アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近DVDが発売されて盛んに宣伝している手塚治虫原作のメトロポリスってありますよね。まだ映画を見たことないんですが(原作(コミック)は見たことあります)、DVDのパッケージ、店頭で流れているプロモーションビデオを見て(はじめから最後までということではなく、歩きながらチラッと見る程度)「本当に原作で見たあのメトロポリスの映画なのかな」と思ってしまうことがあります。

というのも、確かに共通している登場人物も何人かいるのですが、見慣れないキャラなどもいくつかあります。

いくつかあげておきます。
・ポスターにも真中に出ている(おそらく主人公とも思われる)黄色い髪の毛の女の子。もしかして原作で言う「ミッチイ」?

・原作には登場しないロックがいること。これは原作で言うと誰?

・映画では地下に貧しい生活をしている人々がいるって聞いたが、原作にはないような気が・・・

というように、原作とは数多く違う点があるのですが、本当にこれは原作のメトロポリスの映画なのですか?おそらく100パーセントそうだと思いますが、とすると映画は原作にどれくらい忠実ですか?パーセンテージで示してください。
あと言いたいことなら何でも言ってください。

A 回答 (4件)

SO0417です。

tomikou0000もかかれてますが、映画という性格上、詳細に内容を記述することは控えさせていただきます。
私は原作を知りませんが、店頭でDVDボックスを見つけて衝動買いしました。。
とても楽しめました。(^_^)
映画版を作ったスタッフのインタビューなど(手塚さんとアトムを作っていたりんたろうさんも!)満載のメモリアルボックスが\12,800ですので、いかがでしょうか?
gessiさんの謎も全部解けると思いますので、DVDボックスをオススメして私のコメントは終わらせていただきます。
    • 0

お約束通り、パンフレットを見て回答しますね。

>ポスターにも真中に出ている(おそらく主人公とも思われる)
>黄色い髪の毛の女の子。もしかして原作で言う「ミッチイ」?

そうです。原作で言う「ミッチイ」です。
映画版では「ティマ(TIMA)」と言います。
ちなみに、主人公はティマではなくてケンイチです。

>原作には登場しないロックがいること。これは原作で言うと誰?

ロックはレッド公の息子です。(正確には養子)
原作ではレッド公がギャング団を率いているようですが、
映画ではロックが「マルドゥック党」という政治結社のようなものを率いています。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。ロックはレッド公の息子なんですか。まあ、話の本筋は原作どおりそうなので安心しました。

確かに、手塚作品のキャラはそれぞれ役割といったものがありますよね。
それがまた手塚治虫の好きなところです。
回答ありがとうございます。

DVD限定ボックスを買いました。

原作は知りませんが、限定版には製作者のインタービューがあって、原作との違いなども言っていました。
ファミリー劇場で放送されたようですが、一応有料放送の内容なので配慮して、簡単に紹介しますね。
・映画版の主人公は「ティマ」です。原作はしりません。。
・ロックは原作には居ないそうです。
原作を知らないのでパーセンテージは分かりませんが、コンセプトは同じだと言っていたと思います。手塚治虫さんはメトロポリスの映画化は望んでいなかったようなこともインタビューで言っていました。
それにしても50年前の原作が今映画となるなんてすごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ解凍していただきありがとうございます。
うーム原作とどれくらい違うのか知りたい・・・なので原作のあらすじを簡単に書いておきますね。

ロートンという博士がいて、レッド公は彼に人造人間を作らせた。ロートン博士は人造人間を作ったが悪の手のレッド公に渡るととんでもないとになると思い、レッド公には失敗したと嘘をつき、ひそかにその人造人間を「ミッチイ」と名づけ育てた。しばらくしてロートン博士は死んだ。ミッチイはケンイチということ友達になった。ケンイチとミッチイは親しくなりある日ケンイチはミッチイが人造人間だということを知る。(もちろんミッチイ自身は自分が人造人間だということは知らないし、自分には両親がいると思っている。)そんなある日、ミッチイは自分の親を探しに一人で旅に出る。旅先で自分のことを良く知る人間、つまりレッド公に出会う。ミッチイはレッド工が本当の親だと思うが、レッド公はミッチイは人造人間だということを告げる。そのことに失望したミッチイは人間を憎く思い、レッド公のところで奴隷として働かされていたロボットと人間を攻撃し始める。しかしある程度攻撃したとこでミッチイは死んでしまう。

といった話なんですが・・・どうですか?どれくらい違いますか?分かる範囲で、また簡単でいいので教えてください。

映画館で見ましたよ。

要するに、「原作が手塚治虫」ってことです。
主に小説ですが、
映画化に当たって大幅に変わってしまう事は、珍しい事ではないです。
この映画もその一つだと思ってください。
ですが、
手塚治虫先生に敬意を払う意味で
この映画の製作が始まったと言うのもあって、
ほとんど原作通りのようです。
(原作読んでいないのでスミマセン)

見たのがずいぶん前だったので、細かいところは忘れてしまいました。
家に帰ったら、パンフレットがありますので、
締め切らないで待っていてください。ちゃんと質問にお答えします!
    • 0