あなたの習慣について教えてください!!

自宅に5台のPCがあり、お互いに共有をしています。
ところが、最近ウイルスバスターを導入したら、適切に設定している(ホームネットワーク2もしくはオフィスネットワークにしている)にもかかわらず、アクセスできません。ネットワークリソースがどうたらということでお手上げ状態です。詳細設定ですべてのIPにすると接続できる場合もありますが、それでは外部のIPもNetstatで調べると、接続可能で時に接続されている事もあるので、それではまずいのです。

どうすればよいでしょうか。ご教示願います。

A 回答 (2件)

すみませんが、一度、ウィルスバスターのヘルプを確認してはどうでしょうか?

「良くある質問と回答」の
「他のコンピュータから自分のコンピュータが見えるようにする方法」でその方法を確認してください。
その関連事項の「パーソナルファイアウォール:除外設定とは」も確認をしてみてください。
その手順にある方法で、設定してみることを奨めます。

この回答への補足

それでも解決できなかったので、サポートにTELしてみます。

お手数をおかけしました。

• 0

特定のIPアドレスだけに通信を許可するのであればパーソナルファイアウォールの

ルール設定 >> 除外設定で設定出来ますよ。

1.パーソナルファイアウォール設定
2.ルール名を選択して編集
3.除外設定を選択して追加をクリック
4.除外設定名や接続を許可するIPアドレスを設定

すると、除外設定したIPアドレスだけ通信可能になります。

こういう事でしょうか?
たぶん複数のPCでのファイル共有を有効にしつつファイアウォールを効かせたいの
だと受け取ったのですが。。。。

この回答への補足

早速のお返事を頂き、ありがとうございます。

ネットワーク等の知識もそれなりにキャリアを持っているのですが、#1さんのおっしゃるとおりに設定をしてもつながらないのです。

要は、除外設定しているにもかかわらず、ファイアーウォールのセキュリティーにひっかかるのです。

• 0