プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和歌山県 白浜・熊野方面への旅行を考えています。

フェリーで和歌山港まで行き、自家用車か、レンタカーで巡ろうと計画中ですが、
あまり時間がかかりすぎるなら、電車移動に切替ようと思います。
和歌山港から、白浜 紀伊勝浦へはどのくらい時間がかかるでしょうか?

1泊2日で熊野街道と南紀白浜アドベンチャーワールド2つ回りきれるでしょうか?
(熊野街道は一般的な観光でかまいません。アドベンチャーワールドは動物園の所だけのつもりです。)

その方面の観光について詳しいサイト等ご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前は開通していませんでしたが現在は白浜まで高速が完成しているので余裕を考えても2時間ぐらいで白浜まで行けます。


1泊2日で回るのも無理のないプランで可能だと思います。

ただ、和歌山港付近にレンタカーがあったとかどうか・・・
自家用車で行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えてもフェリーのりば近くにレンタカーはなさそうですね。
自家用車の線で検討していきます。
ご意見を参考に旅行を楽しみたいと思います。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 10:59

和歌山港→白浜は、車で2時間弱で行けると思います。


No.1の方が「白浜まで高速が伸びている」とおっしゃっていますが、高速は途中の「みなべIC」までです。

白浜→勝浦は、2つのルートが考えられます。
(1)国道42号で海岸沿いを走る。所要時間は1時間半くらい。
・海岸沿いと言えど、蛇行しています。
・追い越しもなかなかできずに、イライラするかも?
・海岸沿いで走ってると気分は良いです。
(2)国道311号で、本宮と新宮を経由し勝浦へ。所要時間は1時間半を切るかどうか。
・山道ですが、本宮まで整備されていて走りやすいです。
・本宮→新宮は、熊野川沿いに走りますが、道幅が狭いです。
・交通量は(1)のコースより少ないと思います。

熊野街道(古道)に寄られるのでしたら、(2)のコースが良いと思います。「中辺路」ルートを沿うようなこーすですから。熊野本宮大社は、是非お参りを。
アドベンチャーは、動物が好きな方でしたら1日いても飽きない(?)と思いますよ。

お泊りは、白浜ですか?勝浦ですか?

では、良いご旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、知りたい情報でした。とても助かりました!
参考にさせていただきます。
泊まりについては、交通事情等をふまえてこれから計画するつもりです。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 10:58

コースはno.2の方で正解だと思います。

白浜でアドベンチャーワールドで遊んだら、42号線で勝浦方面に進むと良いでしょう。アドベンチャーワールドから元に戻らないで、右手に海を見て進んでください。少し行くとバイパスになっていて、富田方面へ近道に出ます。バイパス降りたら左折です。
42号線への3差路を右に曲がってまっすぐです。椿温泉を越えて、日置川を渡ったら、バイパスのトンネルに入ると早いですが景色がもうひとつなので、川を渡ってすぐ旧道への道が右方向にあります。昔は難所でしたが、景色はなかなかのものです。

すさみの枯木灘を経て、右手にいくつも岬を見ながら、串本町へ。有田に海中公園がありますが、まぁご随意に。
潮岬への信号で、まっすぐ走ると串本の街はすぐ抜けられますが右折、登っていく道の右側が絶景です。わざわざ灯台に寄る必要はないでしょう。出雲の漁港を越えると串本大島への橋が架かっていますが、行かなくてもいいと思います。潮岬を一周して串本の街に戻ると、右へ。白浜出てからここらあたりで1時間半~2時間かかっているでしょう。
橋杭岩を右に見て、古座町へ(今は串本町に編入)。私はこの辺りから田原までの海の景色が一番好きです。右手に串本大島、左端が樫野の灯台です。
次が那智勝浦町ですが、途中太地町になり、また勝浦の街になります。この辺りで一泊でしょうか。

次の日は新宮方面へ・・・本宮へ左折の標識を見て、
熊野川沿いに走ります。途中、瀞八丁への船乗り場があります。時間とお金があれば瀞八丁へ行ってみるのも一案ですね。熊野本宮大社を見学して・・・ちょっと時間がかかります。
川湯・湯峰・渡瀬温泉方面へ、渡瀬温泉は浸かってみる価値があると思います。広いです。
あとは熊野古道沿いに311号線を一路白浜へ・・・です。温泉から白浜までは1時間程度なので、時間の許す限り熊野古道を堪能してください。

もちろんこの逆のコースでも構いません。逆のコースの方が車が海よりの車線を走るので景色を見易いかもしれません。逆のコースを選ぶときは、田辺のバイパスの最後を串本方面に右の車線を走り、42号線に合流します。42号線を少し走ると、すぐに渡瀬温泉等への左折の標識があります。見渡しの良い大きい信号ですからすぐ判ります。

南部ICから白浜へ向かう近道は参考URLの『わたらせ温泉へ』の項を参照してください。(私のBlogです)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tsurijin
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ドライブが楽しめそうです。
参考にさせていただきます。

ブログも拝見させていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!