【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼か家族と行こうかと思ったのですが
厄年でない人と行くとその人に
災いが降りかかると聞きました。
迷信の類ではあると思いますが、
耳に入った以上少しだけ気になるのです。

A 回答 (5件)

はじめまして!


私は今年厄除けに参りますが、
同じことが気になっていました。
それで、陰陽師さんの携帯サイトに登録しているので
そちらで質問した所では、特に問題は無いとの回答でしたよ。でも方位や日にちには気をつけた方が良いとのことでしたが、それも信じる信じないで違ってくるとおもわれますし・・・。私は信じますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
地域によっていろいろある話なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/06 08:25

ご質問のような話ははじめて聞きましたが、


開運厄除けとか厄年以外の厄除けもあるので
一緒にご祈願してもらったらいいかもしれませんね。

確かに、知ってしまうと気になりますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
地域によっていろいろある話なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/06 08:25

へぇ、そうなんですか?


私は気にもせず何時も家族と一緒に行っちゃいます。
でも、こういうことは精神的なものでプラシーボ効果があるのかも知れないので、どうしても気になるなら1人で行くか、行った全員で祈祷を受ければ良いんじゃないですか?
多分数人なら祈祷料も変わらず一律な感じだったと思いましたが。。。

ちなみに私は厄年の”やく”は飛躍の”やく”で躍年とカレンダーに書いてあるのを見て以来、物事はとらえようで良いようにも悪いようにもなるなと感じ、ポジティブに考えるようにしています。
数年に一度の祈祷より、日々の節操のある生活の方が効果がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
地域によっていろいろある話なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/06 08:26

地方地域によって違うと思いますが、聞いたことがありません。


普通に家族の厄除けについて行っていましたが、全く問題有りませんでしたよ。

>迷信の類ではあると思いますが、
それを言いだしたら、厄除け自体が所謂迷信なんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
地域によっていろいろある話なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/06 08:27

   こんにちは。



 私の場合は毎年元旦に厄除け・交通安全祈願が出来るお寺に車で参拝します。

 知合いも毎年来ています。知合いは家族と一緒ですが、私は一人です。

 神様も仏様も信心深い参拝者の悩みや健康・安全を願ってくれます。更に身代りとなってくれるお不動様もおりますので、一緒に行った者に災いが降りかかるなどというのはないと思います。

 お参りに行って良くお願いしましょう。

 ちなみに、都内の縁結びで有名な神社に行ったら、早速ご利益があり、とても素敵な女性と知合うことが出来ました(^^;

 
 信じるものは救われるです。ご安心ください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
地域によっていろいろある話なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/06 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報