プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサートチケットなど先行予約が多くありますが、ほとんど物は一般発売前までに引き換え期限が設定されています。が、中には一般発売日を過ぎた日まで引き換え期限がある物もあります。この場合引き換えがなかったチケットはどの時点で再販されるのでしょうか?通常は一般発売日分であればだいたい1週間後ですが、それとは日にちがズレてますよね?某プレイガドに問い合わせたところ先行予約については詳細は公表できないと言われまして・・・。

A 回答 (2件)

先行予約であろうと一般発売であろうと

予約期限を過ぎれば、その翌日からキャンセルとなって再度販売されます。
なので、キャンセル分ねらいをしようと思うのなら2度チャンスがあるわけです。

ただし、そういかないこともあります。
例えば、ぴあですとモアチャンスという制度があり、
一般売りはされず、ぴあカード会員の希望者に抽選で販売されます。
これの対象公演かどうかは、チケットが完売した後に発表されますので一概には言えません。
そしてこれは推測ですが、
一般売りに出ないで主催者側に返されるチケットというのもあるようです。
どういう先行予約かわからないのですが
FC予約の委託分なんかはこちらが多いのではないかと思います。
どういう扱いをするかはチケット販売業者(ぴあやローソンなど)でないとわかりませんし
そういうことは公表はしないはずです。
問い合わせても、教えられないと回答されたのですから
こちらでの回答も「ケース・バイ・ケースなのでわからない」となりますね。
    • 0

いずれにしても、引き換え期限が設定されていますので、その期限が過ぎた段階で、先行予約枚数から引き換え済み枚数を差し引いた枚数が、一般分に追加されることになります。

が、それらの処理は電算処理していますので、具体的に引き換え期限後のいつかは主催者なり、チケットを管理しているところでなければわかりませんし、公表はしないでしょう。
    • 0