5月に来日予定のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきでしょうか?
 「ライブ・イン・ジャパン」「マシンヘッド」「紫の炎」が大好きで、今でもよく聴いています。そんな折、来日の情報を聞きました。伝説のバンドなので行きたいと思いましたが、リッチーもジョンもおらず、あの頃の曲を聴けるかも分からないので躊躇しています。
 また、チケット情報も見ましたが、まだ空席もあるようで「売れ行きがイマイチということは…?」と勘ぐってしまいました。(それなら行くな!と叱られそうですが)
 2002年11月のポールマッカートニーの武道館でのライブが最高でしたので、夢よ再びと思うのですが…。
 ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ご質問への直接の回答ではありませんが


もともと回答しようと思い立ったのも
売れ行きがいまいちイコール評価が低いと勘違いしたままではもったいないと思ったからですので
あえて再度お答えすることにしました。

 おっしゃるとおり、すでに先行発売は行われています。
でも、先行発売で「売れ行きがイマイチ」というのはどうしてわかるのですか?
ネットでの先行予約ということですからぴあかイープラスかなと思いますが
これは先着順ではなく抽選になりますから、何件あっても全部受け付けます。
人気があれば落選もありますが、申し込んだ時点ではどうなのかはわかりません。
またイープラスは手数料が1000円弱かかりますし、
それほどいい席がこないので申し込みも少ないと思われます。
どちらのチケットかわかりませんが、
東京の主催者、ウドー音楽事務所は先行予約ではろくな席をだしません。
ですから私はウドーの長年の会員ですが10年近く申し込んだことはありません。
それ以外の先行予約でしたら、あまり知られていないので申し込みも少ないというところでしょうね。
どちらにせよ、ネット先行予約の時点で申し込みが少ないと判断するのは早計だと思います。
もうすぐ電話予約もあるでしょうから、
それならすぐに売り切れたとかか夕方でも申し込めたとかでわかるでしょう。

 最近では中年以降でもロックコンサートに行く人が増えていますが
それでも昔のように来日情報をマメにチェックして、という人よりも
気がついたらパープル来日するよ、チケット買わなきゃというタイプの方が多いと思います。
また平日公演ですし、別に顔を見たいわけじゃないから予定が決まってから購入しよう
そういうタイプの人も多いと思われます。
チケットの動きは鈍くても、今チケットが売れるのはこの手のなつかしのバンドですから
そこそこ満員になるのは間違いないのでは。
行く行かないは自由ですが、
そういう思い込みで決め付けるのはもったいないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にアドバイスありがとうございます。
おかげさまで、行くことに決めました。
来日が楽しみです。

お礼日時:2006/02/06 05:55

 伝説のバンドとおっしゃっておられるようですし


せいぜいが再結成からのファンで、オンタイムで聴いていたわけではないですよね?
見たこともないのに「リッチーもジョンもいないパープルなんて」とのたまう資格があるでしょうか。
パープルはメンバーチェンジも頻繁でしたから。
リッチー信者だというなら別ですが
当然昔のナンバーを演奏するのは決まっていますし
たとえ新譜を聞いていなくても、はずれはないと思います。

 私はギターのテクニックについては疎いんですが
スティーヴ・モーズになってから、リッチーではライブで演奏できなかった曲もやっているとかで
決してギターの演奏で劣るものはないと思います。
フレンドリーなアメリカンという雰囲気のスティーブを迎えて、
ほかのメンバーも本当にリラックスして楽しそうに演奏しているのはよくわかります。
リッチーの緊張感あふれる雰囲気が好きだという人もいるでしょうが
イアン・ギランはのびのびと歌っています。
若く見えるスティーヴ・モーズももう50歳とかで(びっくり)
そんなにちょくちょく来日してくれるとは思えないので
とりあえずライブを見てから文句を言ってはいかがでしょう。
リッチーはもう自分のバンド以外には興味がないようですし
ジョンも肉体的な理由から脱退したそうですからカムバックは難しいと思いますし。

 それからチケットの一般発売は、一番早い東京公演でも今週末です。
ソールドアウトするかどうかはわかりませんが、空席があるも何もないでしょう。
変な勘ぐりで見逃すようなことがなければよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お察しの通り、ライブには行ったことはありませんが、夢中になって聞いていたのはオンタイムですよ。
 初めて聞いたのが発売されたばかりの『マシンヘッド』のレコード(LP)です。クラス(高校1年)でもパープルは大人気でした。

 チケットは、すでに先行発売されていますよ。3日前、ネットでのチケット購入画面で申し込みのクリックをする寸前で「教えてgoo」にで皆さんのご意見を聞いてみようと考えた次第です。

 パープルの今の状況を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。今のメンバーの様子がよく分かりました。
 早速申し込んで、行ってみたいと思います。楽しみになってきました。

お礼日時:2006/01/24 04:30

迷うなら行くべきです!行って後悔するほうがまだましだと思うので。

去年のサマソニはこんな感じのセットリストだったようです。

Fireball
Woman From Tokyo
Strange Kind Of Woman
hush
Perfect Stranger
Highway Star
Space Truckin'
Smoke On The Water
Black Night

新譜が出てるのでそっちの曲も歌うでしょうが、名曲達を歌わないってことはないはずです。
後悔なき決断をしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 サマソニのセットリストもありがたいです。
 そのリストを見ると、第2・3期の曲をかなり演奏しているのですね。イアン・ギランがボーカルだから当たり前と言えば当たり前なのでしょうが…。
 新譜は聴いていませんが、かなり興味は湧いてきました。

お礼日時:2006/01/21 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディープパープルのウェステッド・サンセッツのライブバージョンは?

ディープパープルのウェステッド・サンセッツのライブバージョンはあるんでしょうか?正規盤、プライベート盤どちらでも結構です。

Aベストアンサー

「WASTED SUNSETS」は、1985年のセットリストで、SPEED KING(メドレー)の中の1曲としてインストで演奏されたようです。

Speed King
~Wasted Sunsets (instrumental)
~Sailors' Hornpipe (instrumental)
~Burn (instrumental)
~Not Fade Away
~English Country Garden (instrumental)
~Rat Bat Blue (instrumental)
~Rule Brittania

同曲のライブヴァージョン収録CDですが、正規盤では発表されていません。
プライベート盤では、ネブワースのライブ『IN THE ABSENCE OF PINK(Knebworth '85)』の中に「SPEED KING」が収録されています。
未聴なので確認出来ませんが、10分12秒という長さから考えると、
もしかしたらこの中に収録されているかも知れません。
http://www.thehighwaystar.com/rosas/jouni/discos/live14.html

参考URL:http://www.thehighwaystar.com/rosas/discog/dpsetlists2.html

「WASTED SUNSETS」は、1985年のセットリストで、SPEED KING(メドレー)の中の1曲としてインストで演奏されたようです。

Speed King
~Wasted Sunsets (instrumental)
~Sailors' Hornpipe (instrumental)
~Burn (instrumental)
~Not Fade Away
~English Country Garden (instrumental)
~Rat Bat Blue (instrumental)
~Rule Brittania

同曲のライブヴァージョン収録CDですが、正規盤では発表されていません。
プライベート盤では、ネブワースのライブ『IN THE ABSENCE OF PINK(Knebworth...続きを読む

QDeep purpleのBurn

 初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。
 次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。
 ちなみに、特に気に入った曲は
Fireball
highway star
smoke on the water
child in timeなどです。
 ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
いくつか追加を・・・
BurnでVocalをとっていたDAVID COVERDALEがDEEP PURPLE解散後に出したソロを発展させてバンドになったのがWHITESNAKEです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:09fqxnq0ldse
(後期のメタリックなのも好きなんですが、PURPLEに近いのはこの頃かと)
Burnのようにギター・リフが印象的なのが
MONTROSE/I Got The Fire
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:wjfqxqldldde
ハードロックをやっていた頃のQUEENもカッコよかったです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:fnfyxclgldje
(すいません、試聴ありませんでした)
変り種では日本(沖縄)のバンドでその名もズバリ紫。
PURPLEが来日した時に前座もやっていました。
紫/Double Dealing Woman
(これも試聴なし・・・you tubeなどで検索してみてください)

実は私もHARD ROCKを本格的に聴き始めたきっかけは中3の時のBurnでした。
もっとも自分の中3は'74年のリアルタイムでしたが・・・年がばれますね^^:

No.2です。
いくつか追加を・・・
BurnでVocalをとっていたDAVID COVERDALEがDEEP PURPLE解散後に出したソロを発展させてバンドになったのがWHITESNAKEです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:09fqxnq0ldse
(後期のメタリックなのも好きなんですが、PURPLEに近いのはこの頃かと)
Burnのようにギター・リフが印象的なのが
MONTROSE/I Got The Fire
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:wjfqxqldldde
ハードロックをやっていた頃のQUEENもカッコよかったです。
http://www...続きを読む

Qギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウ

ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウォーター
を練習しています。バッキング(リードギター以外の音源)を流してリードギターの
練習をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?各曲ごとにそのようなCDが
販売されているようにも思えないのですが? youtubeで見たのですが、皆さんは
どのようにされていますか? 自宅で簡単にできる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

度々で恐縮です。

お好きな曲からギターパートを抜いたり、音程を変えずにテンポを落としたり・・・
といったツールもあります。

VOX JamVOX
http://www.voxamps.jp/products/jamvox/

ご参考になれば。

Qdeep purpleのこの曲名はなんですか?

ずっと昔に友達から借りたdeep purpleのMDに入っていた曲です。
今は友達には聞けない状態です。
他には
ハッシュ
ケンタッキーウーマン
ブラックナイト
などが入っていました。
very best of deep purpleではなさそうです。

その他の曲は全てdeep purpleのある程度有名な?曲なので、
deep purple の曲に間違いないとは思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Hard Road (Wring That Neck)"
http://www.youtube.com/watch?v=CG4IDu6BS3k

Q洋楽初心者ですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?

私は洋楽初心者で、最近父の車内でディープパープルのアルバムを聴いたのですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?できれば曲名をすべて英語と日本語で書いてください。あと、歌詞の中に「ブラックナイツ(?)」と入っている曲の曲名も教えてください。

Aベストアンサー

二~三期パープルの名曲といわれる曲を全部書いてみます。

Deep Purple In Rock (1969年、邦題:イン・ロック)収録
Speed king(邦題:スピード・キング)あの攻撃力はすごい!!
Child In Time(邦題:チャイルド・イン・タイム)十分以上ありますが、とてもいい曲。

Fireball (1971年、邦題:ファイア・ボール)収録
Strange Woman(邦題:ストレンジ・ウーマン)
Mule(邦題:ミュール)
この二つはLive In Japanの方を聴いて欲しいです。

Machine Head (1972年、邦題:マシン・ヘッド)収録
Highway Star(邦題:ハイウェイ・スター)キーボードとギターの掛け合いが良すぎる。超名曲。
Smoke On The Water(邦題:スモーク・オン・ザ・ウォーター)このイントロのリフは聴いたことがあるのではないでしょうか?
Space Trackin'(邦題:スペース・トラッキン)イアン・ギランのシャウトがすごすぎる。

Live In Japan(1972年、邦題:ライブ・イン・ジャパン)
ライブアルバムなので、どれが良いとは言い難い・・・

Burn(1974年、邦題:紫の炎)収録
Burn(邦題:紫の炎)五人全ての演奏がすごすぎます。その当時のメンバーがソロでのライブでほぼやってます。
Mistreated(邦題:ミストゥリーテッド)パープル最強のバラード。終盤のギターソロがすごすぎる。
"A"200(邦題:"A"200)インスト。

こんなところでしょうか?
ちなみに紫の炎のみボーカルがデイヴィッド・カヴァーデール&グレン・ヒューズ、
その他はイアン・ギランです。

二~三期パープルの名曲といわれる曲を全部書いてみます。

Deep Purple In Rock (1969年、邦題:イン・ロック)収録
Speed king(邦題:スピード・キング)あの攻撃力はすごい!!
Child In Time(邦題:チャイルド・イン・タイム)十分以上ありますが、とてもいい曲。

Fireball (1971年、邦題:ファイア・ボール)収録
Strange Woman(邦題:ストレンジ・ウーマン)
Mule(邦題:ミュール)
この二つはLive In Japanの方を聴いて欲しいです。

Machine Head (1972年、邦題:マシン・ヘッド)収録...続きを読む

Qポール・マッカートニー来日

数ヶ月前にポールの来日が来年2月に決まったというニュースを聞きましたが、あれから具体的な日程等聞きません。
まだ発表されていないのでしょうか?
すごく楽しみにしているので、何か情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まだ何とも言えませんが、先に報道された「来年2月来日」の予定は無くなりそうです。
現バンドメンバーのブライアン・レイが「来年春にはツアーはしない」と発言していたようですし、ごく最近のインタビューでPaulが「来年9~10月に全米ツアーをやる予定」と語っていたそうです。全米ツアーは当初来年3~4月の予定でしたから、この予定変更に伴い恐らく日本公演の予定も延期ということになるでしょう。

Paulの日本公演が正式に決まれば嫌でも情報は耳に入りますよ。気長に正式発表を待ちましょう。

Qディープパープル

ディープパープルの『HIGHWAY STAR』が収録されている
オムニバスを探しています。
ただし『スウィッチ』以外でお願いします。

Aベストアンサー

ディープパープルの『HIGHWAY STAR』が収録されているオムニバスCDです。
国内で入手可能なCDです。

【 スーパー・ロック】
発売日: 1999.11.25発売
品番: WPCR10599
1曲目です。

【HITS 70’S】
発売日: 1998.05.25発売
品番: AMCY2703
3曲目です。

【無敵のOL A子さん!は、恋愛の大先輩】
発売日: 1997.08.25発売
品番: AMCY2257
8曲目です。

【 HITS 1】
発売日: 1994.06.25発売
品番: WPCR21
16曲目です。

廃盤ですが。
商品名:【ミュージック・ライフ】
発売日:1990/5/25

QRainbow、Deep Purpleの歴代ボーカル

Rainbow、Deep Purpleの歴代ボーカルを、○○と△△のアルバムが◇◇のボーカルでという風に教えていただきたいのですが…よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下基本的にオリジナル・アルバムのみ記述しています。

(1)DEEP PURPLEは枚数が多いので下記サイトのディスコグラフィと照らし合わせてみてください。

"Shades Of Deep Purple"~"Deep PurpleIII"の初期がロッド・エヴァンス。

"Concerto For Group And Orchestra"~"Who Do We Think Are"までがイアン・ギラン。

"Burn"~"Come Taste The Band"までがデヴィッド・カヴァディール。グレン・ヒューズもツインで歌っていました。

"Perfect Strangers"以降"Slaves And Masters"を除いて再び現在までイアン・ギランが歌ってます。最近出た"Bananas"や"Rapture Of The Deep"もギラン。

"Slaves And Masters"のみジョー・リン・ターナー。


(2)RAINBOWは4人。
"Ritchie Blackmore's Rainbow""Rainbow Rising""Long Live Rock n' Roll"がロニー・ジェイムス・ディオ。

"Down to Earth"のみグラハム・ボネット

"Difficult to Cure""Straight Between the Eyes""Bent Out of Shape"がジョー・リン・ターナー

"Stranger in Us All"のみドゥーギー・ホワイト

以上です。

参考URL:http://rock.princess.cc/rock-3/D.purple.html

以下基本的にオリジナル・アルバムのみ記述しています。

(1)DEEP PURPLEは枚数が多いので下記サイトのディスコグラフィと照らし合わせてみてください。

"Shades Of Deep Purple"~"Deep PurpleIII"の初期がロッド・エヴァンス。

"Concerto For Group And Orchestra"~"Who Do We Think Are"までがイアン・ギラン。

"Burn"~"Come Taste The Band"までがデヴィッド・カヴァディール。グレン・ヒューズもツインで歌っていました。

"Perfect Strangers"以降"Slaves And Masters"を除いて再び現在まで...続きを読む

Qディープパープルのギタリストは誰?

今年のサマソニにディープパープルの出演が決まっている
ようですが、再結成したのですか?
それとも今回だけのことだけなのでしょうか?
また、ギタリストはリッチーですか?

Aベストアンサー

Deep Purpleは1976年に1度解散しておりますが、
1984年に再結成以来は、メンバーをとっかえひっかえしながら存続してます。
ギタリストは#1さんが回答しているように、1994年からメンバーになっているスティーヴ・モーズが来ると思います。

QDeep Purpleについて。

Deep Purple第八期でJon Lordが脱退していますが、これはメンバー間の不仲なのでしょうか?
不仲だとしたら何故Deep Purple/Yngwie Malmsteen来日公演でJon Lordが出演したのかがよく分かりません。

それとDeepPurpleがカヴァーした曲を教えて貰えると嬉しいです。

Aベストアンサー

Wikipedia日本語版を正しいとするならば、
第8期よりも遅い2002年頃に「身体的理由に脱退」したみたいですね。

不仲だとしても、
時間が解決することもあるでしょうし、
ビジネスと割り切ることもあるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB#.E7.AC.AC8.E6.9C.9F_1993.E5.B9.B412.E6.9C.88.E3.80.9C1994.E5.B9.B47.E6.9C.88

>カヴァーした曲を教えて貰えると嬉しいです。
ファーストはヘルプやハッシュなどがカヴァーですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報