電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏(7月末~8月上旬)に10日間程、家族で北海道旅行に行こうと考えています(初めてです)。大人2人、7歳1人、4歳1人の合計4人です。レンタカーを借りようと考えていますが、この日程、人数で、見所や穴場、お勧めプランを教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

初めての北海道で10日間ですかあ・・・・レンタカーだから、飛行機利用ですね。



・できれば、往路は中標津・女満別・釧路・稚内・函館のどれかを使うと、日程がグッと楽になります。
・帰路は、おみやげがシコタマ買い込める、千歳空港にしましょう。

で、行程は、初めて、ということなので、10日あると言うことで、北海道3/4周くらいがよろしいかと思います。(ただし、えりも岬は行かなくていいです。他に時間を割いたほうが満足度高いです。)

3/4周というのは・・・・稚内とか道北方面行くなら、函館周辺は外してください。 函館周辺行くなら、稚内とか道北方面は外してください。・・・全部行っていけないことはないですが、走りっぱなしになるでしょうから。

・お子様向けのスポット・・・
旭山動物園 (ですが、この時期は殺人的混雑でしょう。初めての北海道で動物園に行くより、ドライブでいろんな所行った方がいいと思いますが。)

日高ケンタッキーファーム、ルスツの遊園地とか・・・

鶴居どさんこ牧場とか・・・
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/

・初めてで見ておくべき所・・・
知床・納沙布岬・霧多布岬周辺・摩周湖・美幌峠・美瑛・富良野・糠平&然別湖・オンネトー・日勝峠・小樽周辺・余市のウィスキー工場・積丹半島・羊蹄山周辺・京極ふきだし公園・洞爺湖・支笏湖

あとは、函館 と 稚内&礼文島上陸 (これは二者選択)

グルメは、小樽と余市、釧路の海産物、帯広のお菓子、札幌周辺のラーメン 等を食せばいいでしょう。

各々の観光地の詳細は、こちらを参照ください。
http://www.tabikaze.net/point_guide/point_guide_ …
    • good
    • 0

この時期の北海道、何でも最高です。


時間がとれれば一周してもいいのではと思います。
函館から入り、函館(千歳)から出るくらいがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

バイク ツーリング 北海道 で検索すると色々出てきます。


参考になさっては?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90 …

個人的意見ですが、札幌を中心とするか、道東を中心とするかで大分
表情が変わってきます。また、宿が以外と埋まりますので早めにどう
ぞ。また、レンタカーは走行距離制限が有るものもあるのでご注意を。

最後に、オホーツク側の宗谷>網走間だけは距離以上に退屈地獄です。
お気をつけて。
    • good
    • 0

盆休みでは無いことを前提ににお話します


(お盆ですと、ものすごく混みます、函館ー札幌間で片道12時間は覚悟です)
子供さんが小さいので、ルスツ高原をオススメします。(小さい遊園地もありますし、宿泊するならニセコよりもこちらに、ペンション借りるならニセコへ)

私なら、千歳空港ー支笏湖ールスツ(ニセコ)で1泊目 2日目は函館方面へ向かいます(泊まりは大沼公園もアリです)3日目も函館市内観光で4日目から
室蘭経由(地球岬・白鳥大橋)で札幌泊5日目に小樽へ遊びに行って札幌泊
6日目に日高・千歳(サッポロビール工場でジンギスカンとか・馬を見に、農家・牧場が販売しているソフトクリームが多い地域)、7日目に 旭川(旭山動物園など)で旭川泊・8日目 富良野・美瑛・層雲峡・天人峡で旭川泊・9日目札幌市内観光
とりあえず、書いてみました。
4歳の子供さんが居るので、長時間のドライブと峠越えがあるので、道東エリアは外しました。
(帯広ー札幌間は軽く5時間はみてください、札幌ー旭川間は高速で2時間もあれば余裕です)
    • good
    • 0

こんばんわ



10日間はいいですねぇ。もう、どこでも行けますね。
温泉や景色のいいところばかりではお子さまもしんどいと思いますし、移動も距離が長くなると大変なので、2~3ヶ所に2~3日づつ滞在する、長距離移動にはJRも利用する、などを考慮されるといいかと思います。

穴場ですが、日程の関係で本州から観光で来られる方にはお勧めしにくかったところで、天売・焼尻はどうでしょう。
http://www.teuri.jp/
http://www.linkclub.or.jp/~willow/index2.html

焼尻島しか行ったことが無いのですが、とても素敵なところです。海の幸もおいしいです。お子さまも楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

10日間とはステキですねぇ。



滞在型か、移動型か、
山か、海か、湖か、
食べ物か、温泉か、観光か、
あれもこれもとなると、迷っちゃいますので、テーマを絞るといいかもしれません。とはいえ、10日間ですからいろんなことできちゃいます。車ですと、道内は一日当たり移動できる距離が伸びがちです。相当回れるとはおもいます。

私の場合は、「とにかく岬を見に行こう」で4日間回ったことがあります。電車でしたが、そこは体力だけは有り余っている学生の身分、車内泊と寝袋泊を繰り返して、えりも、納沙布、宗谷の岬に足をのばしてきました。

ご予定の期間、北海道が一番にぎわう時期でもあります。
最近の事情はわかりませんが、でっかい荷物を自転車やバイクに付けて道内を巡る、「カニ族」があちこちに出没します。以前は駅前や路頭に寝袋でゴロゴロしている姿を見かけたものでしたが、最近はどうなんでしょう? リッチな学生さんがふえてるので、旅館やホテルが意外と埋まってたりするかもしれません。


さて、私のおすすめですが、
道北:利尻・礼文(3)、宗谷岬
道東:摩周、阿寒、川湯、
道央:札幌(2)、小樽、ニセコ、富良野、旭山動物園(最近人気のスポットです)
道南:函館(2)、大沼
カッコで数字があるところに立ち寄るプランでは、その分の日数を確保することをおすすめします。

・北海道といえばカニも当然予定に入っていると思います。どこにいっても食べられますのでご心配なく。
・お子さん二人ですと、観光地ばかりでも飽きてしまうかもしれません。そういう意味では難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!