プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」のWi-Fi通信をマックでする場合の設定方法を詳しく教えてください。

自分は、winの無線LANで設定出来ていて、winの友達とは問題なくツーシン出来ているのですが、マックの友達が無線LANで、現在設定中なのですが、どうしてもうまく行かずに挫折しています。マックで「おいでよ どうぶつの森」の無線LAN設定を成功させた方、詳しくやり方を教えてください_(_^_)_お願いいたします。

A 回答 (2件)

無線LAN機器をお使いの場合は、WinかMacかはあまり関係ないですよ。


友達がお使いの無線LANルータがどういったものか、の方が重要です。
(MacではUSBコネクタは使えませんが)
ですので、WinユーザーもMacユーザーも設定の仕方に基本的な違いはありません。

(Macユーザーでしたらエアマックとかかなぁ?
 結構簡単にできたようですよ、これも)

・ルーターにログインできるのか?
・暗号化の形式は対応の物にしているか?
 (WEPキー。WPAはダメです。何も設定してなければ簡単につながります)
・アクセスポイントは検索できるか
 (ルータで「SSIDを通知する」設定にすれば大丈夫です)
・MACアドレスフィルタリングを利用しているか
 (DS本体のMACアドレスはオプションで確認)
・PCと競合していないか
 (IPアドレスを手動設定するといいかも?)
など、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申しわけありません。このページを友達にも見てもらい、いろいろと設定を確認してもらいましたが、どうしてもできず、最後の手段で、無線LANルータを買ったお店に(業界最大手量販店)聞きに行ったところ、なんと、最初に買った時に間違ったものを買わされていた事が判明しました。もちろん、交換してもらいました。そしたら、すぐに出来るようになったんです。ひどいです~。詳しく教えていただき、本当にありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2006/02/15 23:24

WiFiの利用経験も無線LANも使用しておりませんが、以下のページはご確認されましたでしょうか?



http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html

WiFi通信はアクセスポイントとDSが行うのでPCのOSは関係ないように思います。
まずは上記のサイトでアクセスポイントの機種とファームの確認をされた方が良いかと思います。

参考URL:http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申しわけありません。どうしても出来なかったので、お店に確認に行ったところ、最初に買った時に間違ったものを買わされていた事が判明しました。とほほでした。交換してもらったら、すぐに出来るようになりました。

お礼日時:2006/02/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!