今から3~4年程前に使っていたMP3プレイヤーなのですが。
バックアップメディアを無くしてしまい、困っています。

フリーソフトのサイトを探そうにも名前を覚えていないので検索できないでいます。
知りうる限りの特徴を書きますので
名称もしくは掲載されているサイトを教えてください。

特徴
 少なくともWindows95/98/NTで使用できる
 wavからのエンコードが数種類の変換レートでできる
 (NTマシンでエンコードした時に軽いバージョンにすると先頭に「ピ」というノイズが入る)
 ウインドウのサイズは、縦3~4cm位、横12~15cm位で青色
 ダブルクリックすると縦サイズが1cmくらいになる
 歌手名などのテロップが右から左へ流れ、数種類のイコライザー表示機能がある(確か3種類)
 mp3ファイルをドラッグ&ドロップで再生でき、同時に曲目のリストに追加される
 画面の端に持っていくとピタッと端にくっつく
 ファイルサイズはフロッピー以下
※カッコは少しあやふやor違うかも…な記憶です

シェアウエアかもしれませんが…宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

scmpxではないでしょうか。

私もうろ覚えで(^^;)

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/norinko/mp3/scmpx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これっ!これです!!日本語版もあるんですねぇ(;^_^A
書いて (*≧∇≦)y─┛~~~~している数分の間に返事が来るなんて( TT(;^_^) 嬉し泣き
ありがとですぅ~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

お礼日時:2001/12/26 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsムビーメーカーと、エンコーダーの違い

WindowsXPパソコンです。
Windowsムービーメーカーをよく使っています。(AVIから、wmvへ)

最近気づいたのですが、WindowsMediaエンコーダというソフトも入っています。
このソフトと、上記のムービーメーカーとの違いは何でしょうか?

あと、そもそもこのエンコーダというソフトは、WindowsのOSならば、どのPCでも入っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウズメディアエンコーダ(WME)は、マイクロソフトのサイトから意図的にダウンロードしないと入手できませんので、そのような記憶はないのでしょうか。

またWMEは、すでに完成している動画ファイルをウィンドウズメディア形式に変換したり、インターネットなどでストリーミング配信するためのツールです。
このWME単体では動画の編集は出来ません。

QAACからmp3への再エンコード

今まで、mp3CDをつくりたいときには、勝手にmp3にエンコードされるものかと思っていてiTunesで何十ギガかの音楽をAACにエンコードしてしまいました。
しかし、AACからmp3にエンコードはiTunesではできないんですね。
AACからmp3にエンコードできるエンコーダを教えてください。 
iTunesでの保存の状態(アーティストのフォルダの中に複数のアルバムが保存されている形)をそのままエンコードできるものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesで可能です。
itunesを起動して
「編集」→「設定」→「インポート」
画面で インポート方法:MP3
     設定 :(高音質)192kbps (違う音質でも可能)

上記を確認して OK をクリック

次に、ライブラリーで変換したい曲を右クリック(複数の曲も可能)
「選択項目をMP3に変換」をクリックすると変換が開始されます。
AACの曲とMP3の2つの曲がライブラリーに登録されます。

この設定は残るので、以後CDからの変換はMP3になります。
変換は何度でもできますが、繰り返すたびに元の音質よりは確実に劣化するようなので、できればCDからもう一度変換したほうがBESTです。

Qmp3のビットレートとエンコーダー そして音質比較

エンコーダーには、Lame最新版を使ってます。
ビットレートは192がいつもですが、それ以上との差は普段聞くレベルであるのですか?

またエンコーダ(以下にの載せた2種)による差として、高温域と低音域それぞれに得手不得手があると聞きましたがどうなのでしょうか?

Lame
午後のこ~だ

Aベストアンサー

LAME3.97b2の-V5 --vbr-new(130kbps程度)でも、普通に聞く分には問題がないという試聴テストの結果もあります。
テスト結果
http://www.maresweb.de/listening-tests/mf-128-1/results.htm
解説
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060115-1
(これより上にも解説があります。)

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060321-1
別のテストでも、LAME3.97b2の-V5 --vbr-newは高得点を得ているので、たまたまということもないようです。

最近のLAMEは、VBRが進化しているので「LAMEユーザーはVBRを使う」と言われています。
VBR-NEWはCBRよりも変換速度も速く、音質も問題ないのでVBRが使用可能ならばVBRを使った方がいいでしょう。
190kbps程度なら、LAME3.97b2の場合、-V2 --vbr-newとなります。
(iPod nanoではLAMEやAACのVBRで音とびするという情報があります。。)


午後のこ~だは古いLAME(LAME3.88)をベースにしているので、VBRを使ったときの音質が良くないといわれていますね。
LAME3.95のABRよりも劣るということは、相当劣るということです。
(テストされた午後のこ~だは3.12なので、現行のバージョンの一つ前です。)
http://www.rjamorim.com/test/mp3-128/results.html

音質判断はダブルブラインドテストでしか行えないと言われています。
最終的には自分の耳で判断するしかないでしょうね。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ABCHR/index.html

LAMEタグなど、知っておいた方がいいこともあります。
http://www.iriver.co.jp/community/userforum.php?article=2616&cUrrent_pAge=&product=iFP-890&needle=&keyword=

LAME3.97b2の-V5 --vbr-new(130kbps程度)でも、普通に聞く分には問題がないという試聴テストの結果もあります。
テスト結果
http://www.maresweb.de/listening-tests/mf-128-1/results.htm
解説
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060115-1
(これより上にも解説があります。)

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060321-1
別のテストでも、LAME3.97b2の-V5 --vbr-newは高得点を得ているので、たまたまということもないようです。

最近のLAMEは、VBRが進化しているので「LAMEユ...続きを読む

Q動画をエンコードする際のサイズ計算

自分はゲーム等のキャプチャした動画をaviutiのx264GUI(mp4)でエンコードしてるのですが
~kbpsにした場合、大体○○MBになるというのが分からず、毎回勘で決めています
なのでエンコードが終わったあと、サイズが大きすぎたり小さすぎたりするとまた最初からエンコードし直しています
~kbpsにした場合、大体○○MBになるということが分かるようなフリーソフトってないでしょうか?
ちなみにサイズ計算サイトのような場所もあったのですが
計算したサイズと実際にエンコードした動画のサイズが違っていてあまり役に立ちませんでした・・・

Aベストアンサー

ビットレートの単位・kbpsは「キロビット/秒」という意味ですよ。
判りやすい単位に換算すると、1 kbps≒0.00715 MB/分。
それさえ理解してればフリーソフトなんかなくても簡単に計算できます。

例えば、映像が900kbps、音声が128kbpsなら、1分当たりのサイズは
(900+128)×0.00715≒7.35 MB/分

従って、長さが20分なら、
7.35×20=147 MB

・・・簡単でしょう?
私はaviutiというのは知りませんが、もしこの結果どおりにならないなら、ソフトが指定どおりのビットレートにエンコード出来ていないことになります。

Q3GPPのエンコーダー教えて下さい。

携帯電話用のメディア(miniSD等)用に
以下のファイルをつくるエンコーダって、
どこかにあるでしょうか?
・フォーマット 3GPP
・解像度 320*240
・映像ビットレート 384Kb/s
・映像フレームレート 15F/s(できれば30F/s)
・音声方式 AAC ステレオ
・映像ビットレート 32Kb/s
ちなみに、AppleのQuickTime6.5では、
192Kb/sまでしかできません。

Aベストアンサー

補足回答です。
PVauthorは、日本仕様の『PVauthorLite』ではなく、
本国(US)仕様の『PVauthor』です。
一応PVauthorがあるので、
映像エンコード設定を見ましたが、1Mbpsいけます。
※厳密には987,000Kbpsくらいですけど。

一応、30日体験版があるので、
下記URLをご覧ください。
http://www.pv.com/

QAviUtlでAVI→Dvixエンコードに失敗(空き容量?ファイルサイズ?)

「AviUtl」を使用して、AVIファイル(Microsoft MPEG4-V2)をDivX 6.0でビデオ圧縮、MP3でオーディオ圧縮を行うと、毎回下記のようなエラーメッセージが出てしまい、エンコードができません。
「ファイルの書き込みに失敗しました。ディスクの空き容量が足りないか作成できるファイルサイズの上限を超えた可能性があります。」
HDDの空き容量は12GB(FAT32)くらいあります。元のAVIファイルサイズは1.3GBです。
マシンスペックは、PentiumM1.4G メモリ256MB WinXPPro HDDはUSB2.0外付けで120GBです。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

まさかとは思うのですが、エンコード後のファイルサイズが4GBを越えているのかもしれません。(元のサイズが1.3GBとのことですから、よっぽどおかしい設定でエンコードしているのでは?と思いますが。)

FAT32の1ファイルのサイズ上限は4GBですので、試しに別NTFSパーティションに出力してみるか、そのFAT32のパーティションをNTFSに変換してみてはどうでしょうか?

QWindows media エンコーダーのアンインストールについて

ニコニコ生放送でゲームの実況をするためSCFHを使おうと思っていたのですが、Windows media エンコーダーも必要と言うことで早速マイクロソフトのダウンロードページからwindows media エンコーダ9をダウンロードしてインストールしようとしたところ

「別のバージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にアンインストールされている製品を構成または削除するには、コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』アイコンを使用します。」と表示されました。

そして、「プログラムの追加と削除」から削除したのですがどこかに残骸が残っているようで上記のメッセージがまだ表示されます。どうすれば完全に削除することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

セキュリティーソフトでウイルスバスター2009は無効なレジストリを削除します、これは確実かどうかは、実際やってみない事にはわかりません。自分のパソコンはソフトのインストールやアンインストールを頻繁に行っております、パソコンを製作しておりますもので、今までにトラブルは過去5年間ありません。ウイルスバスター2009は、必ず復元ポイントを作り作業を行います。クリーンアップソフトとしては優秀だと思いますが、これは参考意見として聞いてください、確実ではありません!

Q適当なソフトを教えてください .cdaを .mp3でエンコードしたい

CD朗読を、ICレコーダーで聞きたいのです!
CDex、RIP、午後 と試していますが、うまくいかない。
私の操作が、不足しているのか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
えっと。。。Mp3なら
CD2WAV32と午後のこ~だ の組み合わせ作成でどう?

CD2WAV32
http://www.forest.impress.co.jp/library/cd2wav32.html
午後のこ~だ
http://www.forest.impress.co.jp/library/gogonocoda.html
使い方
http://www2.freejpn.com/~az0430/ocd/page4.htm
ではでは。

参考URL:http://www2.freejpn.com/~az0430/ocd/page4.htm

QMP3プレイヤーのエンコーダー機能について

MP3エンコーダ機能内蔵で音楽CDからのダイレクト録音が可能。
ライン入力端子を装備し、外部再生機器からのMP3エンコードに対応。


これについて。(ある機種の製品紹介)
PCのCD-ROMドライブからも可能なのですか?
音楽CDのデータ形式がMP3に変換され、MP3プレイヤーに移動されるという意味でしょうか?
音楽CDの形式はWMAだったように思うのですが、MP3プレイヤーがWMA対応機種だった場合は、変換せずにそのまま再生するのですか?そうすると容量が大きいですよね・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iRiverのiFP-390Tという製品を使用中ですが、ラインイン入力端子でできることは、テレビやラジオなどのヘッドフォン端子などとオーディオコードで繋いで、カセットで録音するのと同じように録音することだと思いますよ。
その際に、指定しておいたビットレートなどでMP3形式でエンコードしながら録音されます。

CDの音をMP3プレーヤーに載せる時は、
1.CDからハードディスクにWAVファイルとして取り込む
2.フリーソフトなどのエンコーダを利用してMP3やWMAに変換
3.USB端子からMP3プレーヤーに専用ツールで送る。
手続きを踏んでいます。

QWMV9でエンコードされているファイルを再エンコードするときに...

WMV9でaviエンコードされているファイルを再度aviエンコード(さらにサイズを落とす)するときに、aviutil等のソフトでは音ズレが生じます。
しかも、徐々に遅れていく感じです。
どうやったら改善できるのでしょうか。
思い切ってwmv形式にした方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

TMPGEnc 3.0 XPressでのAVI化ではどうなりますか?

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

DivXインストールしてるならデコーダーの設定を変更させてみる、

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#zuretobi

汎用MPEG-4再生サポートを停止させてみる、

また幾つかパート分けしてAVI出力させてから、
AVIUTLで再圧縮無しで連結出力させるのは?


人気Q&Aランキング