激凹みから立ち直る方法

FLASHの超初心者です;
コップに水が注がれるアニメを作っています。

水はシェイプトゥイーンにしなければいけないと思うのですが、うっかりしてコップの中の水と、注がれる水をシンボル化してしまいました。

シンボル化されてしまった水をシェイプに戻すには、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

シンボルに変換した直後でしたら、描画した絵がシンボルとしてライブラリに登録され、その分身であるインスタンスがステージにそのまま残っています。

ステージ上のインスタンスを選び、「修正」メニューから「分解」を選んでみてください。インスタンスがシェイプになります。
この時点で、元のシンボルとは全くの無関係になります。
シンボルが不要ならば、「ライブラリ」に登録されたシンボルは削除しても構いません。

シンボルを選択した状態で「ライブラリ」パネルで右クリック( Mac では control +クリック)→「編集」と選択するか、シンボルの名前の前にあるアイコンをダブルクリックすると、シンボルの編集画面になります。
「編集」メニューから「すべて選択」を選ぶか、「選択」ツール(ツールボックスの黒い矢印のツール)で描画した絵を囲うように選択し、この状態で右クリックのメニューから「コピー」を選んでください。絵全体がコピー元になります。

この絵は、ステージに持っていってペーストすることもできます。
タイムラインの上に、編集中のシーン名とシンボル名が書かれているところがありますから、シーン名をクリックしてください。シーンの編集に戻ります。
ステージで右クリック→「ペースト」を選ぶと、先ほどコピーした絵(シンボル内に描かれていた絵)をステージに貼り付けることができます。
貼り付けた絵はただのシェイプなのでシェイプトゥイーンも可能ですし、元のシンボルを削除しても絵はステージに残ります。

どちらの方法でも、レイヤーは維持されず1枚のまとまったシェイプになります。
レイヤーを分けて図形を重ねて描画していた時は、上のシェイプにより下のシェイプが分割されてしまいますのでご注意ください。
例えば、上のレイヤーに四角、下のレイヤーに丸を配置して2つを重ねていた場合は、丸は四角と重なっている部分が削除されたシェイプとしてペーストされます。

シェイプトゥイーンで動かすからにはレイヤーは分けていないと思いますが。
トゥイーンを使う以外の場合でレイヤーを維持しながらシェイプに戻したい場合は、フレームごとコピーしてくるとレイヤーを維持したままコピーできます。

まず、シンボルの編集画面で、タイムラインでコピーしたいフレーム(キーフレームを作って描画したフレーム)を選択し、右クリック→「フレームのコピー」を選んでフレームをコピーします。
シーンの編集に戻り、タイムラインを選択した状態で右クリック→「フレームのペースト」を実行すると、コピーしたフレームがタイムラインに挿入されます。
レイヤーは自動で追加されるので、レイヤーの構造をそのまま維持した状態でシェイプとして扱えるようになります。
先の例ですと、丸は四角と重なっている部分が削除されず、丸いシェイプのまま貼り付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございましたm(_ _)m
大変勉強になりました。
イラレで描いてグラデーションや透明、色んな着色をした絵をそのまま読み込んでいたのでビットマップになっていたのが原因で、上手く行かなかったみたいです。