アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線の機内(エコノミークラス)でスチュワーデスにスーツ(上着)を預かってもらうのは、出来ますか?
(以前そういう光景を見たことがあるので)
またもし出来た場合、預けてもらう行為は、旅慣れていて(仕事で)スマートに見れるか、それともやりすぎに見られるかどちらでしょうか。
自分で、上の荷物置き場のラックに入れてもいいのですが、皆さんのコメント頂けますか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

主観的なコメントですが、

ファーストやビジネスは預かってくれますが、エコノミーは標準ではそのサービスは無いと思います。
預かってくれますか?と聞いて可能であれば預けるのがいいかとは思います。

ビジネス客の多い路線ってありますが、エコノミーの全員がこれをやると収納場所が無いと思います。
あと降りるときビジネスクラスなどはいいですが、エコノミーだとスチュワーデスが席まで持ってくるのは難しいかと思います。(人の流れに逆行するので。)
ビジネスに近い席じゃないと厳しいのでは、と思います。

スマートというか、景気の良い頃はビジネスクラスで出張してたんだろうなぁ、と思ってしまうかも。
    • 0

ビジネスの場合、ロッカーがあって中にハンガーがあります。

スーツを預けると、半券を預かられてハンガーの金の部分に通して掛けるようです(返すときに相手を判定するため)。
スーツを返すのは、最終着陸態勢に入るより前です。乗客が降りるときでは混雑します。
ロッカーに余裕があればエコノミー乗客でも預かってくれると思いますが、あくまで余裕のある場合ですから、尋ねないで出されてもアテンダントは困るでしょう。
そういう人を見れば、なかなか旅なれているなとは思いますが、一人だけいい格好しやがってと感じるかも知れません。
    • 0

一部のエアラインでは、エコノミークラスにもスーツを掛けるための

ラックを用意しているところがあります。これまでに私が見たなかでは
バリグブラジル航空がそうで、客席前スクリーンの裏にありました。

それ以外のエアラインでは、スーツを預かってもらえるとしても、
掛けておくところがありません。そうなると、スーツを折りたたんで
どこかに置いておくしかないわけですが、スーツを長時間たたんで
おくのは保管の方法として、避けるべきなのはご存知の通りです。

また、その行為が旅慣れているように見えるかですが、個人的には
「 スーツ預かってもらいたいなら、せめてビジネスクラスに乗れば? 」
と思っちゃいますね。やりすぎと言うか、逆に乗り慣れていないように
見えてしまいます。そもそもエコノミークラスにスーツ姿( ジャケット
着用 )で乗り込む時点で、あまり国際線に乗らない人に思えますね。
    • 0

こんにちは。

miletravelerと申します。

まず、言い方がまずかったらすみません。Y(エコノミークラス)で「上着を預ける行為に出る、もしくは頼む」時点で残念ながらあまりスマートではないです。他の方のご意見にもありますが、旅慣れた感じにはみられないと思います。
機内サービスはやはり料金設定に見合ったものなのです。その辺をあまり知らない人なのかな、と私なら思ってしまいますね。

しかし、乗務員もその類のところはわきまえており、丁重に対応されると思いますので、だめもとで聞いてみるのもよいでしょう。(多くの場合は断られると思いますが…)

ちなみに、C(ビジネスクラス)以上の席ですと、搭乗して席につこうとごそごそしている間に「ボロジャンパーだからいいよ~」と思っていても持っていかれてしまうので、それはそれで恥ずかしいです。(特に着陸前に返しにこられるとき。)
どこでもそうですが、服装はTPOにあわせてどうぞ。

それと…。蛇足ですが、客室乗務員のことはキャビンアテンダント、フライトアテンダント…などと言った方がスマートというか無難です。
    • 0

日本人のアテンダントなら頼めば何とかしてくれるかもしれませんが、ノースや、カンタスなんかの外国人アテンダントだと、そのままラックにポイッ! が関の山かも。

(もしくは、そのまま NO WAY!かな)

もしその行為をしている人がいたら、私はこう思います。(正直に書かせていただくので、気分を害しましたらお許し下さい。)

(1)全然旅慣れてない人。(国際線でスーツ(上着)を着る事自体、慣れてない人と見えちゃいます、ましてエコノミーならなおさら。)
(2)めちゃかっこ悪い。正直言って、見た瞬間に腹の中で大爆笑。もしかしたら大爆笑してしまうかもしれない。

スマートだなあと思う人は、(到着後すぐにスーツを着る必要がある場合。)自分で上着をラックに、一番最後に空いたところにしまう人。
こういう事をさらりとやる人が大人だと思います。
    • 0