プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月28日にわが中学校では、「3年生を送る会」というものをします。そこで、1・2年生がそれぞれ学年別で3年生に合唱をプレゼントすることにしました。
そこで、卒業生に贈るものにふさわしい楽曲を教えてください!!

僕の考えたのでは
V6/ありがとうのうた
WaT/僕のキモチ
175R/グラフィティー
笑金オールスターズ/ココロ花
です。

A 回答 (16件中1~10件)

中学時代歌ったものをもとに答えさせていただきます。


既存する意見だと「空も飛べるはず」(実際歌いました)。既存しない意見だと「またあえる日まで」(先輩が歌っていました。ドラえもんの歌としても有名ですね)。
たぶん両方メロディー的に歌いやすいんじゃないかと思います。

参考にならなかったら申し訳ありません。では。
    • good
    • 2

1年前に送別会実行委員を経験したものです。



SMAP『BEST FRIEND』
V6『ありがとうのうた』

この2つはどっちも歌詞的にもメロディー的にもかなりいいと思います。
私たちはBGMで使うので、結局最終選考でSMAPの方をとりましたが、
合唱でしたらV6の方が歌いやすいと思うので、V6の方をオススメしておきます。
(実際試しに1度クラスで合唱しました)
ポピュラー音楽としては男女とも声出しやすかったです。

成功を祈ってます!頑張ってください^^

この回答への補足

手間がかかるので、No.15さんのところだけに補足をします。ご了承ください。
2曲歌うことにしたのですが、1曲はポピュラーのもので、もう1曲はホントに合唱の音楽にしなさいととせんせいに言われました。
そこでもう1曲本当にふさわしいというものを教えてください!

補足日時:2006/01/25 19:13
    • good
    • 0

スピッツ:空も飛べるはず


私は高校の卒業式でこの歌を歌いました。
歌詞がすごくいいです。

コブクロ:ここにしか咲かない花
この歌も歌詞がいいです。
今、ここに生きている証を刻むよ~♪
少し、卒業式の歌に合わないかもしれません。でも、悩んでいるとき聞くと元気が出ます。コブクロの歌は元気付けられる歌が多いです。聞いてみてください。
    • good
    • 4

私もレミオロメンの3月9日良いと思いますっ ドラマで合唱してましたし。

みんなで歌いやすいと思いますよ。

この回答への補足

大変すいません。3月9日は卒業式で卒業合唱として3年生が歌います。。ですから、この曲は却下となってしまいます。。

補足日時:2006/01/23 16:08
    • good
    • 4

合唱ではないのですが、


私が高校1年の時、先輩の卒業式で爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」を演奏しました(吹奏楽部だったので)
友達チックになってしまうのですが、
・ゆず「友達の唄」
なんかもいいと思います。
あとは、男性が歌うにはちょっとキーが合わないかもしれませんが、
・川嶋あい「旅立ちの日に…」
なんてどうでしょうか?
この曲はI WISHの「明日への扉」の原曲となった曲です。
まだ発売されていないのですが(2/1発売)、私は最近有線で耳にしました。
歌詞が完璧に卒業向けの歌詞なので送る会にはぴったりだと思います。
    • good
    • 2

まず、独唱ではなく、合唱だということを最優先に考えるべきだと思います。



だれもが素直に歌える歌ということも大事でしょうし。

だとえば海援隊の「贈る言葉」や森山直太郎の「さくら」、平井健(坂本九)の「見上げてごらん夜の星を」

なんかは、誰でも知ってて、かつ誰でも歌える唄では無いでしょうか。

ポルノグラフィティやオレンジレンジだと合唱としては厳しいですよね。
    • good
    • 0

スピッツとかB'Zとかゆずとかそういうのは無理してやらないほうがいいですよ。


僕も前キー下げで合唱したが見苦しいなっておもったんで・・・・
WaTの僕のキモチとかみんなで合唱とか想像してみるとキモイ・・・。
人によって、WaTとかコブクロも歌えない人がいるんで・・
僕のおすすめはココロ花です。
    • good
    • 0

私の学校も2月28日にやるよ~  ちなみに私3年生!!


SMAPのBEST FRIEND
キロロのBest Friend
どちらもベストフレンドだけど、3年間友達と過ごしたわけだからいいと思うな♪特にSMAPのほうは泣けるかなあ・・・
    • good
    • 0

合唱できない曲ですみませんが、T.M.RevolutionのLIGHT MY FIREなんてどうでしょう。

    • good
    • 1

合唱だと難しいかもしれませんが、


ガガガSPの卒業はオススメです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!