンでは反応なし、ドゥーのほうでは、昨日よりは若干濃いいけど、説明書ほどではない反応が出ました。つまり、間違いないようなくっきりした陽性がしめされず、すごくわかりにくかったんです。2日から高温期に移行し、15日目にあたる昨日から生理が始まったので、1日で間違いなかったと思っているのですが・・。以前の皆さんの質問でも、チェッカーで反応の出ない人もいるとあったのでそれかと今疑問に思っています。そこで、この2種類以外でより反応のでやすいもの、もしくは判定しやすいもののお勧めがありますか?唾液のものは日の特定にはならないようなので考えていません。

A 回答 (3件)

ドゥテストよりはチェックワンをお勧めしています。

私としてはチェックワンが判定しやすく満足しています。

>チェックワンでは反応なし、ドゥーのほうでは、昨日よりは若干濃いいけど、説明書ほどではない反応が出ました。

今回は1/1が排卵日ということでほぼ間違いないようですが、上記の反応は12/31の話でしょうか。
排卵検査薬は排卵される24~36時間前に陽性反応になりますので、12/31に陽性反応が出たはずなんです。
もし12/31に薄い反応だったりした場合は、LH濃度が基準よりも分泌が少ない人なのかもしれません。 多少個人差がありますので。
あと、LHサージが起きている時間は24時間程度あるはずなので、一日一回決まった時間に定期的に検査していればLHサージにひっかかるはずなんですが、やはり個人差でLHサージが起きている時間が短い人がいるようです。 この場合、一日1回の検査では陽性反応にならない場合があります。 対応策としては、排卵前日に近いと思われる時は一日2回検査するようにします。

また次回も使用してみて、今回と同じ様に排卵日前日に反応が見られないようなら排卵検査薬の使用は諦めて、病院で卵胞チェックをしてもらうようにした方がいいかもしれません。 排卵検査薬はどうしても反応が見られない(LHの分泌が少ない)人はいますから仕方ないですよね。

>この2種類以外でより反応のでやすいもの、もしくは判定しやすいもののお勧めがありますか?

私は薬局で売っている排卵検査薬でドゥーテストとチェックワン以外は見たことがありません。
ほとんどのお店はドゥーテストを取り扱っていることが多いようですね。
Pチェック、クリアプランという商品もあるようですが使ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>上記の反応は12/31の話でしょうか
いえ、1日の反応です。31日は陰性でした。2日も一応検査しましたが、これも陰性でした。
>ドゥテストよりはチェックワンをお勧めしています
私も2つのうちではチェクワンのほうが分かりやすいと思っています。

今回は申しましたように初めてで、精神的にがちがちでした。性交もリラックスできていなかったような気がします。それも失敗の一因でしょうか?一番大事な排卵日の特定をスムーズにできるようになって、気持ちよく夫と仲良くしたいです。病院のことも視野にいれて頑張ってみます。

私はココ↓で排卵日検査薬を購入して使用していました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~konotori/35005135/

やっぱり1番は値段でしょうか?
生理不順なため、1周期に検査薬10本使う時なんかもありましたし、そうなると経済的にも痛いです><

これは、アメリカの厚生省にも認可されているもので、アメリカの産婦人科などでも使用されているらしく、そういうトコも魅力でした!

ドラッグストアーなんかで売ってる物に比べたら、多少見難いトコもありますが慣れればたいしたことないです☆

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段を気にせず納得できるまで気軽に使えそうですね。早く妊娠したいのでいろいろと試したいと思います。ありがとうございました!!

>いえ、1日の反応です。

31日は陰性でした。2日も一応検査しましたが、これも陰性でした。

1日や2日は陰性でもおかしくありませんよ。 問題は陽性になるべき排卵日前日の31日に陰性だったということです。

初めての使用ですので、なにか方法がよくなかった可能性もありますよね。
例えば尿はできれば昼間に4時間以上溜めた状態で検査する方がよりよくLHが検出できます。 といってもそうでなければダメというわけでもありませんが・・・ 私なんかは朝一の尿でも陽性になりますし、2時間しか経っていない尿でも陽性になります。 LHが検出されにくいのであれば、できるだけ朝一ではない時間帯で、4時間以上溜めてから検査してみてください。

二種類のメーカー品を使って比べていたようですが、どのように検査なさったのでしょうか。
紙コップに尿を採取して、両方いっぺんに検出体に同じ尿を浸したのであれば、二つの違いは見比べられます。 そうでない場合は結果に差が出る可能性はあります。 条件は統一しましょう。 というか、来月はメーカーを比べる必要はないですけどね。

>それも失敗の一因でしょうか?

そうかもしれませんが、基本的に妊娠することは難しいので、『失敗してしまった!』という認識は必要ありません。 
妊娠しない確率の方がだんぜん高い(8割)のですから、「タイミング良く、リラックスして性交」できてもなかなか妊娠できないもんですよ。

でもやはり夫婦仲良くリラックスしてタイミングを持つ方が、精神的にも身体的にも妊娠しやすい方向に向かうと思われます。
あまり考えすぎずに楽にがんばっていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。検査は何も考えずにばらばらの条件でやっていました、可能性として陰性になるのも納得できました。検査薬の説明書に載せたいもらいたいことを教えていただきました。相談できてすっきりした気分です。またなにかありましたら相談させてください!!