電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に女4人で香港に旅行に行く計画を立てています。
一日、マカオ観光も入れるつもりでいます。
しかし、返還されてから、マカオの治安はかなり悪く、香港自体もあまり良くないという話を聞きました。
そのあたりの情報に詳しい方、また最近香港に行かれた方、本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

香港といえば私の第二の故郷です。

といっても香港人ではありません。20才のときにはじめて香港を訪れてそれ以来30回は行きました。それだけ魅力のある町です。
怖いと言うイメージわかるような気がします。
でも、旅はそういうものがあったほうがいいと思いますよ。何故かというと、ある程度の緊張感は旅には必要だと思います。日常生活とは違ったものを感じるために旅行にいかれると思いますが、危険はどこにも潜んでいるものです、それを回避するための知恵を蓄えるために旅行をするという考えもあるのだと思います。自分の体は自分が守るしかないのです。また現地と同化するというのもひとつの危険回避のスキルだと思います。

いかにも旅行者という格好をしない、現地の新聞を小脇に抱えて歩くというのもひとつです。
私はそれをして、偽者の時計いるか?というようなキャッチセールスに声をかけられたことがありません。
効果がありますよ!

香港は本当にいい町です。食べ物はおいしいし、ホテルでの生活も楽しいし、自分の予算なりに楽しめる町ですよ。
お金が沢山ある人も、無い人もそれなりに楽しめる懐の深い場所です。

楽しい香港の思い出を作ってくださいね。

香港お百度参りの会
yoshi009より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30回以上とは、またまたすごい。
皆さん、本当に何回も行かれているのですね。
香港は、何回行っても楽しい街なのですね。
私も一度行ったら、はまってしまうかも…。

お礼日時:2000/12/21 00:10

香港は十数年来、幾度となく(一時は半年に一回位)足を運んでおり、


もはや現地での生活にもなんら不自由のないぐらいになってますが、
香港の治安は極めて良好です。

よく生々しい事件とか恐い事件とかを時々耳にすることもあるようですが、
それらは観光客が通常足を踏み入れない、現地の人が行くような場所での
ことが多く、また、時間も深夜だったりと、あまり関係ないです。
思うに、むしろ毎日の新聞やテレビに載る犯罪や陰湿な事件は、東京の方が
はるか多いようにも感じます。なので、あまり極端に気になさる必要はない
と思います。

通常、香港では2人一組で警官が街をパトロールもしていますが、
旧暦のお正月の頃とかになると、私服制服含めて一気に警官の数が増えます。
特に人通りの多いところには。それは、やっぱりそういう頃にはスリや万引き
などの不届き者が増えるということでしょう。
ということで、治安は極めて良好ですが、最低限の注意は必要かと思います。

まずは日中に観光がてら地理を覚えるのがよいと思います。
基本的には、

1).鞄などの口を開けたまま歩かない。
2).手でぶら下げて歩くよりは肩にかけて持つほうがよい。
3).ズボンなどのポケットは、財布などが入っているのがバレバレになりにくい
 ようなものとか、ポケットがホックで閉じられるようなもののほうがよい。
4).夜間歩くときは、人々が多くいてイルミネーションが一杯照っているような
 ほうが、却って犯罪には会いにくい。
5).下の方も書いてらしたですが、あまり人前でお金を見せないようにしたほうが
 よいと思います。

4)についてですが、仮に、犯罪を起こしたいと思っても、
多くの人の目がそこにあるので、ブレーキがかかりやすいと思うのです。
逆の言い方をすれば、人通りが少なく、イルミネーションが少なく
死角の多い所へは近寄らないほうが無難と言えると思います。
また、夜間は方向がわかりにくくなりますから、
あまり知らない方向へは行かないほうがよいかと思います。

治安がよいと言っておきながらなんだ、という感じかもしれませんが、
もちろんこのとおりにしなかったから必ず犯罪に会うというものでは
ありません。
しかし、見ず知らずの町で、しかも言葉がまず通じない所へ行くには、
それくらいの注意は必要かと思います。

最後に、香港の旧暦の正月はにぎやかで楽しいです。
バーゲンもあります。是非楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
幾度となく、なんてまたすごいですね。
そのような方に「極めて良好です」と言っていただき、
また他の方も皆大丈夫だと言ってくださるので、
少し安心しました。
教えていただいたことはどこの国に行くにしても
大切なことだと思うので、注意したいと思います。

お礼日時:2000/12/17 22:02

最近では、1月と4月に両方行って来ました。



先ず、返還後のマカオの治安が悪いという件ですが、
これは、カジノの利権を巡っての抗争ですので、一般人にはあまり関係ありません。
むしろ香港より良いと感じました。夜中に裏道を歩いても、さほど恐怖感はありません。
ポルトガルのイメージを色濃く残した街ですので、大好きです。
街(島)自体はそんなに大きくないので、主な観光ポイントは、頑張れば1日で廻れます。
でも、是非1泊してゆっくり回られることをお勧めします。
香港と違って、バスも、比較的解りやすいですし、物価も安いです。
香港ドルが通用しますので、短期の旅行であれば、両替の必要はありません。
逆に、マカオパタカは香港では使えませんので、マカオで使い切ってください。

週末はホテル代が上がりますし、夜間はフェリー代が割高になります。

ただ、カジノはラスベガスを期待されると大幅に裏切られますので、
見学のみをお勧めします。
また、本土からのそれなりの女性が多数押し掛けていますんで、
そう言う側面を持った街という認識もしておいて下さい。
ただ、公衆トイレ(男性側の大は有料だった)が少なく、香港のように大ショッピングセンターも
ありませんので、ホテルや観光ポイントで見掛けたら済ませておくように。
最後まで辛抱していると泣きを見ます。私も何度か泣きました。

次に香港ですが、
大昔の怪しげなイメージはもうありません。普通の所を普通に歩く分には、楽しい街です。
MTR(地下鉄)で主要な所は行けますので、空港で、オクトパスカードを是非お買い求め下さい。
(AELオクトパスは割高です)
空港<>市内ですが、AELより空港バスがお勧めです。
AELは確かに早くて簡単ですが、無料連絡バスに乗り換えたりして、結構面倒ですし、
その連絡バスの立ち寄り先も、空港バスより少ないです。

余談ですが、深せん・珠海のような隣接した特区は、女性や、不慣れな方にはお勧め
出来ませんので、行かないことを、強く申し添えます。

尚、一般的な海外旅行の心得は当然です。

但し、当方は男性ですので、女性の方は割り引いて解釈下さい。
(細かいノウハウ色々ありますが、長くなるので省略します)

また、香港ネタは下記URLや、その中の掲示板でも活発です。
掲示板の過去スレッドに、両替や、町歩きのノウハウ満載です。

参考URL:http://db.soknet.com.hk/thehk2000/eg/cgi-bin/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
1月と4月に行ったなんてすごいですね。
それだけ、魅力のある街ということでしょうか。
詳しく教えていただいたので、これからの計画に
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/17 22:00

ちょうど1年前、香港・マカオに女2人で旅行に行きました。

これが私にとっての初海外でした。
ツアーでなく、自分で航空券とホテルだけH○Sで取り、後は完全フリーでした。真夜中の香港の繁華街にも行ったし、裏道の様なところで屋台に入ったりもしましたが、コワイ思いはしませんでした。それどころか、何と日本人の多いことか(笑)。マカオでは現地のガイドの自家用車に乗って一周・・・なんて今考えるとコワイこともしましたが、何も無く、親切な人だったし、カジノにも行きましたが、すって帰ってきただけでした(泣)。
一つだけ逸話?
地下鉄車内で、一緒に行った相方に立て替えてもらったお金(小銭)をあげてたら、電車降りる時に日本人のサラリーマン?に、「香港では人前で自分のお金を見せちゃダメ!」と忠告を受けました。でもこれは海外出た時には常識ですよね。・・・と海外経験を積んだ今は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金のことは、気をつけなければいけませんね。
海外ではやってはいけないことだと分かってはいても、
ついやってしまいそうなので、しっかり気をつけます。

お礼日時:2000/12/17 21:59

私もこの間10月に香港へ行って来ました。


香港の治安は思ったよりよかったです。多分香港の映画の影響で、香港の治安はきっと日本みたいに安全じゃないだろうと思ってたんですけど、行ってみたら、日本とあまり変わらないです。
でも、と言っても、やっぱりちょっと気をつけていってらしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き先を変えようかという相談もしていたのですが、
皆さんの話を聞いていると、そんなに心配しなくても
よさそうですね。

お礼日時:2000/12/17 21:58

ミレニアムの年末年始(ちょうど1年前)でしたが、香港・マカオに行ってきました。


そのときマカオはすでに返還された後でしたが、そんなに治安が悪いようには見えませんでした。
香港よりは夜は物騒で、警察官が多く目につきましたが、
思いきってカジノにも入ってみましたがアジアの熱い熱気を感じられてよかったです。
昼間は賑やかで普通の街でしたよ。
ただ1年たっているので最近はどうかわかりませんが・・・

香港も普通に海外に行くときに気をつける気持ちがあれば大丈夫でした。
猥雑な街そのものが香港ですから。
夜の露店街はスリに気をつければホントに楽しい。
女の子4人ならならなおさら楽しい旅になるのではと思います。

いい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官が多いと、ちょっとドキドキして
しまいますが…。
でもやっぱり、香港は楽しそうですね!

お礼日時:2000/12/17 21:57

会社の先輩が旅行で先月香港に行ってきました。


日本と同じく、遅い時間に怪しげなところに行くことを
しなかったので、特に怖いと思うようなことはなかったそうです。

ただ物売りがとても多く、その人たちに囲まれて不快な思いを
したみたいですね。スリにも気をつけないといけないですね。

URLはその先輩オススメのサイトで、
「香港観光の東京出張所」みたいなところだそうです。

あと香港に限らず、海外の現況は以下のURLで確認できます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html#menu

参考URL:http://www.hkta.org/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
夜遅い時間に出歩かなければ、大丈夫かな。
スリは海外ならどこでも気をつけなければいけませんね。
物売りが多いのは、ちょっとやだなぁ。
オススメのサイト、少しだけのぞいてみました。おもしろそうな情報がいろいろ載っていたので、これから参考にしていきたいと思います。
あと外務省のページも教えてもらって、とても参考になりました。教えてもらわなければ、自分からはまず見ないサイトだと思いますから・・・。

お礼日時:2000/12/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!