ネットワークで繋いで社内の別のパソコンのハードに保存されている、エクセルの
作業を1日していたのですが、今までは何の問題もなく保存できていたのですが、
突然、「ファイルを保存できませんでした」とエラーになってしまいます。
そのコメント内のヘルプを開くと、保存する充分な空き容量がないか、保存中に
Escキーを押した・・・・などとあるのですが、どれも当てはまりません。
今日の作業中で、何度か保存をしたのですが、その時は保存できたんです。
保存先を変更しても保存することができません。
大事なデータなのでどうしても保存しなくてはならないのですが、原因が全く
わかりません。
環境は、WindowsNTでエクセル97だと思います。

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A 回答 (4件)

ネットワークについては他の回答があるようなので、別の内容でお答えします。



1.保存できないのは特定のファイルのみでしょうか?
特定のファイルのみであれば、ファイルが破損している可能性が大きいです。自分のHDに保存し、名前をつけて保存してみてください。
しかし、全く書き込みができない状態の場合は、ハードディスクが圧迫されていることも考えられます。(windows\systemフォルダの容量を調べる)。
基本的には消してはまずいファイルなので隠しファイル設定になっているので、「表示」-「フォルダオプション」-「表示」でSystemフォルダが表示できます。

2.他の端末からアクセスして保存ができるのか?
社内の別のパソコンのハードへのアクセス権を確認してください。

3.EXCELファイルのアイコンで右クリックし、プロパティを選び読み取り専用はオフになっているか?

頑張ってください。
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すいません。

ファイルのパスが間違っていました。NTなのでWindowsNT\systemフォルダの容量を調べるです。
大変失礼致しました。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
結局どの手段でも復帰できませんでした。。。。
とりあえず、プリントアウトして、保存せずに
終了しました。
多分原因はLAN回線だと思います。
教えていただいた方法は今後の対策にまた使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 16:09

もう遅いかもしれませんが、以下のURLが参考になるかも


知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182653
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
多分LAN回線の切断が原因だと思われます。
それがわかっただけでも良かったです。
結局保存することはできませんでした。

お礼日時:2001/12/28 16:10

取り急ぎ回答致します。



別のパソコンとは、Windows-NTでしょうか?
もしそうなら、保存先のフォルダの共有アクセス権か、NTFSアクセス権
が読み取りになっている可能性があります。

何かありましたら、補足して下さい。

この回答への補足

説明不足ですみません。どちらのパソコンもNTです。
共有アクセス権やNTFSアクセス権が読み取りになっていたとしたら、
どのようにしたら保存できるようになるのでしょうか?
無知で本当に申し訳ないのですが、アドバイス下さい。

補足日時:2001/12/26 23:43
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こんばんは!
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↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
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これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

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http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

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QExcel関数 担当名と作業した空き時間の表示

Excel関数にて、各月の各日に、担当毎の作業時間を管理しているのですが、そこで日毎に担当した作業者名と、その担当が作業した時間の空き時間を表示させたいのですが、可能でしょうか?

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  A  B   C   D   E     F
1 No. 日付 シフト 開始  終了   担当
2 1  4/1  日勤 14:55 16:00 田中
3 2  4/1  日勤 17:35 17:45 佐藤
4 3  4/1  夜勤 19:55 21:00 鈴木
5 4  4/1  夜勤 18:55 19:30 鈴木
6 5  4/2  日勤 10:55 12:00 斎藤
7 6  4/6  日勤 15:25 17:10 田中
8 7  4/6  夜勤 1:00  2:00 佐藤


このように一ヶ月間のデータが最大7000行まで埋まります。
※入力される時間はいくつかのパターンがあり、①時間通りに並んでいません、②日付は順番通りなのですが日を跨いだ勤務(夜勤)に関しては前日の日付となっています、③同じ担当名・同じ時間で入力があります。

このデータをもとに、別シート(Sheet2)に下記のように表示させたいのですが;
(※A4~A11(以降各8行ずつ)は結合し、1日から日付が月末まで入力されています。)
  A   BCD     EFG      HIJ    KLM    NOP   →
1
2
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6 け  日勤担当②  佐藤
7 が  9:30~17:35 17:45~18:00  
8 入  夜勤担当①   鈴木
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10   夜勤担当②  ****
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さまざまな方法で考えてみたのですが、行き詰ってしまい出来ましたら皆様のお力添えをお願いできればと思います。

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  A  B   C   D   E     F
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Aベストアンサー

Excel関数での対応は難しいと思われますので、VBAマクロで対応してみました。
Sample-004.xlsmを作成して見ましたのでご参考になれば幸いです。

アクセスは、こちらから http://1drv.ms/1bRcDXV

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル97の保存時のメッセージについて

家で仕事をしているのですが、依頼先が(おそらく最新のExcel)送ってきたシートを開いて自分のExcel97で保存をしようとすると、『このファイルは最新版のEXCELで作成されました。このファイルをExcel97で保存すると最新版の機能で作成された情報が失われる可能性があります。~』と言うメッセージが出ます。このメッセージが出る時と出ない時があるのですが、それはなぜでしょうか? 教えて戴けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

エクセルの新しいバージョン版は既存カテゴリの機能の改良もあるが、普通はそれ以前のものカテゴリ的に機能が増えているものです。
機能が増えると、保存ファイル形式の項目数や内容も増えたり変更されるわけです。
バージョンの新旧という荒っぽい区別で一律に警告するのでなくて、各個別の機能を97で処理するときに、または保存ファイル形式で保存するときに、新機能を使っているかどうかが判り、それを元に保存時には警告を出すのではないでしょうか。97にとって追加新機能を使っていない場合は出ない、というわけです。
エクセルのシステムのプログラム処理の詳細内容は知り難く、勉強できていませんが、上記だと思われます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCEL97でファイルの保存が出来ません

EXCEL97でファイルの保存が出来なくて困っています。

ファイル→別名で保存&保存等、指示をしても
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なにが理由なのかもまったくわからなくて困っています。
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Aベストアンサー

こんにちは。ちょっと毛色の変わった方法を一つ。

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例:デスクトップに新規のエクセルファイルを作る(当方OS2000です)

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2)出たメニューのリストの下の方にある「新規作成」の中から「Microsoft Excel ワークシート」を選択

以上の操作を行うと、デスクトップに「新規Microsoft Excel ワークシート」というエクセルのファイルができます。

このファイルを開いて、まずはきちんと保存が行われているか、テストしてみてはいかがでしょうか。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル97でシートが多数有りますその目次を簡単に作成したい

違った様式名のシート数が約100ほど有ります
各様式名の目次を作成して、目次からハイパーリンクを設定したいのですが、作成するのに大変な労力が必要になります
何か簡単に目次だけでもいいのですが作成できる方法がありますか

Aベストアンサー

>そのカ所が赤字になってしまいました
>ws.Name & "!A1"",""" & ws.Name & """)"

どのような入力になったか分かりませんが、

.Offset(rw, 1) = "=HYPERLINK(""[" & fullpath & "]" & ws.Name & "!A1"",""" & ws.Name & """)"

はつながった1行です。
ws.Name & "!A1"",""" & ws.Name & """)" が次の行にあれば、つなげて(改行を削除)下さい。

関係ないかもしれませんが、シート名に『"』が含まれているとエラーになる可能性があります。


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