アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司(7歳上)のことなのですが、私(22歳)が入社する前から奥さんとうまくいっていなく、奥さんが子供をつれて実家に帰ったまま戻ってこなく、別居状態が続いており、離婚を迫られているそうです。

その上司が、入社当初からしきりに話しかけてきたり夕食に誘ってきたりするので、私も社会人になって初めてですし仕事の相談などもあり、まわりの社員も彼が別居中で離婚するんじゃないかと噂していたので、一人で夕食を食べるのが寂しいのだなと思い、たまに一緒に食事にいったりしていましたが、そのうち上司からもうすぐ離婚するという話しをされ、交際を申し込まれました。
その時に本当に離婚するまで待てばよかったのですが、もう離婚が決まっているならと大丈夫と思ってしまい付き合い始めてしまったのですが、しばらくすると上司が「君のことは好きだしずっと付き合っていきたいけど、俺はもう結婚は懲りたし、子供にも十分な養育費を払っていきたいから、結婚相手に金銭面で負担をかけるのは嫌だし、もう結婚はするつもりはないから、俺との結婚は期待しないで。でもこのままずっと付き合っていきたい」と言われました。

私は離婚することになっているから付き合ってほしい=私と人生を再出発したい=いずれは結婚 と安易に考えてしまいました。
ですが、上記のようなことを言われ、私はそのような付き合いならするつもりはなかったので、それなら別れますと言いました。
すると上司の態度が急に変わって、仕事がすごくやりにくくなりました。
嫌味というかそのようなことを毎日言われ続けています。

続きを、補足で書きたいのですが、補足させていただいてもよろしいでしょうか?

A 回答 (10件)

>>もう離婚が決まっているならと

女性の心理としてよくあるパターンで常識クラスです。

男性で階級が上な人は、職権を乱用してまで
恋を発展させるというのも常識パターンですので
嫌味系に発展するのも、心理学的には常識クラスです。

会社を辞めて、転職するか
労働組合に相談 or 弁護士に相談して上司に
法的制裁。

これでしか回復する事はありません

この回答への補足

ご回答くださいました皆様ありがとうございました。
結果をご報告したく、締め切らずにいました。

上司は出勤前に家の前で待ってたりするので引っ越すことにし、とりあえず一度実家に戻りました。

そして在職しながら就職活動をし、次の就職先が見つかりました。4月から新しい会社で働きます。
新卒で就職を探すより中途採用のほうが雇ってくれる会社が多くて驚きました。
5社受けて4社受かりましたので、じっくり選ばせて頂きました。
やってもみないで「他に就職先がない」と言わずに、就職活動してみてよかったと思っています。

今月はもう余っている有休や振替休日などを使って出社はしないので、もう嫌な思いをして会社に行くこともなくなり、すっきりした気分です。

就職も決まったので、次の会社に勤務し始めて様子を見てから、また新しい部屋を借りて再出発しようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司が、「私のことが好きになった→奥さんと離婚する→私と付き合う」という不誠実で身勝手な考えの人なら、いずれはまた自分も同じことをされますし、そういう人なら好きにはならなかったのですが、「奥さんから離婚を迫れている→奥さんが出て行って別居になった→その後私が入社→私を好きになる→もうどうせ離婚するのが決まっているからと告白」という流れだったので(実際は演技で違ったかもしれないですが)、彼を不誠実とか浮気癖のある人と思わずに、誠実な人だと信用してしまったのが間違いでした。
自分から離婚するのではなく離婚される側なので、上司は「被害者」という気持ちも強かったんです。

>男性で階級が上な人は、職権を乱用してまで
恋を発展させるというのも常識パターンですので
嫌味系に発展するのも、心理学的には常識クラスです。

確かに上司は、役職が上ということを武器にして嫌味を言ってきます。こういうのを常識として行っているなら、もうこの会社にいるには、更に上の本社に言うか労働組合に言うか、徹底的に無視するか、転職しかないと思いました。

「結婚は出来ないけれど、このままおつきあいしたい」という時点で、この男性の身勝手さがよくわかります。

最初の「離婚するからおつきあいして欲しい」その言葉に女性が結婚を意識するのは当然なのに。
彼はきっと楽しいと思いますよ。責任を取らずに若い女性とおつきあいできて。でも質問者さんはどうでしょう?結婚も出来ない相手と延々おつきあいして。一体どこへたどり着くんでしょう?
結婚の可能性がある他の男性と出会い、彼とは別れる、という可能性もあるでしょうが、そうなった場合に彼が黙って見送ってくれるでしょうか?文面から伝わってくるのは男の身勝手さ。質問者さんを「浮気した」などと責めるでしょう。(追加の文章にあるとおりですよね)
結婚も約束してもらえず、ただ彼とおつきあいをして気が付いたら20代後半、なんてことになったら。失礼な言い方ですが時間をムダに過ごすだけですよね。
理不尽で悔しいかもしれませんが、会社を辞めて彼との縁をすっぱり切ったほうが新しい一歩を踏み出せると思いますよ。しつこく追いかけてきたらストーカーで訴えましょう。彼のようなタイプは自分の立場が危うくなると逃げ出すかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚も約束してもらえず、ただ彼とおつきあいをして気が付いたら20代後半、なんてことになったら。失礼な言い方ですが時間をムダに過ごすだけですよね。
 ↓
私もそう思ったので、結婚はしないけど付き合いたいと言われた時点で、「それなら別れます」と言ってあっさりとすぐに別れたので、付き合っていた期間は短いのですが、別れた後の嫌がらせの期間のほうが長いんです。
彼が別れを認めたかは不明ですが、「そんな人とは付き合っていられません」と言ってその後は誘われても相手にせずにいます。
ですが私が他の人と付き合うと、もう彼氏ではないのに勝手に怒ったりしています。

>理不尽で悔しいかもしれませんが、会社を辞めて彼との縁をすっぱり切ったほうが新しい一歩を踏み出せると思いますよ

私も常にそう思ってしまいます。
ここで質問させていただき、多くのご回答をいただいて、無視して強気で居座るか、転職活動を併用して決まり次第退職してせいせいするかのどちらかしかないと思いました。

s_husky です。

せっかくの補足ですが、ますます、判らなくなってきました。
大体が、女性は終わったら、「スパッ」じゃないんですか?
我が社の不倫のベテランは、実に、何食わぬ顔で居座ってますよ!
それに比べて、男はよりを戻そうと必死です。
しかし、全く、取り付く島もありません!
それは、見事なものです。
まあ、男は、みじめになって諦めるだけです。
失業したくないのなら、「よーし!ファイト!」と会社の玄関で言うのです。
そして、勤務中は実に事務的な対応に終始するのです。
それ位できないとダメです。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに不倫をしている人がたくさんいるのですか・・・。
私はもう懲り懲りです。

>我が社の不倫のベテランは、実に、何食わぬ顔で居座ってますよ!
それに比べて、男はよりを戻そうと必死です。
しかし、全く、取り付く島もありません!
 ↓
私もそのくらい強くならないと、この会社ではやっていけないような気がしてきました。
このような常識の通じない上司相手ならなおさらですよね。

>大体が、女性は終わったら、「スパッ」じゃないんですか?

別れることになった原因は彼にあるのですし、私はスパッと別れて普通に上司と部下に戻るつもりだったのですが、彼のほうがそうはいかなかったようで大騒ぎしているんです。
私のほうは未練どころか、もうほんの少しの愛情もありません。

>失業したくないのなら、「よーし!ファイト!」と会社の玄関で言うのです。
そして、勤務中は実に事務的な対応に終始するのです。
それ位できないとダメです。
 ↓
そうですね。逆に「嫌ならそちらがやめてください。私は絶対やめません」と言うくらいじゃないと、居座るのは難しいですよね。
そうなれるくらい強くなりたいです。
実際は難しいですが・・・。

初めまして。

うわ~…とんでもなく自分本位で幼稚な男性ですね。
自分の都合のいいようにしか考えていない。
貴女の事、何も考えてないじゃないですか。
大人の男女の恋愛って、大抵将来を意識しつつ付き合うと思うんですけどね。
中にはそうじゃない恋愛もありますが…。
離婚すら完全にしてない分際で貴女にちょっかい出して
ましてや貴女との結婚は期待するな、でも恋人で居て。
なんですか、それ。ふざけすぎも甚だしいですよ。

ですが、こんな幼稚な上司の為に
貴女が犠牲になるっていうのは納得いかないですね。
(会社を辞職など)
貴女も悔しくありませんか?

私情は無視して、本当に仕事のみと
割り切った会話とかでは如何でしょう?
例えば、上司が貴女との今までの事を持ち出してきたら
無視、又はどうにかかわす。
本当に仕事上の会話だけで済ましてしまう。

うーん、でもそう簡単にはいきそうもないですよね…。
でもどうか、今の彼との事を優先して欲しいですね。
こんな男は無視に限ると思います。うまく離れられるといいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
どんな事情でも不倫ということになりますので、厳しい意見を覚悟していたのですが、お優しいお言葉をかけていただけて嬉しいです。

おっしゃられるように、かまわないのがいいのかもしれません。
冷たく突き放せば諦めるかと思い、わざと嫌われるようにキツイ言い方で「もう付きまとわないで下さい。」などと言っていたのですが、かまうからよくないのですね。
まだ自分に興味があると思ってしまいますよね。
何を言われても仕事以外の話には答えずに、聞こえないフリをして無視してみようと思います。

ご質問拝見させていただきました。

「君のことは好きだしずっと付き合っていきたいけど、俺はもう結婚は懲りたし、子供にも十分な養育費を払っていきたいから、結婚相手に金銭面で負担をかけるのは嫌だし、もう結婚はするつもりはないから、俺との結婚は期待しないで。でもこのままずっと付き合っていきたい」
 ↓
こう言われて、言われたほうが怒るならわかりますが、言ったほうが怒ったり傷ついたりしているというのが、私には理解不能です。
大変な方とお付き合いをしてしまいましたね。
傷ついたのは質問者様のほうなのに、立場が逆転していますよね。
そのような人が仕事ができて会社でも信頼されているのが不思議ですね。
7歳年上ということですが、質問者様のほうがよっぽどしっかりされていると思います。

社会に出たばかりで、「離婚する」と言われて「離婚するなら大丈夫」と思ってしまう女の子は多いと思います。質問者様が全く悪くないとは言いませんが、まだ無知な若い女性を「離婚するから」と言い寄って利用しようとすることが、私には許せません。
ですが、これに懲りて質問者様は2度と不倫はしないでしょうから、ある意味勉強になりましたね。

さて、本題ですが、仕事をやめずに上司にも普通に接してもらうのは難しそうですね。常識の通じる相手ではなさそうです。
ですが、就職難でなかなか就職できない状況もわかります。
在職しながら就職活動は無理でしょうか?
次が決まってからなら安心してやめれるのではないでしょうか?
すぐに来てほしいという会社は、今の会社を退職するまで待ってもらえないと思いますが、何もしないよりはいいと思うので、今の会社をやめてからの入社でよいといってくれる会社を探してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の立場になって考えてくださりありがとうございます。
おっしゃられるように、7歳も年上とは思えないほど幼稚で驚きました。

>次が決まってからなら安心してやめれるのではないでしょうか?
すぐに来てほしいという会社は、今の会社を退職するまで待ってもらえないと思いますが、何もしないよりはいいと思うので、今の会社をやめてからの入社でよいといってくれる会社を探してみてはどうでしょうか?

このような理由で退職は悔しいですが、このまま耐えられるかわからないので、おっしゃられるようにちょうどよく転職できる仕事がないかどうか、探してみることにします。ありがとうございます。

会社を辞めないようにするのは簡単でしょ。

あなたが我慢すればいいのだから。でも、たぶん、部署替えを願い出るのが妥当なんじゃないですか?

相談先は、所内がダメなら、本社の上司に相談するか、労働組合に相談するかですね。最悪は弁護士でしょう。その場合は有料になりますが。

まずは詳しいことを言わずに、「私の希望だということは伏せた上で部署替えをお願いしたい」と直訴してもいいですが、最終的には詳しい経緯を語る覚悟で。

自分のした悪い行為は伏せて、美味しいところだけとるなんてダメですよ。それじゃ、上司と同じでしょ。ただし、自分がした行為が少しでも悪くないように見せる工夫はいくらでもできると思います。

いずれにしても、そんな野郎と結婚する羽目にならなくてよかったですね。ずぶとく生きたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

我慢して無視し続ければ、やめないことは可能ですが・・・。

営業所勤務なのでただの支店で本社ではないので部署というものがないんです。本社以外は各営業所10人くらいの事務所なんです。
本社勤務でしたら異動も可能だったと思いますが、営業所で採用してもらうのがやっとでした。

離婚すると言われて簡単に彼を信じた自分がバカだったので、おっしゃられるように、彼と結婚する羽目にならなかっただけでもよかったかもしれません。

確かに離婚を待ってからお付き合いをしなかった135792468さんも悪いと思いますけど

その上司もろくでもないですね。
まだ135792468さんに未練があるんでしょうねー
それとプライドが許さないのかな?

こういうのってどうかと思うんですけど
別れさせ屋みたいなところに相談してはいかがでしょう?
他の女性に気が向けば135792468さんの事も気にかけなくなるのでは?
信用出来る所を選ぶとのお金はかかると思うので大変だとは思いますけど仕事を辞めるのと
このまま上司にウダウダ言われるよりかはましかなと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>別れさせ屋みたいなところに相談してはいかがでしょう?
 ↓
話には聞いたことがありましたが、本当にあるのですね。この際多少お金がかかってもいいので、それも考えてみます。

奥さんが離婚したいといって実家に戻った理由がわかった気がしました。

不倫は、代償覚悟の行為です。

しかし、シッチャカメッチャカですね。

第一に、上司とやらのアホさ加減は相当です。

不倫相手は、絶対に怒らせてはいけません。
黙って会社を去る位に仕込んでおく必要があります。
そう仕込める相手か否かを十分に確かめてから手を付けなければなりません。
(カチンときたらスミマセン。しかし、これが男の考えることです。)

第二に、「上司との不倫が職場でばれていない」という前提に疑義ありです。

「知らぬは本人達だけ」-というのは、往々にしてあることです。
少なくとも2、3人は、「変ねー」と陰で噂しています。
間違いありません。

第三に、結局は、「会社に残るには?」、「会社を去る際の仕返し方法は?」のどちらを質問されているのでしょう。

質問者の煮え切らない態度が、このような回答を書かせました。
どもかく、上司と刺し違えするのか、それとも、黙って引き下がるのかの二者択一です。
「どちらもあり」が、私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの文章を読み返していると、ただの愚痴になっており、何を質問したいのかわからないですよね。

>結局は、「会社に残るには?」、「会社を去る際の仕返し方法は?」のどちらを質問されているのでしょう。

前者のほうです。
今は就職難ですし、大学卒業までに就職が決まらなく、卒業後も就職活動を続け、やっと採用してもらえた会社で、大学の頃からずっと一人暮らしをしていますので、次がまたすぐに見つかるとも思えないので、そうすると生活できなくなるので、やめる決心がなかなかつきません。ですが上司の嫌味に耐えきれなくなってしまいました。
これも不倫の代償と思って退職するしかないのでしょうか?

>「会社を去る際の仕返し方法は?」

こちらは全く考えていないです。
もう私に関わらないでくれれば、それで充分なので仕返しをするつもりはないんです。
逆に、彼のほうが私に「仕返し」をしてきてるような気がしますが・・・。

>質問者の煮え切らない態度が、このような回答を書かせました。
 ↓
すみません。私が上司にどのように振る舞っているかを全然書いておりませんでした。
上司には、「もし考え方を変えて私と結婚するつもりになったからまた付き合ってほしいと言われても、もう2度と好きになることはありませんし、付き合うこともありません」とか「仕事とプライベートを一緒にしないで下さい。会社でそういう話をしないで下さい」など上司に対する口の聞き方ではありませんが、かなり冷たく突き放していますが、彼のようなタイプには全然通用しないようです。

>どもかく、上司と刺し違えするのか、それとも、黙って引き下がるのかの二者択一です。
 ↓
黙って引き下がる=退職 しかないでしょうか?
上司が諦めて何もなかったかのように振る舞ってくれるくらい大人であれば問題ないのですが・・・。

上司っていっても29歳でしょ。

その上司もいるだろうし、そちらに相談してみてはどうでしょう。

>君のことは好きだし~でもこのままずっと付き合っていきたい
これって、不倫男の常套句だと思いますよ。
断ったとたんに態度が急変したあたりからも、質問者さんとは
「体だけの関係」を望んでいた可能性が高いかと。

では、補足をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は本社が東京にあり、全国に営業所を出しており、私は営業所勤務です。
上司は若いのですが、全国トップの営業マンで、若くして副所長になりました。

この営業所では彼は副所長なので2番目に偉い(?)ことになりますが、所長が怠慢で昼から出勤とか、いきなり休みとか、昼で帰るなどでほとんど会社に来なく、みんなからも信用されておらず、副所長の上司が実質営業所を動かしているような感じで、他の社員は上司のこのような一面を知らずに、とても信頼していて、おそらく何を言っても信じてもらえないような感じなのです。
また、「私は不倫をしました」と公表することになるので他の人には言えずにいます。

>>君のことは好きだし~でもこのままずっと付き合っていきたい
これって、不倫男の常套句だと思いますよ。
断ったとたんに態度が急変したあたりからも、質問者さんとは
「体だけの関係」を望んでいた可能性が高いかと。
 ↓
私もそう思い、すぐに別れたのですが、彼がこのようなことをするとは思いませんでした。
もっと常識のある人だと思っていました。

どうぞ。

補足は、回答が1つでもつかないとできないので、
質問で一気に書いたほうがいいですよ。

見てるほうも見づらいですし。

この回答への補足

補足させていただきありがとうございます。

なんとか800文字におさまるように何度も修正しましたがどうしても書ききれなかったので、すみません。

彼は、傷ついたのは自分だけと思っており、「君のせいでこんなにも苦しい思いをさせられて辛い」とか、私のことを「残酷な人だ」などと毎日言ってきます。
私としても、結婚はしないけど恋人ではいたいなどと都合のいいことを言われて傷つきましたが、元々まだ正式に離婚していないのに付き合いだしたのだから不倫になるし、傷ついたのも自業自得だから仕方ないと思いましたが、彼は毎日自分が辛いことばかりを口にして私を責め続けます。(会社にいる時のみでそれ以外では連絡とかはしてきません)

これが半年ほど続いていて会社に行くのがもうかなりキツイです。
このような理由で会社を辞めるのは情けないような気がしますが、やめるしかないでしょうか?上司は私と会うのが辛いから、私に会社を辞めろと言ってきます。

上司は、「君ともう一度付き合いたいけど、結婚はしないという考えは絶対変えない。なんでそれを受け入れてくれないんだ?」という考えをしていて、私はそのような傲慢な考え方にはついていけませんし、この半年、7歳も年下の私にこのような態度をとり続ける彼を幼稚に思い、呆れすぎてどうして彼を好きになったのかもわからないくらいになっています。

そしてしばらくして私は新しく彼氏ができまして、たまたま彼氏といるところを会社の同僚に見られて、翌日会社で「昨日彼氏といるところ見たよ~」と上司がいる前で言われ、それを聞いた上司がまた逆上し、「なんで彼氏ができたことを俺に報告しないんだ!」と言われ、「どうして報告する必要があるんですか?もういい加減にしてください」と言うと泣き出して、大人の男性が会社で泣くなんてと呆れ果ててしまいました。
その後も、会社の同僚が「彼氏って何やってる人?」などと上司がいる前で私の彼氏の話題をふってくるのですが(まわりは私と上司のことを知らないので)、それを耳にするたびに上司はまた怒り始め、「なんで俺が好きなことを知っているのに俺の前で他の男の話をするんだ!」などと言ってきます。
少ない人数の会社なので、私は事務員で外に出れないのですが、他の社員は全員営業に出てしまって、上司と二人きりになることがすごく多いのです。

• 0