電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーニングに連載中の「バガボンド」って人気有りますよね、
あれって、どういう層の人が読んでいるんでしょうか?
まわりでこの作品を読んでいる人を見ると、結構ばらばらなんですよ。
井上雅彦氏ということで、スラムダンクを読んでいた人が読んでいたりとか…

バガボンドを読んでいる層、いろいろご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

たぶん歴史モノ好きなかたが読んでるんではと推察します

が……。

とにかく言えることは、スラダン好きな読者のうち一部の
特に女性は……離れたそうです。
なぜかというと、同人誌というジャンルがありまして。
つまりマンガ等を題材にオリジナルのイラストやマンガを
描いたり、小説を書くことですが……、そういう人達の
嗜好には合わなかったらしいですね。

井上雅彦氏って作品の幅が広いので、その時その時で
ファン層の移り変わりは激しいようですよ。
実は、そういう私も「カメレオンジェイルは良かったのに
な~~」と思ったりするひとりですので。
    • 0

うちの旦那と次女(44歳と10歳)が読んでいます。

私と長女(13歳)はスラムダンクは読みましたが、バガボンドは(怖いので)読んでいません。ちなみに次女は、読んでいても意味が分からないそうです。 わたしは原作(小説)の方が好きです。
    • 0

あら、女性の意見が多いなぁ。

22歳に大学生で男です。スラムダンクもおもしろかったなぁ。
井上雅彦が書いてるっていうよりも、原作が吉川英治をもとに漫画を書いてるってとこにひかれて・・・。
バカ丸出しの漫画も大好き何ですけど、人間を描いてる漫画の魅力がある本だと思います。だから漫画というイメージじゃないなぁ。いろいろ考えさせられるから大好きなほんの一冊です。私の周りの友達は、やっぱスラムダンクのインパクトが強すぎるから、あんまりってかんじらしいです。
メンズウォーカー(ダビンチ)か、なんかの雑誌で紹介されてたときに人気NO、1でしたが、読者層が20代から330代半ばの人が多いって書いてあったような・・・。
    • 0

私は20代のOLですけど、めちゃ好きで読んでますよ♪

職場の仲間(女性ばかり)も二人ほど読んでます。
確かにスラムダンクも好きでずっと読んでましたが、井上氏の絶大なるファンというわけでもなくて、マンガとして面白いなぁ~と思って読んでます(*^^*)
バガボンドって今書店に平積みされてすっごく人気!とか書かれてるから、きっといろんな年代の方が読んでると思いますね~。今までマンガをあまり知らなかったおじさんたちも読んでるみたいですし★
    • 0

知り合いの韓国人留学生の方に『日本の好きなマンガは何ですか?』と聞いてみたところ、バガボンドを推す声がいくつかありました。

やっぱり20~30の世代に何か訴えるものがあるのではないでしょうか。
    • 0

スラムダンク世代(?)はだいたい読んでるんじゃないですか?

あと女性もそうですが、結構なおじさんでも読んでる人は多いって聞いたことがあります。
あまり世代を限定しない漫画って感じですよね。

それよりもyu-riさんの“女同士でバガボンドごっこ”っていったい...

気になる...
やっぱり…くんずほぐれつ…とか…
それとも.......殴り合い?
    • 0

モーニングという雑誌自体が青年からちょっと上の方が大体読んでいると思うので20代中くらい~30代くらいの層ではないでしょうか?でもスラムダンクを書いた人なので若い人も読んでいるかもしれませんね。

• 0

えーっと、私は23歳の女ですがバガボンド読んでます。

私の女友達も読んでいてバガボンドごっこなんかもやったりしてます。やっぱり井上氏はスラムで大ブレイクしたので結構色々な層の人が読んでいるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気になるのはバガボンドごっこ?
いったい…?