「お昼の放送」の思い出

私(中2)は姉(高1)をもっていて、
その姉がいつも朝ずっと寝てばかりで学校に行きません。私の母もすごい困ってます。
どうやら姉はその前日の夜に深夜2~3時くらいまでずっとパソコンをしていて
朝起きれない状態のようです。今日も学校を休みました。
朝お母さんが起こしてもまったく起きず、結局は休むという寸法です。
時々は課外だけ休み、その後から学校に行くのですが、
ほとんどは学校全部を休んでいます。
夜にお母さんが『パソコンはあんまり遅くまでしないのよ!!朝起きられなくなるし。』って行っているのですが
それでも姉はやめません。
一体どうすれば姉をちゃんと学校に行かせることができるでしょうか??
アドバイスお願いします!!

A 回答 (8件)

どのような機能(プログラム)を利用して夜更かしをしているのか,文面からだけだとわかりませんが,おそらく,チャットをしているのではないでしょうか?

2チャンネルも,はまっているかな。

チャットとか2チャンネルとかは,やりはじめると,止められません。

匿名で書き込みできるわけです。
ホントの自分は,見せなくていい。バーチャルな世界で自分を輝かせているのでしょう。

おねぇさんは,学校で,ストレスの溜まる環境にあるのだと思います。なので,それから逃避するため,パソコンにのめりこむ。

電車男のドラマがはやってましたが,現実の生身のリアリティの中では,自分が傷つくのを恐れ,閉じこもり,バーチャルな世界で,精神を解放しているのでしょう。

放置したら,とんでもない,おおばかな身体だけ大人で,頭の中は,小学生という女になってしまうでしょう。
つまり,金くれるなら○○交際もOKみたいなことでも,平気でやってしまう状況になってしまうでしょう。

きちんと,向き合うことです。

他人に指図されて動くものではありません。人間は。
本人が,動く必要性を認識しなければなりません。

現実逃避を未来永劫できるのか?それは,否である。
そのことを,家族みんなで認識し,話し合うことだ。

これは,おねぇさん個人の問題でなく,家族全員の問題だ。質問の文面の登場人物に父親が出てなかったが,このような状況になった,最大の原因は,父親にある。

父親が,真剣に,家族の幸せのことを考えて行動する必要があると思います。

家族のそれぞれが,1年後,3年後,5年後,10年後,どんな人生を送りたいのか,を,いまある現実をすべて受け入れ,それを原点にして,考察することから,家族の絆が強くなり,いい人間関係が作れると思います。

さすれば,おねぇさんは,積極的に学校に行けるようになると思います。
    • 0

こんにちは。

お姉さんの気持ちはわかりますが、学生は学業が第一です。
(ネットで起業するでもなければ)
学校休むくらいにまでなるならパソコン禁止令を親御さんが
出さないとダメです。
というかこのままではちゃんとした社会人としてお姉さんが
ダメになってしまいます。
ご両親に相談しましょう。
    • 0

私は30代で一回りも違うので、時代や価値観が違うので参考になるかわかりませんが^^;

私も高校の時は夜遅くまでゲーム(当時はスーファミだったかな?あ~…古^^;)してて、朝起きれませんでした。毎日母から「起きなさい!」と叩き起こされてました。
 高1の時はクラスに馴染めず夏休み頃まで友達できなくってイジメられたりしましたし、高2高3は担任が最悪だったけど、高校行ってましたし、この年になって「行ってよかった!」と思ってます。

当時嫌々でも学校行っていたのは、親が厳しかった事と好きなゲームを取り上げられる(ソフトは買ってもらえない)という感じだったので無理無理行ってましたね。
 でも友達出来たり、高2になったら好きな授業があったりしたら学校が楽しくなりました。学校の楽しさは趣味の楽しさとはまた違います。

他の方も書いていましたが、お姉さんは学校に行きたくない理由は他にあると思います。学校が楽しいと思っていたら、寝不足でも行くと思いますし、高校生だったら若いので睡眠時間少なくても大丈夫ですよ。

お姉さんも甘いと思いますが、両親も甘いと思います。「パソコンはあんまり遅くまでしないのよ!!朝起きられなくなるし」だけだとあまり怖い感じはしないし、(私が娘だったら)「わかったわかった。」と聞き流しちゃうかな~?
 ちゃんと家族会議をして「なぜ学校に行かないの?」と話し合った方が良いと思います。そして学校に行かない、行く気がないようなら「退学」も考えた方がいいかと。
 学校に行くならプロバイダー代やパソコン道具などを払ってあげる、行かないなら取り上げるとかプロバイダー代は支払わないという条件を出した方がいいのではないでしょうか?
 学校に行かずパソコンをしたいのなら、バイトをしてそのお金でパソコンをしてもらう!とかにしてもらったらいいと思います。

パソコン取り上げて家出するようなら家出してみたら?って感じですけど…。

私の考えは古いのかもしれませんが…30代の意見でした^^;
    • 0

深夜2~3時くらいまでパソコンをしていても、そこまで頻繁に学校を休まなければいけない程、起きられないとはあまり考えられませんが・・・(お姉さんが家を出発しなければいけない時間にもよりますが)

なにか、学校へ行きたくないような理由があるのでは?というのは考えすぎでしょうか。
文面から察するに「行かなきゃ」という気持ちがまったく感じられません。(学校大好き!とまではいかなくても、行かなきゃやばい・・・くらいは思うはず)
PCにのめり込んでしまうのも、そういう背景と関係があるかもしれません。

などと言う私も、最近ネットやってて夜更かしする日が続いて「これはいかん!」と23時過ぎには寝るようにしたら、2、3日で肌の調子が良くなってきましたよ(笑)

お姉さんの説得、何とかがんばってみてください。
    • 0

いくらPCが楽しいからと言って、学校が楽しければそこまで休まないと

思うのですが…?
学校に問題があるんじゃないですか?
    • 0

深夜2~3時間までしていれば、当然、学校に行く時間には起きれないでしょう。

自分もそうなので、あまり人のことは言えませが、パソコンが楽しいのはわかります、時間をずらして、逆に、3時か4時ごろ起きて、パソコンをするとゆうのはどうでしょうか? だいたい、8時か9時ごろ寝ればその時間に起きれます。見たいテレビなどは、録画しておけばいいとおもいます。
    • 0

原因をもっと裏側から知る必要があるかと思います。

全くの推測ですが、学校で嫌な事があったとか、逆に、PCの魅力がなんなのか、
そこが分からないと、表面的に「止めなさい」と言ってやめられる物ではないでしょう。
一種の依存症なんだと思いますが、依存するからには、それなりの理由があると
思います。そして、依存の方向を変えていく必要が有るわけです。
ただ、PCを取り上げても、裏目に出る可能性はありますね。下手すると
家出も考えられなくは無いです。家に居るだけマシかも知れませんよ。
    • 0

退学させな。

金が勿体無い。
あとPCを与えている親が悪い。
取り上げろ。
    • 0