プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

架空のキャラやドラマの役名、小説のキャラに、敬称は付けますか?
また、つけている人をどう思いますか?

私は最近は付けない方が多いですが、ごくまれに付ける場合もあります。
子供の頃「ザーボンさん」と言って、友達にやめなよ、と。
まぁ、背景としてはフリーザがザーボンさんと読んでいたのに起因するのですが。
ってえらい古い話だな。

みなさんは、敬称は付けますか?
どんなキャラに付けていますか?
ハリー・ポッターでハリーくんとか、時効警察で霧山さん(オダギリさんの役名)とか言いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

自分は付けませんが、何かに夢中になっている女性の中にはそういう人が多いですね。

架空キャラクターではありませんが、ヨン様なんかが良い例です。

女性から見て萌え(?)なキャラクターに「様」が付いているのをたまに聞きます。

使っているのを聞くと若干の違和感を感じます。
他のキャラクターにも万遍なく「さん」付けしているなら違和感は無いのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ヨン様は、まぁ、実在の人物ですしねー。
年賀状にも、○○様とか書くので、私は違和感はないのですが。
ヨン殿でも、ヨンちゃんでも、ヨン氏でも、ヨン軍曹でも、敬称は敬称ですし。

>他のキャラクターにも万遍なく「さん」付けしているなら違和感は無い
>のかもしれませんが

と言う事は、架空の特定のキャラだけに、過度に入れあげているのには、違和感があるって事ですかねー。
私はまんべんなく敬称を付ける方が違和感があるけど。
なるほど。

劇中で敬称が呼び名に含まれていれば使うかも知れません。

実例が浮かびませんけど(それこそザーボンさんでも良いです)。

あとは映画等の場合でキャラクターと役者個人のパーソナリティーが非常に近い場合もあり得るかも知れません。これまた実例が浮かびませんが。

何にしてもまず使わない、ってことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

踊る大捜査線の室井管理官(?)とかかなー。
釣りバカのスーさんとか。
釣りバカの”スー”じゃわかりにくいし。

敬称というか、通り名みたいなものですかねー。