「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3)
を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが
フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか?
多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。
OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしかして、と思って見たら、IrfanViewの一括変換機能を使えば可能です。


フォルダ単位や指定ファイルで一括で指定が出来ました。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらからどうぞ。

このソフト本来はファイルビュワーなのですが、スライドショー、編集、
画像変換等てんこ盛りで動作も軽く、愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く使った事がなかったので初期設定が難しかったですが望み通りの作業が出来ました!!
変換ファイルを同一フォルダに突っ込んでおけば処理も速そうですし簡素化できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 16:16

私は、Googleが配布しているPcasa2を使っています。


フォルダーを一括で選択すると、サイズと圧縮率も指定してエクスポートできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Pcasa2で検索してみたのですが見つからなかったので今度ゆっくり探してみます。

お礼日時:2006/01/19 16:19

BatchGOO!


どうですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
望んでいたものにかなり近いのですが
解像度の変更がbmp,tiff,pcxのみでjpeg形式では出来ないのが残念です。
ただ、変換後のファイルサイズにあまり差異が無いようなので他に良い物が見つからなければ
bmpへ変換してワードに貼り付けて使用してみようと思います。

お礼日時:2006/01/19 15:52

フリーソフト「縮小専用」


http://h-mm.hp.infoseek.co.jp/kouza/gazou/syukus …
これでそのまま目的の事ができるのではないかと思います。

この回答への補足

リサイズ後のサイズ→印刷時の大きさの事です^^;
元の密度(dpi)がまちまちだとピクセル数を揃えても印刷時の大きさが異なるんで困ってます(当然の事なのですが)

補足日時:2006/01/19 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は質問前に縮小専用、PictureManager等の一括リサイズ出来るものは試してみたのですが
密度の変更がどれも出来ないようなのです(泣)
リサイズ後のファイルをワードに貼り付けてもサイズがまちまちで、結局ワード上で再度図の大きさを統一しなければならないので手間が変わらないのです...

お礼日時:2006/01/19 15:17

フォトショップを持ってるなら自動処理のバッチ処理をさせれば例えばファイルを開いてサイズを640X480にして解像度を300dpiして保存という一連の操作を自動化できます。


説明しづらいので詳しい使い方はマニュアルに載ってあるのでそれを見てください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
PHOTOSHOPと言ってもスキャナー付録のLEなので
アクション機能は無いようです^^;

補足日時:2006/01/19 15:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手軽に解像度を変更できるフリーソフトを探しています

頻繁に解像度を変更するので右クリックから
すぐに解像度を変更できる、または解像度を変更する手順が劇的に短くなるようなフリーソフトがあったらおしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

こちらは如何ですか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html

Q画像のサイズ縮小や解像度を下げるには?

 gooのように、投稿サイトがあります。そのサイトで写真を掲載したいのですが、こんな表示が出て、画像をアップすることが出来ませんでした。

画像サイズの制限超過 ~原因~
指定した画像のサイズが100kBより大きいため、アップロードができませんでした

~解決法~
グラフィックソフトを使ってサイズ縮小や解像度を下げるなどした上で、再度アップロードを行なってください。

 ・・ということなのですが、このサイトは3万人を超す人が参加しているとあったのですが(本当かどうかは分からないですが)、これに投稿するには、グラフィックソフトというものを買わないといけないのでしょうか?
 ちなみに、デジカメで撮った写真をこちらでアップロードしたいのです。自分で頑張ってみたんですが、まったく分からなかったので、どうぞ宜しくお願いします。またパソコン音痴なんで専門用語とか言われても「??」状態なので、本当宜しくお願いします。

 PS ちなみに、自分の画像のサイズみたら、3,12MBというように、大体3MBでした。

Aベストアンサー

 XPやVistaならOSの機能にメール送信用に画像を小さくする機能がありますし

 Windowsに付属のペイントというソフトでも縮小は可能

デジカメ買ったら画像編集ソフトが付いてきますので、それで作業してもいいし

フリーソフトの画像編集ソフトがありますので、それで作業しても構いません
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

縮小するだけだったら専用のソフトもあります
http://i-section.net/software/shukusen/

あとは、市販の画像処理ソフトの購入
Adobe社のPhotoshopとか

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Qペイントで解像度400ピクセルにできますか??

ペイントで描いたイラストをデータとして送りスタンプを作りたいのですが、

作成するアプリケーションは自由ですが最終的にモノクロ2値の「ビットマップ画像」(拡張子.bmp)にして下さい。解像度は1cmあたり400ピクセルが推奨です。(最低は1cmあたり200ピクセル)

と指定があるのですが、どうすればいいのでしょうか?
やっぱり、ペイントではできないのでしょうか??

初心者で解像度とか意味がわからないのですが・・・すみませんわかりやすく教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

[変形]-[伸縮と傾き]-[伸縮]の[水平方向]と[垂直方向]で
拡大・縮小のどちらでも出来ます

紙に大まかに書いて,デジタルカメラか携帯のカメラで撮って
PCに転送し,拡大・縮小で大きさを決め,
ファイルの種類を[モノクロ ビットマップ(*.bmp,*.dib)]に指定して
一度,保存します
その後,ギザギザを修正すれば早く作れます

お試しあれ

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Q写真の解像度を下げる

 写真の解像度を下げる方法を教えて下さい。
フォトショップは持っていません。
デジカメでは写真として印刷するように、いつも高解像度で撮っています。
それらの写真をWebにUPしたいのですが、解像度を下げないと載せられません。
写真の加工を特にしたいわけではなく、解像度を下げるだけでいいのです。
OSはWindows XPでソニーのバイオを使ってます。
もともと入ってるソフトが使えれば、それを教えて下さい。
ない場合、フリーソフトがネットでダウンロードできれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便利な定番ソフトです。
http://i-section.net/software/shukusen/

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q画像の解像度を一括変換できるソフト

Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。

題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。

大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。
指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。
この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。

注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。

できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。

OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
IrfanViewならフリーで解像度のバッチ処理が可能です。
ファイル→一括変換→詳細設定で
X、Y方向それぞれのDPIを設定可能です。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/

QPhotoShopにて、解像度を落とさずjpg保存する方法を教えてください。

PhotoShop 7を使用しております。
知人からイラスト制作の依頼を受けており、
jpg形式、解像度350dpiでの提出を求められているのですが、
解像度350dpiにて作業をしていても、保存の際
「Web用に保存」にてjpg形式で保存すると、解像度が72dpiになってしまいます。
(調べて、Web用に保存ではそれが固定であることは分かりました。)

これを、解像度を落とさずjpg形式で保存するには、どうしたら良いのでしょうか?
どうかご助力をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所定の作業が終了したら、(1)「ファイル(F)」→「別名で保存(A)」→(2)「ファイル名」を入力したら、ファイル形式を「JPEG(*.JPEG、*.JPE)」を選択して、「保存(S)」をクリックする。(3)すると、「JPEGオプション」のウィンドウが開くので、「最高画質(低圧縮率)」を選択して、「OK」をクリックして完了です。

以上は「Photoshop 6」の操作手順ですが、「Photoshop 7」でも同じと思います。


人気Q&Aランキング