アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5月に来日予定のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきでしょうか?
 「ライブ・イン・ジャパン」「マシンヘッド」「紫の炎」が大好きで、今でもよく聴いています。そんな折、来日の情報を聞きました。伝説のバンドなので行きたいと思いましたが、リッチーもジョンもおらず、あの頃の曲を聴けるかも分からないので躊躇しています。
 また、チケット情報も見ましたが、まだ空席もあるようで「売れ行きがイマイチということは…?」と勘ぐってしまいました。(それなら行くな!と叱られそうですが)
 2002年11月のポールマッカートニーの武道館でのライブが最高でしたので、夢よ再びと思うのですが…。
 ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

迷うなら行くべきです!行って後悔するほうがまだましだと思うので。

去年のサマソニはこんな感じのセットリストだったようです。

Fireball
Woman From Tokyo
Strange Kind Of Woman
hush
Perfect Stranger
Highway Star
Space Truckin'
Smoke On The Water
Black Night

新譜が出てるのでそっちの曲も歌うでしょうが、名曲達を歌わないってことはないはずです。
後悔なき決断をしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 サマソニのセットリストもありがたいです。
 そのリストを見ると、第2・3期の曲をかなり演奏しているのですね。イアン・ギランがボーカルだから当たり前と言えば当たり前なのでしょうが…。
 新譜は聴いていませんが、かなり興味は湧いてきました。

お礼日時:2006/01/21 21:18

 伝説のバンドとおっしゃっておられるようですし


せいぜいが再結成からのファンで、オンタイムで聴いていたわけではないですよね?
見たこともないのに「リッチーもジョンもいないパープルなんて」とのたまう資格があるでしょうか。
パープルはメンバーチェンジも頻繁でしたから。
リッチー信者だというなら別ですが
当然昔のナンバーを演奏するのは決まっていますし
たとえ新譜を聞いていなくても、はずれはないと思います。

 私はギターのテクニックについては疎いんですが
スティーヴ・モーズになってから、リッチーではライブで演奏できなかった曲もやっているとかで
決してギターの演奏で劣るものはないと思います。
フレンドリーなアメリカンという雰囲気のスティーブを迎えて、
ほかのメンバーも本当にリラックスして楽しそうに演奏しているのはよくわかります。
リッチーの緊張感あふれる雰囲気が好きだという人もいるでしょうが
イアン・ギランはのびのびと歌っています。
若く見えるスティーヴ・モーズももう50歳とかで(びっくり)
そんなにちょくちょく来日してくれるとは思えないので
とりあえずライブを見てから文句を言ってはいかがでしょう。
リッチーはもう自分のバンド以外には興味がないようですし
ジョンも肉体的な理由から脱退したそうですからカムバックは難しいと思いますし。

 それからチケットの一般発売は、一番早い東京公演でも今週末です。
ソールドアウトするかどうかはわかりませんが、空席があるも何もないでしょう。
変な勘ぐりで見逃すようなことがなければよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お察しの通り、ライブには行ったことはありませんが、夢中になって聞いていたのはオンタイムですよ。
 初めて聞いたのが発売されたばかりの『マシンヘッド』のレコード(LP)です。クラス(高校1年)でもパープルは大人気でした。

 チケットは、すでに先行発売されていますよ。3日前、ネットでのチケット購入画面で申し込みのクリックをする寸前で「教えてgoo」にで皆さんのご意見を聞いてみようと考えた次第です。

 パープルの今の状況を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。今のメンバーの様子がよく分かりました。
 早速申し込んで、行ってみたいと思います。楽しみになってきました。

お礼日時:2006/01/24 04:30

 ご質問への直接の回答ではありませんが


もともと回答しようと思い立ったのも
売れ行きがいまいちイコール評価が低いと勘違いしたままではもったいないと思ったからですので
あえて再度お答えすることにしました。

 おっしゃるとおり、すでに先行発売は行われています。
でも、先行発売で「売れ行きがイマイチ」というのはどうしてわかるのですか?
ネットでの先行予約ということですからぴあかイープラスかなと思いますが
これは先着順ではなく抽選になりますから、何件あっても全部受け付けます。
人気があれば落選もありますが、申し込んだ時点ではどうなのかはわかりません。
またイープラスは手数料が1000円弱かかりますし、
それほどいい席がこないので申し込みも少ないと思われます。
どちらのチケットかわかりませんが、
東京の主催者、ウドー音楽事務所は先行予約ではろくな席をだしません。
ですから私はウドーの長年の会員ですが10年近く申し込んだことはありません。
それ以外の先行予約でしたら、あまり知られていないので申し込みも少ないというところでしょうね。
どちらにせよ、ネット先行予約の時点で申し込みが少ないと判断するのは早計だと思います。
もうすぐ電話予約もあるでしょうから、
それならすぐに売り切れたとかか夕方でも申し込めたとかでわかるでしょう。

 最近では中年以降でもロックコンサートに行く人が増えていますが
それでも昔のように来日情報をマメにチェックして、という人よりも
気がついたらパープル来日するよ、チケット買わなきゃというタイプの方が多いと思います。
また平日公演ですし、別に顔を見たいわけじゃないから予定が決まってから購入しよう
そういうタイプの人も多いと思われます。
チケットの動きは鈍くても、今チケットが売れるのはこの手のなつかしのバンドですから
そこそこ満員になるのは間違いないのでは。
行く行かないは自由ですが、
そういう思い込みで決め付けるのはもったいないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にアドバイスありがとうございます。
おかげさまで、行くことに決めました。
来日が楽しみです。

お礼日時:2006/02/06 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!