プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページを業者に頼んだ後、自分である程度修正して、(壁紙/アイコン/文章など)アップも終わり(大変だった!)ホッとつきました。
しかし、たった一つ、お気に入りに入ったとき表示されるアイコンが気に入りません。●のところなのですが、web上のフリーのアイコンから気に入ったものに変えたいのですが、gifファイル等から.icoへの変更の仕方を教えてください。ソフトがないと駄目でしょうか?
MEです。修正やアップはソフトなしで手作業です。
業者とは連絡が付きません。
「お気に入りのアイコンをカスタマイズする」を読みましたが良くわかりません。簡単に出来る方法ありますか?

<HTML>
<HEAD>
<META name 略 for Windows">
<TITLE> 略 </TITLE>
<LINK rel="SHORTCUT ICON" href=" 略 .ico">●
</HEAD>
<BODY background=" 略 .gif">
<CENTER>
<TABLE width="594">
<TBODY>
<TR>

A 回答 (4件)

前回、別のカテゴリで質問された内容を拝見しました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189214

「ペイントを使ってgifで保存後、icoに変更したがうまくいかなった」ということでしたが、
フリーのgif画像をペイントで開き、bmpで保存後、拡張子をicoに変更してください。
(拡張子だけをgif→bmp→icoと変えるというのはダメです)

この回答への補足

前回は上手くいきませんでしたが、

>フリーのgif画像をペイントで開き、bmpで保存後、拡張子をicoに変更してください

に、しましたら、デスクトップの上にイラストの形のアイコンをつくることが出来ました!

しかし、背景が透明になってしまいます。作成した時、バックを白にして、背景を不透明にするにチェックをいれたのですが。

補足日時:2001/12/25 11:21
    • good
    • 0

背景を透明にしない方法は



http://www.mindwave-jp.com/bigin.htm

正しく表示されない件については、
過去に出ている同様の質問と回答ですでに確認済みのURLだとは思いますが、
念のため再確認を。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>背景を透明にしない方法は
なるほど、ポイントを置いて作成するのですね。

ここ(Okweb)で検索しても、時々間違った回答がありますので、随時新しく質問しているようにしています。

普通の検索をかけても、10700件と出てくるので、
ここで質問したときに、今までの回答から「適正なもの」を、コピー&ペーストしてくれるとありがたいですね。

お礼日時:2002/01/05 04:39

> そしてお気に入りのアイコンは「favicon.ico」にするんです。

(任意のものはだめです)

任意のもので可です。
その場合は、
<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="ファイル名">
です。
ファイル名の部分はもしかするとhttp://からいったかもしれませんが
忘れました。

この回答への補足

ここの過去の検索も、たくさんチェックしてみました。

ペイントを使って、32×32の16色で、~.ico を作ったのですが、背景が透明になってしまうだけでなくて、アップしても変わりませんでした。何が不備なのかわかりません。

補足日時:2001/12/26 03:05
    • good
    • 0

基本は「bmp」形式のファイルを「ico」ファイルにするんです。

そしてお気に入りのアイコンは「favicon.ico」にするんです。(任意のものはだめです)

ただgif形式ファイルからicoファイルにすることも可能だったと思います。Vectorなどで「変換」といったキーワードで探してみれば多分それらしいものが見つかるはずです。
では。
#概略だけの説明です。(^^ゞ

この回答への補足

>そしてお気に入りのアイコンは「favicon.ico」にするんです。(任意のものはだめです)

そのファイルの名前.ico では駄目でしょうか?
以前のファイルは、そのファイル名でアップできましたが。

補足日時:2001/12/25 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!