ルータを二台つなごうと思っているのですが、基本的なことに、「DSU」という語句が理解できません。いろいろ、本は読んでみたのですが、いまいち・・・どなたかわかりやすく教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> #一応、かみ砕いて表現したつもりなので厳密に行けばこの投稿もツッコミ所が


> #ありますが(^^;)

リクエストにお答え致しまして、10ヶ月ぶりくらいの登場でしょうか?

DSUのIインターフェイスの出口(S点)が責任分解点であったのは過
去の話ですよね。(NC4.78で等幅フォントで見ると責任分解点がDSU
のど真ん中になっちゃっていますが…)
端末売切りの改正後はU点に変わり、実際の運用上は回線試験は新型
保安機までの物理的メタル線の異常の有無でひとまずは便宜上の故
障の切り分けをしている(便宜上の責任分解点?屋内配線を買い取っ
ている場合は本当の責任分解点になります)みたいですね。(某北
関東のNTT故障係は現地に来てから屋内配線との障害切り分けしてま
したが…)

# 無理に用語を控え過ぎるとわけワカメになって危険かと…


> 日本語に直せば「デジタル回線終端装置」や「デジタル回線接続装置」

DSUの機能は今も昔も同じなのですが、ユーザーとしての捕らえ方に
おいては端末買切り前が前者、買切り後が後者の呼び方で捕えると
理解しやすいのではないかと思います。

そして工事屋さんの説明にある通り、INSネット64の回線の終端(電
話局からの線とDSUをつなぐ部分:U点)にはDSUは必ず1台でなけれ
ばなりません。そしてDSUの電話局と反対側(ユーザー側:S点)の
Iインターフェイス(Sバス)には7台(でしたっけ?)までのISDN機
器をつなぐことが出来ます。

ここでDSUって一体具体的に何をしているのかというのを一言で言う
と、“U点とS点を結ぶルーター”なんです。(つッ込まれそう…)
いや、メディアコンバーターと書いておいたほうが無難だろうか?


補足:
とりあえずDSUって何?といわれるとこんなもんなんですけれど、一
体なんでルーター(これも何のルーターか書いていないので不明、
ブロードバンドルーター?シリアルルーター?ダイヤルアップルー
ター?etc…)を1回線に複数つなぎたいのかの趣旨説明が無いので、
ちょっと的確なアドバイスが難しいですねぇ…。目的と、どんな本
を読んだけど解らなかったのがという情報が欲しいところです。そ
の結果、カテ違いが判明したならカテ移動を申し出れば良いのでは
ないかなと思います。

# FRでシスコルーター扱ってても“DSU”って出てきますからね。
# FR網まではDA128とか使うから当たり前ではありますが…(予防線)
    • good
    • 2

>DSUというのは、アナログである一般の電話の信号をデジタル変換にするために使用するための装置ですが



大変な間違いなので、ツッコミを入れさせてもらいます。

DSUが Digital Service Unit(デジタル・サービス・ユニット)の略であることは
正しいのですが、日本語に直せば「デジタル回線終端装置」や「デジタル回線接続装置」
などとなります。役目としては、NTTなどの交換機局にデジタル回線の終着点を知らせ、
正常な通信を確保することです。NTTなど通信業者の「責任分解点」(どこの
ポイントまで正常な動作を保証するか)の区切りでもあります。

(ユーザー宅)**********|****(NTTの交換機局)
**********************|  ↓↓電線とか
【通信機器】-----------【DSU】------【交換機】
(ルータとか)***********|
←(ユーザーの責任範囲)→|←NTTの責任範囲→|

(「*」は、「|」の位置を揃えるために苦肉の策で入れただけです。
意味はないので無視して下さい(^^;)。)
              
 例えば、何か通信できなくなった場合、DSUと交換機局の間で「折り返し試験」
と呼ばれるチェックをしてなんの問題もなければ、DSUから先(ルータとか、TAとか)
などに問題がある、という事になります。

 デジタル回線の終点を示す物なので、1回線に付き1個【だけ】必要です。
この「終点」とは、「異常があった場合、NTTが責任を持ってくれる最終ポイント」
と考えて下さい。最終が2個も3個もあったら大変なので、1回線につき1個しか
付けられません。「DSU内蔵ルータ」などに「DSU切り離しスイッチ」が付いているのは
そのためです(切り離す=無効にする)。

 なお、アナログ電話(従来式の電話。黒電話とか、普通の電話)の信号をデジタル
変換する機能などはTerminal Adapter(ターミナルアダプタ:TA)の機能となります。
単語レベルで分解すれば次の通りです。

Terminal=(コンピュータなどの)端末(電話も含む?)
Adapter=順応させる物。アダプター。

 つまり、端末(アナログ回線用電話機)を「ISDNなどの通信回線で使えるよう」
順応させる(信号変換などを行う)ので、ターミナルアダプタという名前が付きました。

 よく家電などで「ACアダプタ」がありますが、その「アダプタ」も「100ボルト
交流(電気用語で交流はACと表現)をそれぞれの機械で使える電圧に変換させる」
という目的なので「AC(交流)(100V電源用)アダプタ」となっています。
(日本国内では商用電源は100Vだと規定されているので、省略されてます)

 残念なことに、製品名に「DSU」という単語を含む商品が世に氾濫しているため、
(例えば、NTTのINSメイトDSUなど)DSUとTAの区別が曖昧な人は作業現場でも
非常に多いです。


#一応、かみ砕いて表現したつもりなので厳密に行けばこの投稿もツッコミ所が
#ありますが(^^;)
    • good
    • 1

デジタル・サービス・ユニットの略です。



DSUというのは、アナログである一般の電話の信号をデジタル変換にするために使用するための装置ですが、最近は少スペース化のためにTA(ターミナルアダプタ)やルーターに内蔵されている場合が多いです。

多分お持ちのルーターにもDSUが内蔵されていますので特に気にする必要はありません。もし、電話のジャック位置などの関係でDSUを別付けで使用したい場合は、ルーターの裏面にDSU切り替えスイッチがありますので、説明書にしたがって内蔵DSUを切り離して使用することも出来ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSU内蔵のTAはDSU単体としてもOK?

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、
S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC

Qダイヤルアップルータが勝手にプロバイダにつないでしまいます

XPと98でピアツーピアでISDNルータにつないでいます。
98を起動するたびにISPに接続します
WindowsのUpdate等、自動接続しそうなものは全て
外したつもりですがWindowsログインの画面になると
ルーターのISDNランプが点灯します(接続状態)
98のTCP/IPは固定で192.168.0.2 SNM 255.255.255.0
でデフォルトゲートウエィは192.168.0.1です。
ここでDNSを使用しないとすると接続動作はしませんが
しかしブラウザを起動しても接続動作をしません。
使用するとブラウザが起動していなくても接続動作を行います。ルータにはプライマリ・セカンダリとDNSを登録しているのですが・・・
DNSタブのホスト名ドメイン名とかありますが
実際に一番確かな設定はどのようにすればよいのでしょうか

フレッツ等のサービスが受けられないので、起動のたびに
料金がかかってしまうので困っています。
解決策ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも98パソコンのTCP/IPに「DNSを使用する」設定にしているためのようで、「使用しない」にするとWindows起動時の自動発呼は止まりますが、今度はIEを起動してもインターネットにつながらなくなります。


これはこのとおりだとおもいます。
何かのアプリ?かOSか?がDNSを使ってインターネット上へアクセスしようとしていると思います。

その「何か」がなんなのか、ログを見るとヒントになると思います。

QDSUとONUの違いは何ですか???

DSUとONUって違いは何でしょうか?
ATMサービスの場合、DSUが2芯式、ONUが1芯式ってのはわかるんですが、
「高速デジタル専用線だとDSU、DA1500、DA6000だとONU」ですよね?
この違いがわからないですけど...。
ご存知の方いますか?
(1)機器構造上の違い
(2)ネーミング時の違い
(3)役割の違い
いろいろとあるかとは思いますが、いまいちよくわかりません。
ご存知の方は是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワークエンジニアとして法人ユーザのLAN、WAN構築をしています。
専用線をひくときのDSUとONUの違いって気にしたことがなかったですねぇ(^^;

さて、
DSU=メタルケーブル
ONU=光ファイバー
と思ってる方もいますが、それは違います。

たとえば「INS1500」は光ファイバーなんですが使用するのは「DSU」です。

やはり1芯と2芯の違いではないでしょうか?

ちなみにデジタルアクセス(DA)って、実はATMなんです。しかも1芯式を使ってます。高速デジタル専用線(HSD)は2芯式だと思いました。

DAが(HSDと比べて)安い理由として、1芯式を使っているからということを聞いたことがあります。(2芯の方が高いんです)

ちなみに芯数の違いによって伝送方法が違うのはご存知ですか?
1芯式は、Passive Double Star方式。(最大44Mbps)
2芯式は、Single Star方式。(最大135Mbit/s)

業務上専用線を取り扱うことが多いので、一応「専門家」とさせていただきました。

ネットワークエンジニアとして法人ユーザのLAN、WAN構築をしています。
専用線をひくときのDSUとONUの違いって気にしたことがなかったですねぇ(^^;

さて、
DSU=メタルケーブル
ONU=光ファイバー
と思ってる方もいますが、それは違います。

たとえば「INS1500」は光ファイバーなんですが使用するのは「DSU」です。

やはり1芯と2芯の違いではないでしょうか?

ちなみにデジタルアクセス(DA)って、実はATMなんです。しかも1芯式を使ってます。高速デジタル専用線(HSD)...続きを読む

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISN1500 DSU

ISN1500用DSUをCiscoAS5300に接続しています。
ISN1500用DSU一台でCiscoAS5300にあるT18PORT全部に接続する方法ありますか。

Aベストアンサー

自分のところはINS1500を2回線引いていますが、RAS用ではないので...

>192回線を接続するためには
>
この時点でINS1500サービスを8つ引くことになるとおもいます。
INS1500のサービスがよくわかりませんが、その場合DSUも8つ設置されるのではないでしょうか?
そうなると
>INS1500一本をパラに分割して8個のT1ポートに接続できますか。
>
DSUが8つなので、それぞれのPRIポートに接続すればOKということになりますね。

tashさんのところは、もしかしてDSU1つでINS1500を8回線ひかれていますか?
そこら辺含めて、NTTさんに確認されたほうがいいかもしれませんね。
INS1500×8なら他のお得なサービスもあるかもしれませんし...。

QNTTのTA、INSメイトV-30DSUの初期化方法教えてください。

先日、INSメイトV-30DSUを中古で購入したのですが、以前のユーザーの情報や設定が残っているようです。
(slimとかではなく、古い真っ黒のモデルです)
工場出荷時に初期化してから、設定をしようと思うのですが、方法がわかりません。

説明書には、PCにつないで設定ユーティリティから初期値に戻す方法が書いているのですが、
工場出荷時までの初期化ではないようです。
「短縮ダイアル、発信番号、自己アドレス…などは変わりません」と書いてあります。

本体のどこかにリセットボタンとかがあって、それで工場出荷時までの初期化できれば一番良いのですが…。

どなたか、御存知ありませんか?
補足が必要ならすぐにいたしますので、お願いします。

Aベストアンサー

すべての設定内容をリセットするにはパソコンのターミナルモードからATコマンドで「ATZ98」と入力してリターンキーを押してください。

QDSUについて・助けて下さい!!

会社でテレビ会議で使うためのISDNのLineがきています。
6極4芯のRJ11のローゼットで処理されています。

そしてそのローゼットがDSUに繋がっています。
これはRJ45です。きしめんのような平べったいケーブルです。
(このDSUには極性を変えるディップスイッチのようなものはありません。)

図に描くと
ISDN---->ローゼット6極4芯--(2芯)--->DSU(8極8芯)--->テレビ会議システム
んな感じです。

質問1.
ローゼットとDSUの間の付属のケーブルを切ってしまいました。
東急ハンズで買ってこようか考えています。
(このケーブルは間違いなく2芯です。)
極性ってあるのでしょうか??
単純にストレートなのでしょうか??

質問2.
DSUとテレビ会議システムのケーブルを紛失しました。
単純にLANケーブルでいいのでしょか?
それともキシメンのケーブルでしょうか?
このキシメンケーブルはストレートでしょうか?

ちなみにテレビ会議システムは今まで使えていました。
会議室の模様替えでケーブルを切ったり、紛失したんです。
どなたか教えて下さい。

会社でテレビ会議で使うためのISDNのLineがきています。
6極4芯のRJ11のローゼットで処理されています。

そしてそのローゼットがDSUに繋がっています。
これはRJ45です。きしめんのような平べったいケーブルです。
(このDSUには極性を変えるディップスイッチのようなものはありません。)

図に描くと
ISDN---->ローゼット6極4芯--(2芯)--->DSU(8極8芯)--->テレビ会議システム
んな感じです。

質問1.
ローゼットとDSUの間の付属のケーブルを切ってしまいました。
東急ハンズで買ってこようか考...続きを読む

Aベストアンサー

akinotitiです。ANO2で「2芯ケーブルにはクロスはありません」と書きましたが、一部の製品では製造の過程でクロスが発生することがあります。でも一般的に従来の電話回線で使う分には支障ないので、
クロスの有無はほとんど無視されています。でも、ISDNではNTT~DSU間には極性がありますので、クロスした2芯(L1、L2)では不都合があります。しかし回線が最初開通する時は、DSU直前のMJ(モジュラジャック)への配線の時点でL1、L2がどのようにも付線できますので、そこでうまくマッチングします。
2芯のケーブルや4芯、6芯ケーブルの両端には、R11(max6極)のプラグで終端されています。R45(max8極)のプラグは4芯、8芯ケーブルの終端用です。LANケーブルなどで使います。MJもR11用より少し大きめになります。テレビ会議用のTAを接続してあるMJは「MJ-8R」というMJではないかと思います。

また、ケーブルの違いや、極性の違いで通信機器が故障するようなことは絶対ありません。

QインスメイトV70-DSUのアナログポートのリング信号

上記機種のアナログポートをFAX用に設定し、PCのモデム(I/Oデータモデム IFML-PCI2)を接続しFAXソフトにて送受信を行いたく思っておりました。

「送信は出来る」(接続方法・ソフト・設定は問題なし)のですが、受信を行う際「電話が着信して居ると言う信号を受け取らず、限りなくコールされて仕舞います。

I/Oのサポート曰く「ISDNは駄目」と言う見解で取り合ってくれないので困って居ます、設定や何かしらの方法をご教授下さい。

どちらかを買い換えるにしても検証は購入後に成る都合上難しいので、なにとぞお願い致します。

Aベストアンサー

ISDNのTAのアナログポートは
アナログ回線の擬似なので、
完全に同じとは言い切れないです。
モデムによっては相性が出るかと思います。
普通は行けるんですけどね。

なお、FAXソフトのほうは設定はよろしいですか?
「着信する」のレ点を付けないと着信しないソフトが普通です。
忘れずに付けましょう。

あと、TAの設定です。アナログポートの設定で「電話」「FAX」「モデム」「全部」とか設定するところがあると思いますが、「FAX」ではなく「全部」にしてください。理由はISDN自体の話になりますので、マニュアルをご覧ください。
また、アナログポートを「着信する」に設定するのもお忘れなく。

それでも着信しないなら、TAまたはモデムの交換がよろしいかもしれません。どちらもネットオークション等で捨て値で放出されています。

Qアナフィラキシーショック 再度。

先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?

アナフィラキシーショックは、原因は多々ありますが、アレルギーによって重篤な状態になることで、要は病態と思ってください。

ですから、あなたは蜂に2回以上刺され、その時に生命の危機に陥ったのなら「当方は蜂によるアナフィラキシーショック(の経験者)で」と言えますが。アナフィラキシーとアナフィラキシーショックは違いますよ。同じように論じている医者や記事もありますが。

茶のしずく石鹸のニュースは、気にしないほうがよいでしょう。どこかの弁護士か何かが下手な入れ知恵をしてるだけです。おそらく、ほとんどは裁判は無効になるでしょうね。
だって、確かに茶のしずく石鹸が原因でアレルギーが出たかもしれませんが、それなら、他の小麦を食べてる人は山崎パンとかピザーラを訴えるのでしょうか?


>それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

心配なら病院で血液検査を受けてください。
食べても症状が出ない、と、抗体が陰性とは異なります。
血液検査で陽性であっても、気づかないで食べている人もいます。ただ、今後のリスクを考えたりするとあるきっかけがあるとアレルギー反応が出たりします。

>同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?

アナフィラキシーショックは、原因は多々ありますが、アレルギーによって重篤な状態になることで、要は病態と思ってください。

ですから、あなたは蜂に2回以上刺され、その時に生命の危機に陥ったのなら「当方は蜂によるアナフィラキシーショック(の経験者)で」と言えますが。アナフィラキシーとアナフィラキシーショックは違いますよ。同じように論じている医者や記事もありますが。

茶のしずく石鹸のニュースは、気にしないほうがよいでしょ...続きを読む

Qフレッツで2台のPC接続TAのにDSU数は関係ある?

ログや一般のHELPサイトを見ても、わからなかったので、質問させてください。

・いまの環境 
 自宅2F 父書斎と私の自室にそれぞれPCが1台ずつ
■PCその1 WIN 95 (Fujitsu Deskpower s167)
■PCその2 WIN 98 (DELL Dememtion L)
 →TAはINSメイト V-8DSU(PCその1にシリアル接続)

先月末からフレッツを導入しました。PCその2は、以前はTAのアナログポートからネットに接続(ふつうのISDN接続)していたのですが、導入後にアナログがフレッツの対象外であることに気付きました(v_v;)。
 知人から「DSUが8のTAだと、2台目はフレッツで接続できないんじゃないか」と言われました。さらに上位のTA機でないと2台目はつなげないのでしょうか??

 今後ADSLなどへの乗換えも考えているので、買替えも一応視野に入れています。もしTAを買い替えたほうがよいのであれば、オススメを教えていただけると助かります!

これまでのログを読んだところDSUについての記述をみつけられなかったので質問させていただきました。
なにとぞよろしくおねがいいたします v_v;)

ログや一般のHELPサイトを見ても、わからなかったので、質問させてください。

・いまの環境 
 自宅2F 父書斎と私の自室にそれぞれPCが1台ずつ
■PCその1 WIN 95 (Fujitsu Deskpower s167)
■PCその2 WIN 98 (DELL Dememtion L)
 →TAはINSメイト V-8DSU(PCその1にシリアル接続)

先月末からフレッツを導入しました。PCその2は、以前はTAのアナログポートからネットに接続(ふつうのISDN接続)していたのですが、導入後にアナログがフレッツの対象外であることに気付きました(v_v;)。...続きを読む

Aベストアンサー

例を2つ紹介します。

【1.TAを増設する】
もう1台TAを買ってしまう!
現在お使いのTA(V-8DSU)はSTポートがついてますよね?このSTポートにもう一台のTAを接続することができます。

1台目のTAのシリアルポートにPCその1を接続。
2台目のTAのシリアルポートにPCその2を接続。
両方のTAのSTポート間をストレートタイプのLANケーブルで接続すればOK!
ただし、2台目のTAのDSU機能はOFFにしてください(切替スイッチがあります)。
両方のTAにSTポートがあることを確認してください。STポートのないTAも存在しますので注意してください。
(上記の例では1台目のTAに電話回線をつなげます)

【2.ダイヤルアップルータを使う】←お勧め!
新たにダイヤルアップルータを購入します。ISDN用のダイヤルアップルータを買えば現在使っているTAは必要なくなります。
ルータとPCはストレートタイプのLANケーブルで接続します。当然PC側にもLANボードが必要になりますので、別途購入(2000円程度)するひつ四が有ります。(LAN内臓のPCなら購入する必要なし)
ルータを使えば、インターネットに接続する際にダイヤルアップをする必要がありません。ブラウザを開いたりするだけで自動的に接続されます。しかも数分間データの送受信がなかったら自動的に切断してくれます。(切断時間は設定可能)
さて、お店ではブロードバンドルータというものが売られています。このルータはADSL用でありISDNでは使えませんので気をつけてください。ISDN対応と書かれているルータ(通常はダイヤルアップルータと呼ばれています)にしてください。

将来ADSLにする予定があるなら、ISDNとADSLの両方に対応したルータを買うと良いでしょう。ヤマハから発売されています。
RTA54i
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html

RT60w(無線ルータ)
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html

参考URL:http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html

例を2つ紹介します。

【1.TAを増設する】
もう1台TAを買ってしまう!
現在お使いのTA(V-8DSU)はSTポートがついてますよね?このSTポートにもう一台のTAを接続することができます。

1台目のTAのシリアルポートにPCその1を接続。
2台目のTAのシリアルポートにPCその2を接続。
両方のTAのSTポート間をストレートタイプのLANケーブルで接続すればOK!
ただし、2台目のTAのDSU機能はOFFにしてください(切替スイッチがあります)。
両方のTAにS...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報