ネットワークで繋いで社内の別のパソコンのハードに保存されている、エクセルの
作業を1日していたのですが、今までは何の問題もなく保存できていたのですが、
突然、「ファイルを保存できませんでした」とエラーになってしまいます。
そのコメント内のヘルプを開くと、保存する充分な空き容量がないか、保存中に
Escキーを押した・・・・などとあるのですが、どれも当てはまりません。
今日の作業中で、何度か保存をしたのですが、その時は保存できたんです。
保存先を変更しても保存することができません。
大事なデータなのでどうしても保存しなくてはならないのですが、原因が全く
わかりません。
環境は、WindowsNTでエクセル97だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネットワークについては他の回答があるようなので、別の内容でお答えします。



1.保存できないのは特定のファイルのみでしょうか?
特定のファイルのみであれば、ファイルが破損している可能性が大きいです。自分のHDに保存し、名前をつけて保存してみてください。
しかし、全く書き込みができない状態の場合は、ハードディスクが圧迫されていることも考えられます。(windows\systemフォルダの容量を調べる)。
基本的には消してはまずいファイルなので隠しファイル設定になっているので、「表示」-「フォルダオプション」-「表示」でSystemフォルダが表示できます。

2.他の端末からアクセスして保存ができるのか?
社内の別のパソコンのハードへのアクセス権を確認してください。

3.EXCELファイルのアイコンで右クリックし、プロパティを選び読み取り専用はオフになっているか?

頑張ってください。
    • good
    • 2

すいません。

ファイルのパスが間違っていました。NTなのでWindowsNT\systemフォルダの容量を調べるです。
大変失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
結局どの手段でも復帰できませんでした。。。。
とりあえず、プリントアウトして、保存せずに
終了しました。
多分原因はLAN回線だと思います。
教えていただいた方法は今後の対策にまた使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 16:09

もう遅いかもしれませんが、以下のURLが参考になるかも


知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
多分LAN回線の切断が原因だと思われます。
それがわかっただけでも良かったです。
結局保存することはできませんでした。

お礼日時:2001/12/28 16:10

取り急ぎ回答致します。



別のパソコンとは、Windows-NTでしょうか?
もしそうなら、保存先のフォルダの共有アクセス権か、NTFSアクセス権
が読み取りになっている可能性があります。

何かありましたら、補足して下さい。

この回答への補足

説明不足ですみません。どちらのパソコンもNTです。
共有アクセス権やNTFSアクセス権が読み取りになっていたとしたら、
どのようにしたら保存できるようになるのでしょうか?
無知で本当に申し訳ないのですが、アドバイス下さい。

補足日時:2001/12/26 23:43
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのエラー「ファイルが保存できません」

OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。

以下のことができませんでした。
×サーバに上書き保存
×ローカルデスクトップに同一名保存
×ローカルデスクトップに別名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存

一応
○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存
はできるので、以上の対応をとり、データは守れましたが原因がわかりません。
データの詳しい内容は人のものなのでよくわからないのですが、マクロはないようです。
一応原因を探ってできれば再発しないようにしたいのですがMicrosoftやOKWebとかでも同じ質問は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか・・・。

単なる共有違反とかなら適当にご指導して置けばいいのですが、
ウイルスだったら根本的に対応していかなくてはいけません。
これって、問題ない状態でしょうか?よろしくお願いします。

OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。

以下のことができませんでした。
×サーバに上書き保存
×ローカルデスクトップに同一名保存
×ローカルデスクトップに別名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存
×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存

一応
○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存
はでき...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社でも似たことがありましたのでその事例を紹介します。

Win NTサーバーとWin NT WORKSTATIONのC/S環境です。
ある日、サーバーのローカルドライブがいっぱいになりサーバーが
ダウンしてしまいました。その時にクライアントPCでサーバーに
あるEXCELのファイルを開いていました。そのファイルはだいぶ
修正したところで未保存でした。そこでそれを何とかしようと上に書
いてあるようなことをいろいろ試みました。そして同様なことをして
何とかファイルの修正を保存することができました。

ということでウィルスかどうかわかりませんがファイルサーバー
(WindowsXX)上に何らかの問題があるのかもしれません。
または、単純にLANネットワークの回線が切れてしまったのか。
その辺をひとつひとつ確認しながら切り分けて行く必要があるかと
思います。

大変ですけどがんばってみて下さい。
あまりいいアドバイスにならなくてすみません。。。

Qエクセル2010 保存できない

エクセルで作成したリストを更新して使用しています

新しい情報に書き換えていざ保存を押した時に通常通り保存できず

保存前の情報にもどります

何か良からぬ設定をしてしまっているのでしょうか?

【Microsoft Excelは動作を停止しました

オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します

プログラムを終了します】

と表示されどちらを選んでも元の情報に戻ります

今あるファイルデータが更新保存できればよいのですが何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードでExcel 2010を起動し、保存できるか試してみてください。

[セーフモードでの起動方法]

Ctrlキーを押したまま、スタートメニュー→全てのプログラム→Microsoft Office→Microsoft Excel 2010

下記のようなダイアログが表示されるので、「はい(Y)」を選択。

その他、質問のような現象に対するトラブルシュートが記載されています。
http://support.microsoft.com/kb/2758592/ja

QEXCEL、上書き保存したはずなのに元に戻っています。

win98、EXCEL2000です。
既存のファイルを開いて編集したのち、上書き保存した時です。
何日か後にファイルを開くと、編集前のファイルに戻っています。
上書き保存の時には、エラーメッセージなども出てきません。
このような現象を体験した方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

シートを2つとか3つ選択したままで保存したときになったことがあります。

それ以降、上書きしても保存されないので、
結局シートごとコピーして新規ファイルに貼り付けて作り直しましたヨ。
その時、確かエラーも何も出ませんでした。

ということでそんな体験ありましたー。。

QEXCEL2010で名前を付けて保存の時に「ファイルにアクセスできませんでした」エラーが出ます

タイトルの通りのエラーが出ます。
上書き保存だと大丈夫なのですが、名前を付けて保存にしてファイル名の最後の数字を変える(更新履歴のため)と保存できなくなります。
ただ、保存先を既存の読み込んだフォルダではなくデスクトップにすると保存できるのです。
今は面倒ですが一旦デスクトップに保存してその後フォルダに移動していますが不自由で仕方ありません。
ただ、全部が全部ではなく昔作ったファイルは大丈夫なようです。
できるファイルとできないファイルにどんな差があるのは検証できていません。
このような現象を解決する方法はあるのでしょうか?

エラーの画像を貼り付けます。
当然ですが文字数が218を超えていることはありません。
禁止文字も使用しておりません。
OSはWindows7(バージョン6.1) HomePremiumです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

試されて該当するものがない。インストールされているソフト関連。
再インストール可能なものは、試されたほうが良いかもです。
別件ですが僕の場合、ウイルスソフトをアンインストール・再インストールしたら改善されました。
システムの復元をしたら、ウイルスソフトのファイル名が、goo → goo(2) のように幾つも変えられてました。

他では、フリーソフトの仕業でアイコン表示が変えられてしまったり、Excelのメニューバーに余計なものが追加されたり。
Excelに関しては、これを試したら上手くいきました。
http://office-qa.com/Excel/ex91.htm
※多分、このページだったと思います。

PCは、何が原因か分からなくても触っているうちに、なおったりします。
リカバリもそれ程、難しくないのでリカバリ前提で触られて良いかと。
その際、大事なファイルのバックアップは、お忘れなく。

ご参考になれば幸いです。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルで上書き保存できない

取引先から送られてきたエクセルのデータがあります。
私のほうでデータを加工するために、何かを入力し、
「上書き保存」を実行すると
「ファイルを保存できませんでした。」というメッセージが表示されます。

「名前をつけて保存」も出来ませんでした。

ちなみに、このファイルにはマクロを含んでいます。
ファイルを保存できないことと、マクロが関係あると思うのですが、私はマクロの知識が乏しいため、よくわかりません。

なぜ、保存できないのでしょうか?
また、保存できるようにする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「保存できない」ようにするのは、それなりの意味があるはずなので
作成元に「保存できない理由」と「対処方法」を聞いたほうがいいと
思うんですけど・・・。

とりあえず、「起動時のマクロで引っ掛けている」だけなのならば、
「Shiftキーを押しながらブックを開く」と、マクロを動作させずに
ブックを開くことができます。

もっと別な理由の場合は、「新規ブックを開いておいて、シート全体
をコピー&ペーストし、新しいブックのほうで以降の処理を行う」と
何とかなる場合が多いです。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qエクセルで保存の前に固まってしまいました!

こんばんは、今回しごとで書類製作の為エクセルを使っておりました。

ほぼ出来上がり、最後に自動関数を入れていたとき
突然固まってしまいした・・(ToT)/~~~

この状態でどうにか保存でる方法はないでしょうか?

現在、CPUは50%を行ったりきたり。
2時間ほど待ってみたのですが、応答無し。

合計4時間かけて作った資料なので大変困っております。
これが流れたら、もう一度同じものを作る気力は
今の僕には残ってません・・・(笑)

どなたかお知恵をかしてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足

自動保存 何も設定していないときは 2分になってると思います
2分以上 放置して 下記参照の 
http://dreamy.boy.jp/tec23.htm
ファイルが  あれば 少しは 助かるかも
もし ファイルがあっても クリックは せずに どこかに copy したほうが  いいかもしれません 安全のため
だめかもしれませんが  

参考URL:http://dreamy.boy.jp/tec23.htm

Qエクセルが上書きできません。読み取り専用?

エクセルで作成した計算書を使っています。
金額等を入力して保存したデータを再度開いて上書きしようとすると、「読み取り専用」になって上書きができません。
プロパティの読み取り専用にはチェックは入っていませんし、シートの保護などもしてないです。
この計算書を作成した人はすでに退職していて、他にエクセルに詳しい人がいないので困っています。
どのような事が考えられるでしょうか?計算書にはマクロが使われています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい!m(__)m
No.2です。
一つ気になることがあったので再度顔を出してしまいました。

データの保存場所はどこでしょうか?
以前同じようなことが当方でもありました!
USBメモリーに保存していたファイルに同じような症状が出てしまいました。
保存場所がPCのハードディスク内であれば、読み流してください。m(__)m

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング