アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おめにとめていただきありがとうございます。

私は今、スーパーでパートとして働いている21歳の女です。働き始めて半年経ちました。半年間の間何度も辞めようと思いましたが辞めずに頑張ってきました。(以前4日で仕事を辞めた経験があるので尚更です)

先日、一人のオバさんに職場の内部の事を聞かされそれが気になってしょうがない状態です。
その内部の事とは、「Kさんは良い人そうに見えるけど実はクセのある人なんだよ!私らの悪口も影で言ってるんだよ。」とか「YさんとIさんも気をつけたほうがいいよ!」、「オバさん達は怖いから誰も信じるんじゃないよ!」など私が良い人だと思ってた人達の事をそういうふうに教えてくれました。それがめちゃくちゃショックで辞めたいと思うようになりました。本当に影で悪口を言われてるのかも定かじゃないですがそういう話を聞かされた手前少し構えてしまう自分がいます。
教えてくれたオバさんも私に別にそんな事言わなくていいのに!って思いました。このオバさんがこういうことを私に言わなかったら悩むこともなかったのに・・・と思います。この一件で少し職場の人達が信じられなくなってきています。若い人達と働くのが苦手なのでオバさんが多い職場を選んだのですが・・・。
かと言って新しいところに行っても同じことがおきそうで・・・。今まで人間関係で悩んで苦労してきているので何かアドバイスをいただけないでしょうか??

まとまりのない文章で本当にすみません。

A 回答 (9件)

同じような経験がありますよ。


でも、告げ口をしたひとを鵜呑みにするのはいかがなものかと思います。
善意であれおせっかいであれ、人間関係というものは、第三者を通してではなく当人同士にしかわからないものがあります。
真実なんてないも同然。
あなたはあなたの目で見て感じたことを、自分の答えだと思っていけばよいのではないでしょうか。

私もいろいろ裏事情を聞きましたが、仲のいいパートのおばさんのことを信じました。本当に悪い人なら、つきあっていくうちにわかるものですからね。自分の目を信じましょう。なにかあったらまたそこで考えましょう。本当かどうかもわからないことを鵜呑みにしてあなたが悩むことはありませんよ。

もし今度そんなふうに言われたら、笑って
「ありがとうございます。そんなこと言ってたんですね!
 じゃあ今度わたし、ふたりきりのときに話し合ってみますね。
 すっきりとした気持で働きたいから」
と言ってみては?
相手がビックリして、もうめったなことはいわないと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
とてもお話参考になりました!
はい。これからは聞かされた嫌な話を鵜呑みにしないようにすることにします!!hanayuckyさんもこういう経験をお持ちなんですね。
自分の目を信じて頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 16:31

貴方の場合は職場の人間関係での悩みでも、すごくマシな方だと思います。


というのは、今貴方が気にされていることは、全て、あるオバさんから聞いた話であって、実際自分の仕事を進めていくにあたっての障害にはなっていないからです。

そもそも、会社というのは、「仲良しクラブ」ではありません。いろんな人が集まってきているのです。
人間関係の問題から、具体的に仕事を進めて行く上での障害がなければ、それはそれでいいんだとおもいますよ。

信頼できると思える人とは、良好な関係を。信頼できない人とはそれなりの関係を。という割りきりが必要だと思います。

先ず、気の合う人や、尊敬に値するような人ばかりの会社ってないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね職場は仲良しクラブではないですよね。
deepimpact7110さんの回答を読ませていただいて勉強になりました。
割り切ってオバさんと付きあっていくようにしたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 16:35

20代前半、男性です。



これは誰もが言うことだと思いますが
そんな噂に振り回されてはいけません。
疑うなら、その噂を流すオバさんを疑ってください。
人の悪い噂を流す人に良い人はいないと思います。
そんな噂であなたが職場を失ってしまうなんて馬鹿げています。
どうかご自分の意志をしっかりと持ってください。

人間関係で上手く行くためには次のことを覚えておくといいでしょう。

1、自分をしっかり持ち、周りに振り回されない自立した心を持つ

2、いつも他人が自分の思うようになるとは思わない

3、確かにあなたの足を引っ張る人もいる、しかし助けてくれる人も必ずいる

この3つを覚えておくと良いと思います。
1は少し時間がかかりますが、2、3はすぐに使えます。
少しはあなたの気持ちを楽にしてくれると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人間関係を上手に行う方法教えてくださってありがとうございます!!しっかり覚えておきたいと思います!!
そうですね悪い噂を流す人のほうが悪質ですよね。
実はその事は親にも言われました。そういうこと言う人のほうが気をつけたほうがいいと。
自分の意思をしっかり持てるよう頑張っていきたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 16:38

はじめまして。


そのオバサンこそ信用してはいけない人ですね。
そういうタイプの人は
あっちこっちで根も葉もない噂を立てる人でしょう。
そのオバサンの言う事は
軽く受け流す程度が良いかと思います。
職場は仲良しクラブではありません。
仕事はきちんとこなし
プライベートの話は あまり話さないように(特にそのオバサン)
すれば気が楽になるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねその嫌な話をするオバさんは今後信用しないようにしようと皆様の回答を読ませていただいて思うようになりました。
軽く受け流す事にします!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 16:41

半年も続けられてよく我慢してますね!偉い!



私も若僧なので偉そうに言えませんが、まだ若いのですから色々な職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

探せば世の中人間関係が良い職場も実際ありますし。

あと、若い人と働くのが苦手なのは分かりますが、そこでおばさんならいいのでは・・・・と考えられたのが判断ミスだと思われます。

おばさんが多い職場も人間関係きつい場合が多いです

そのおばさんも悪口言うのはその人達が嫌いだからで噂の信用性は低いです。社会人になると中々信じられる友達が出来ないと一般的に言われるのも納得です。

若い女が多い所も色々ありますが、まだ仲間が出来る・いるのも若い職場かなぁとも思います。一番良いのは女性があまりいない職場が何かといいですが。

一概には言えませんが、仕事場でもどこでもそうですが信用出来る人はそうそう出来ないですし中々いませんから、仕事は仕事だけの付き合いと割り切って当たり障りのない付き合いをするのも手だと思います。

これはかなり私の中での勝手な偏見なのですが、私は絶対スーパーでは働きません。なぜなら人間関係が大変そうな職場イメージ私の中でno.1だからです。スーパーって女の人間関係、特におばさんとの付き合い大変そうなイメージあります。年配の方々は変に付き合いを持とうとするので若い子よりもめんどうだなぁと思います。

勝手な偏見なのでスーパーで働いている方・年配の方には誠に申し訳ございません><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も今後色々な仕事をしてみたいなぁと考えています。
yagumeさんの言う通り、オバさんの多い職場も人間関係がキツイですね。最近になってそう思うようになりました。
きっと若い職場は若い職場で良い面もあるんですよね。
そういうのも考えて今度仕事を探す時の参考にしたいと思います!
確かにスーパーは女性が多くて人間関係大変かもしれないです(汗)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 17:18

まぁ少し落ち着きましょう。



どんなコミュニティであれ、それなりに人間関係はあるわけです。‘人が3人集まれば、そこには派閥ができる’とも言われるくらいですから。

そしてあなたは、その職場でがんばっておられるのですよね?そして悩みつつも、今までがんばってきているのですよね?
でしたらそう悩まずに、仕事をがんばれば良いと思います。

まずそのオバさんの意見は、‘一つの意見’として考えましょう。
人の物事の取り方や、その人を見る印象は人によって異なります。そのオバさんが言うコトが、全てではないと思いますから。
「あなたが職場で会う人をどう思うか?」
これが重要なのですからね。

また「人の陰口」は、少なからずどんな職場でもあるでしょう。うわさ好きな人であれば、良いこと悪いこと含めて、いないときに話題にするものです。
女性は特にうわさが好きな傾向がありますから、それを話題に花が咲くこともあるかと^^;

そしてもし悪口があったとしても、それがあなたへの評価の全てではないでしょうし、その人があなたに思う気持ち全てでもないでしょう。誰にだって欠点や目に付くところはあるわけですからね。
単にあなたの若さに嫉妬し「若いOOちゃんは気がつかなくてダメね~」というような話しをしていても、別段おかしくはないでしょう^^;
ただ勘違いしてはいけないのは、単なる話題の一つであり、あなたへの正しい評価でもありませんし、その場だけの話しでもあると思います。

ともあれ、人を見る目を養うのが一番だと思います。
人の性格や考え方は、一面だけでは判断できません。
あなたも仕事の顔、家での顔、友だちと会ったときの顔というように、変わっているでしょう?
そのあたりを観察し、その人がどんな人か?ということをみれるようになれば、自然に人付き合いを上手くできるようになると思います。

またそのオバさんのように、余計なことを言いふらす人は、嫌われますからお気をつけて^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に余計な事を言いふらす人には気をつけようと思いました。
ohirune_nekoさんのお話ためになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 17:21

20歳の女です。



本当に偉いですね。私の場合、おばさんというより、5歳上くらいの先輩とあまりうまくやっていけません!!
なんか偉そう・・らしいです(泣)

調剤薬局(ほとんど女)で働いても、うまくいかずに女の職場はイヤ!になりました。

男性はあまりそういう事ないので、今は男性ばかりの職場にいます。女性が少ないのでわきアイアイです。

やはりどこの会社も学校も、昔から女の人間関係はイヤなものです。(高校は商業高校でしてこれまた女ばかりでした・・)

まだ若いのであまり人間関係で悩みたくない!!っていうのが私の意見です!!
心機一転、辞めて新しい職場になる事をおすすめします!とりあえず頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
osarukkozさんは私と歳が近いんですね。
5歳くらい上の先輩がいたらきっと私も上手くやってけないですよ~
男性ばかりの職場というとどんな仕事なのかよくわかりませんが、確かに女性ばかりのところよりは良さそうですね!!
女って独特の嫌な雰囲気を持ち合わせてますよね・・・。
新しい仕事を探しながら今の仕事も新しい職が見つかるまでやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 17:26

私も色々なバイトを経験してきましたが(どのバイトも大体一年以上は勤めてます。

)、はっきり言って「よくある話」ですね。
なので、私は基本的には♯2さんと同意見です。

女性が多い職場は特にそういう状況に陥りやすいので、それに流されないよう振り回されないよう自分をしっかり持っておくことが肝心だと思います。
こんなことくらいで辞めていたら、次の職場で同じ経験をしたとき、またうまく乗り切れないですよ。

しかし、私も今のバイト先でよく思うのですが、どうして女の人って陰口や噂話が好きなのでしょう。
そういう話ばかりに夢中になっている人は、たと
え若い人であっても、「世界が狭いなぁ」「おばさんくさいなぁ」と思ってしまいます。

他の回答者さんの仰るとおり、その噂好きのおばちゃんは信用ならない人物でしょうね。あまりまともに相手にしない方が賢明だと思います。

バイト中は人間関係をうまくやり過ごすのも仕事のうちだと割り切って、お互い頑張っていきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kariyusi55さんは今までやってきたバイトが一年以上ほとんど続いてるっていうのが素晴らしいですね!!
世間ではよくある話なんですね。あまり働いた経験ってないので深く悩んでいましたが皆様の回答を見てそんなに悩むことではなかったんだと思いました。
女性って陰口、噂話好きですよね。私も嫌いではないですけど本当の友達としかそういう話ってしませんしオバさんに話を聞かされたときはかなり傷つきました。
人間関係も仕事のうちと思ってがんばります!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/20 17:32

私のバイト先もおばちゃんたちが多くて同世代がいないところではたらいでいます。


とてもつらいですよね。お気持ちとてもわかります。
私も入ったころ「この人本当にいいひとだなぁー」っておもっていた所にしばらくして「ホンとあの人は最悪なんだよ、気をつけな」と言われ人間不信に・・・。でも、しばらくするとその教えてくれた人とその話題になった人は仲良しになっていて余計混乱・・・
そんなとき私も人信じられないからやめたいと相談したんです。
そしたらその悪循環の中にけして入らないこと。絶対に一緒になって悪口は言わないで「勉強になりました」ぐらいで軽く流しなさいと言われました。
巻き込まれる前に、やめて場を変えるのも一つの方法かもしれません。でも、やめてしまったら何もしていない自分が損するだけですし、間違ったこともしてないですよね^^堂々とするべきですよ★
そのうちにバイト先の人達を「ただの人」と思えてきてあの人のせいでなんで私が左右されなきゃなの?って思い「おばちゃんに負けない!!」って思って今でもバイトを続けています。(若さを武器にしています笑)
シカトされたり、影で言われたりしょっちゅうです。
でも、「私は私。他人は他人。」の意識でいます。仕事をしていてもこんな人に負けない!とライバル意識で没頭しています。
きっと、がんばってる姿やその職場の方にいろいろ言われても自然と周りの目は相談者様の見方じゃないかと思います。相談内容を見ていてもその職場の方に苛立ちを感じましたもん。
自分を信じてください^^
あまり上手なご回答できず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!大変お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。chie_neruさんも私と同じ様な職場で働いているのですね!!
「私は私。他人は他人。」そうですよね。でもchie_neruさんは強い方だなぁと尊敬です!!
私もそう言う風に思えるようになるんでしょうか。
勇気づけられました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!