「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ここ5年ほど遠ざかってましたがへヴィメタルが大好きでした。
そこでお聞きしたいのですがメタル界は相変わらずハロウィンとか
イングヴェイのフォロワーバンドのCDばっかりリリースされている
ような状況なのでしょうか?

A 回答 (3件)

大きく見ればそうかもしれません。

HELLOWEENとインギー、もしくはその影響下のSTRATOVARIUSにインスパイアされたバンドが多いのも事実。近年はクサメタルなどといわれ、ジャーマン的なクサイメロディとより速い疾走、加えて(時に)ネオクラ的なGソロの入るバンド群が多いですね。DRAGONFORCE、NOCTURNAL RITES、SONATA ARCTICA、EDGUYなどそこそこ売れているバンドの他、HIGHLORDやDRAGONLANDなど数多バンドは存在します。

一方でDREAM THEATER的なプログレ系のバンド、HIMやWITHIN TEMPTATIONなどゴシック系のバンド、SLIPKNOTなどラウド系のバンド、IN FLAMESやCHILDREN OF BODOMなどメロデス系バンドも元気が良いです。とりわけ米国のトレンドはメロデスの影響にラウド系の音を加えた、一時MAメタルとも言われたバンド群です。KILLSWITCH ENGAGEやUNEARTHなど、こちらもたくさんのバンドがいますね。

売り上げという観点では日本においてはやはりメロスピ系が強い気もしますが、メロデスやゴシックがかなり盛り上がってきているのが現状でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

なぜこのような質問をさせていただいたかというと私自身が当時
質問に上げたバンドのモノマネのようなバンドを数多く購入し
聞いていたからです。ハマっていた時はホントに買いまくってました。
そしてガッカリすることが多く結局80~90年代のを聞いていれば
いいじゃないかという結論に達したからです。

メロスピなんてそれこそ守護神伝を聞いてたらいいじゃないかと思って
いましたので・・・

NOCTURNAL RITES EDGUY←聴いたことあります。

SONATA ARCTICA←Xを思い出しました^^;

やはり状況はそれほど変わってないみたいですね。もちろん
その人それぞれの好みというものもありますしそういうバンドの
音楽を聴く人を否定する気はありません。

メロデスって言葉もまだ残ってたんですね。

個人的に当時聴いていてこのバンドはすごいなと思ったのは
↑でも上げていただいたドリームシアターとブラインドガーディアン
くらいでした。

ここ5年くらいで回答者様がこのバンドはすごい!!!!!!!と思った
バンドがございましたら教えていただけますか?

• 0

いや、そんなことないとおもいますよ。

確かにそういうバンドもいましたが、各自自分のスタイルになっているのではないでしょうか?

今の注目は、イギリスの新人バンド「BULLET FOR MY
VALENTINE」やスウェーデンのゴシックメタルバンド「HIM」とかイギリスの「ドラゴンフォース」とか・・
なかなか良いバンドがたくさん出ていると思いますよ。

だからイングヴェイやハロウィンのフォロワーばかりという状況ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

BULLET FOR MY VALENTINE
↑聴いてみますね。

ありがとうございましたm(__)m

ギタリストに限ってですが

「イングヴェイを過去の人にしてしまった」トニー・マカパインとか、「世界最速」のクリス・インテリペリ、「20ほど前のいわゆるハードロックを思い起こさせる」ポールギルバートとかも人気が出てるみたいです。
ただ、私の情報も古いかも知れません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんがちょっとその情報は古すぎですね^^;

ご回答ありがとうございましたm(__)m