ここ5年ほど遠ざかってましたがへヴィメタルが大好きでした。
そこでお聞きしたいのですがメタル界は相変わらずハロウィンとか
イングヴェイのフォロワーバンドのCDばっかりリリースされている
ような状況なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きく見ればそうかもしれません。

HELLOWEENとインギー、もしくはその影響下のSTRATOVARIUSにインスパイアされたバンドが多いのも事実。近年はクサメタルなどといわれ、ジャーマン的なクサイメロディとより速い疾走、加えて(時に)ネオクラ的なGソロの入るバンド群が多いですね。DRAGONFORCE、NOCTURNAL RITES、SONATA ARCTICA、EDGUYなどそこそこ売れているバンドの他、HIGHLORDやDRAGONLANDなど数多バンドは存在します。

一方でDREAM THEATER的なプログレ系のバンド、HIMやWITHIN TEMPTATIONなどゴシック系のバンド、SLIPKNOTなどラウド系のバンド、IN FLAMESやCHILDREN OF BODOMなどメロデス系バンドも元気が良いです。とりわけ米国のトレンドはメロデスの影響にラウド系の音を加えた、一時MAメタルとも言われたバンド群です。KILLSWITCH ENGAGEやUNEARTHなど、こちらもたくさんのバンドがいますね。

売り上げという観点では日本においてはやはりメロスピ系が強い気もしますが、メロデスやゴシックがかなり盛り上がってきているのが現状でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

なぜこのような質問をさせていただいたかというと私自身が当時
質問に上げたバンドのモノマネのようなバンドを数多く購入し
聞いていたからです。ハマっていた時はホントに買いまくってました。
そしてガッカリすることが多く結局80~90年代のを聞いていれば
いいじゃないかという結論に達したからです。

メロスピなんてそれこそ守護神伝を聞いてたらいいじゃないかと思って
いましたので・・・

NOCTURNAL RITES EDGUY←聴いたことあります。

SONATA ARCTICA←Xを思い出しました^^;



やはり状況はそれほど変わってないみたいですね。もちろん
その人それぞれの好みというものもありますしそういうバンドの
音楽を聴く人を否定する気はありません。

メロデスって言葉もまだ残ってたんですね。

個人的に当時聴いていてこのバンドはすごいなと思ったのは
↑でも上げていただいたドリームシアターとブラインドガーディアン
くらいでした。

ここ5年くらいで回答者様がこのバンドはすごい!!!!!!!と思った
バンドがございましたら教えていただけますか?

補足日時:2006/01/23 00:16
    • good
    • 0

いや、そんなことないとおもいますよ。



確かにそういうバンドもいましたが、各自自分のスタイルになっているのではないでしょうか?

今の注目は、イギリスの新人バンド「BULLET FOR MY
VALENTINE」やスウェーデンのゴシックメタルバンド「HIM」とかイギリスの「ドラゴンフォース」とか・・
なかなか良いバンドがたくさん出ていると思いますよ。

だからイングヴェイやハロウィンのフォロワーばかりという状況ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

BULLET FOR MY VALENTINE
↑聴いてみますね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 00:18

ギタリストに限ってですが


「イングヴェイを過去の人にしてしまった」トニー・マカパインとか、「世界最速」のクリス・インテリペリ、「20ほど前のいわゆるハードロックを思い起こさせる」ポールギルバートとかも人気が出てるみたいです。
ただ、私の情報も古いかも知れません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんがちょっとその情報は古すぎですね^^;

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/21 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qロック・メタル界きってのイケメンドラマー・・・

ロック・メタル系のイケメンドラマーを教えてくださいm(__)m

洋楽であれば新旧、有名無名は問いませんが、ネット上もしくは動画サイトなどでお顔が確認できる方でお願いします。ドラマーの在籍する(してた)バンドなどの、お薦めの一曲も教えて頂けると嬉しいです(^・^)

今回はドラマーなので、動画などでははっきり顔が見えないことも多いと思います(笑)・・・なので、ちょっと顔が見えにくいけど雰囲気イケメンのカッコいい方もOKです。

参考までに、イケメンだと思ったドラマーです(^_^;)
☆Vikki(Vik) Foxx
(Enuff Z'Nuff,Vince Neil Band 時代)
http://www.youtube.com/watch?v=-8PQtvY4Zoo
☆Jacki Stone
(Vains of Jenna )
http://www.youtube.com/watch?v=ZxO61YpxNnI&feature=related

Aベストアンサー

こんばんは。

おっしゃるとおり、顔が見辛いので、顔がはっきり出てる画像と演奏画像を用意してました。

Culture ClubのJon Moss
曲はTimehttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=JgJq5QPkpKQ

本人画像

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=MM3z30a9uHI

JapanのSteve Jansen

曲はSometimes I Feel So Low

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=AGcteC2_H2c

インタビュー画像
演奏の時とかなり顔が違いますが、インタビューの方がお勧めです。


http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ycz2Cww1Vv4

まずは、こんなところで

こんばんは。

おっしゃるとおり、顔が見辛いので、顔がはっきり出てる画像と演奏画像を用意してました。

Culture ClubのJon Moss
曲はTimehttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=JgJq5QPkpKQ

本人画像

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=MM3z30a9uHI

JapanのSteve Jansen

曲はSometimes I Feel So Low

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=AGcteC2_H2c

インタビュー画像
演奏の時とかなり顔が違いますが、インタ...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qイングヴェイのパガニーニ

前にインターネットか何かで「イングヴェイがパガニーニをプレイ」というのを見たことあるのですが、なんていうタイトルのCDを聞けばイングヴェイのパガニーニを聞けるのでしょうか?ライブ盤で、イングヴェイの曲とメドレーみたいな感じでやってるのは知っているのですが…。スタジオ盤では聞けないのでしょうか?知っている方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと自信がないのですが、「WAR TO END ALL WARS」の1曲目の「Prophet Of Doom」のギターソロに使われていたような記憶が…。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qへヴィメタル

自分はへヴィメタルが好きで毎日たくさん聴いています。

HelloweenやAngra、Stratovariusなどが最近のお気に入りなのですが、自分が気に入ってるへヴィメタルのアーティストはいますか?

いたら、ぜひ教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね…、シンフォニックやゴシック・メタルはよく聴きます!


◎Sonata Arctica(ソナタ・アークティカ):「Paid In Full」

◎Hammerfall(ハンマーフォール):「Any Means Necessary」

◎Within Temptation(ウイズイン・テンプテーション):「Memories」

◎Sirenia (シレニア):「The Path To Decay」

◎Leaves' Eyes(リーヴズ・アイズ):「My Destiny」

◎The Letter Blsck(レター・ブラック):「Believe」


いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!^^;

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qイングヴェイのアルバムで

イングヴェイのアルバムにおいて、アメリカで一番売れたアルバムは何でしょうか。
日本ではなく、アメリカです。
最高何位で何枚売れたのか・・・・。

僕はオデッセイなのかなと個人的に思ったのですが、どうなんでしょうか。
一位以外のその他のアルバムにおいても、情報お持ちの方おられましたら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

ビルボードで最高40位となった「オデッセイ」だと思います。
次が「トリロジー」(44位)、
「ライジングフォース」(60位)、
「エクリプス」(112位)、「トライアル・バイ・ファイア」(128位)ですね。

そして、売上数ですが、
アメリカのゴールド・ディスク&プラチナ・ディスク認定機関であるRIAAのサイトでは
確認できませんでした。

ということは、
ジョー・リン・ターナーを擁した「オデッセイ」であっても
さすがに ゴールドまではいかなかったということです。

ちなみに、現在は50万枚でゴールド認定ですが、
「オデッセイ」の頃は100万枚以上でゴールドだったと思います。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Qイングヴェイ・マルムスティーンの「トリロジー」

イングヴェイ・マルムスティーンの「トリロジー」というアルバムを探しています。できれば、神戸市内のCD屋さんか中古CD屋さんで、どこに置いているか、ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

これ廃盤ですか?
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=169583
http://shop.virginmegastore.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/VirginMega/macros/syo_syousai.d2w/report
と二つのサイトでは生きていました。

HMVが1994年03月02日 ポリドール POCP2311 ¥1,748
Virginが1998/12/23 ポリドール POCP9172 2,039 円

ということで近所のお店でも取り寄せ可能かもしれません。ただ現在のレコード会社名はユニバーサルなので念のため。

参考URL:http://shop.virginmegastore.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/VirginMega/macros/syo_syousai.d2w/report


人気Q&Aランキング

おすすめ情報