dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既婚女性です。2歳年下の妻子持ち男性の上司から「夜二人で食事どう?」と言われました。直感ですが、上司のあわよくば感と下心はわかりました。本来なら「ないわ、夫以外の男と二人きりで食事とかない主義だから しかも貴方の遊びたい下心ミエミエですから!!」と言いたい所を、上司なので失礼のないよう「だって○○さん奥様いるじゃないですか、二人きりなんてダメですよ~」という感じで断ったのですが
「うちの嫁はそういうの干渉しないから大丈夫」と斜め下の回答。
「夫がいるので」と言うと、「旦那、束縛系?!別れた方がいいね」と失礼な返し。決して私の夫は束縛系ではありません。でも自分のポリシーで『結婚しているのに違う異性と二人で食事』はありえないのです。
その事も言ったら「昭和?! 真面目だなぁ!人生1度きりだよ?もっと自由に行かないと!」と捨て台詞言われました。
自分はお固く生きてるつもりはありません。
でもこの上司との二人きりの夜の食事は、直感でヤバいと思ったのです。
好きでもない誘いを断ったのに、スカッとジャパンみたいにスカッとできませんでした。
どう断ったら良かったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ちなみに男性はお子さん3人
    生まれたばかりの赤ちゃんもいます。
    私が男だったら、仕事終わったら早く帰って家事を手伝ったり子供の顔を見たいです。

      補足日時:2018/09/20 20:57

A 回答 (6件)

少しだけ歳が上のオッサンです。



そのモヤモヤは、目的を達成した上での副作用ですから、大丈夫ですよ。
貴女の【勝利】は確定しているのですね。

>どう断ったら良かったのでしょうか
貴女の方法が最良だったと思います。
クズの発言にモヤモヤすれば、それを含めて相手の思う壺です。
「スルーするスキル」も、世渡りのスベです。

小僧+上司は、扱いが面倒ですよねw
ある程度失礼のない配慮を見せつつ断るのは、とても難しいです。
あえて言うなら…
「それはパワハラですかぁ? それともセクハラですかぁ?」とか
「では、○時にミニストップのイートインコーナーで」とか(断ってないかw)
「厄年でしょ? 巻き込まれたくないのでw」とか
まぁ攻撃的に出てスカッとしたい気持ちは分かりますけど、今回の一連の結果として小僧(コイツも昭和ですね)の言葉にカチンと来たわけですから、そこはサラっと掃ってしまえばOKです。

大切なのは、貴女のポリシーを曲げないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

目的を達成した上でのモヤモヤ!!! そうか、そういう風に解釈してみたら、なんかモヤモヤが浄化して行きました!ありがとうございます!
小僧上司の返しは「負け惜しみ」だと考えるようにします。
そしてスルースキルを磨いて行こうと思いました!

お礼日時:2018/09/20 21:01

既婚の40代男性です。



「外に女性を求めないといけないなんて、さみしい家庭生活を送ってるんですね。」とか、

「ご家庭うまく行っていないんですね~。」

とでも言ってやれば良かったのかもしれませんね。
家でうまく行っていれば そんな事しなくても十分に幸せなはずですから。

それで何か相手が良い返してきても。
「分かっています。」といった感じで、「そうですね~」とか「はいはい」といった感じでとり合わなければ良いと思います。

人が自分の思い通りにならないからって 相手を馬鹿にするとか ちっさい男ですね。
私も友人にもしませんよ そんな男。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>>人が自分の思い通りにならないからって 相手を馬鹿にするとか ちっさい男ですね。
仰る通りです。多分家庭うまくいってないんだと思います。そして本当にちっさい男だと思いました。
モヤモヤが残ったけど、後は何言われても鼻で笑ってスルーしてやろうと思いました!

お礼日時:2018/09/20 20:49

旦那が異性と二人で行くのは嫌なので、相手にされて嫌なことは私もしません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

断った時の勢いに任せて、そのような事も言いましたが「popontaさん、大人の女性(その男性よりは年上)だと思っていたのに、そういう事気にするんだ~」とまで言われました。
は?既婚者同士(向こうは赤ちゃん生まれたばかりです)で夜二人だけで食事するのが大人? 意味不明ですね!
どんな断り方をしても、負け惜しみ言い放ってこっちにモヤモヤを残していく小僧上司、面倒くさいです

お礼日時:2018/09/20 20:54

この上司はクセ者だな


過去の話を聞いたって口切れば!
    • good
    • 2

あなたの断り方は間違っていないです。


あなたの危機回避能力も間違っていないです。

ただただ上司がバカなのです。
脳みそがチンコと同じく海綿体でできてるような上司なんですから、仕方ないですよ。

バカと接すればイライラするのは当たり前です。
バカに正常な行動を期待するからモヤモヤするのです。

コイツは頭蓋骨の中に海綿体がびっしり詰まってるようなガイジだからまあしゃーないか、と受け流すところでしょう。

以後、心の中で「脳みそ海綿体くん」とあだ名を付けてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

>>あなたの断り方は間違っていないです。
あなたの危機回避能力も間違っていないです。

そのように言ってくださると、
救われます(><)
下半身で生きてるおバカさんを相手にするの本当に疲れます…
聞いてもないのに奥様と上手くいってないような話しをされて 鬱陶しいだけです。多分欲求不満なんでしょうけど、風俗にでも行けや!って感じです。

お礼日時:2018/09/20 21:06

旦那より上の男なら考えるんですけどね。


と言ってそのクソ上司見てクスっと笑う!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

旦那の足元にも及ばない
ちっちゃい男なんて 考える余地もないですね(笑)

お礼日時:2018/09/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A