当方Accessの初心者ですが、最近マクロに限界を感じ始めまして、VBAを使ってみたいと思い始めました。
そこで、経験者の皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、プログラミングの経験がほとんどない利用者に適している、
・お勧めの学習方法
・お勧めの書籍
などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

速攻でやりたいことだけを覚えようと思っていると苦労すると思います。


AccessのVBAであれば、超○○や、できる○○等の、超入門者向けを一通りStepByStepでVBAの雰囲気を掴むのが宜しいかと。
雰囲気が分かれば書籍選びも自分にあったものが探せるので、簡単な事からコツコツ勉強してください。

基本が分かればAccessの掲示板やメーリングリスト等を活用していくのが宜しいと思います。
でも、いきなり質問しちゃだめですよ、初心者の質問なら既に過去ログなどから情報を引き出せますから。
それと、なんだか良く分からないのですが、なんとかなりませんか等の相手に情報を上手く伝えられない投稿もNGです。
この二つは場所によっては物凄く嫌われます。

Webドキュメントを上手く利用できれば、開発効率は飛躍的に向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「できる」シリーズや「はじめる」シリーズなどの超入門書ですね。了解しました。基礎の基礎からはじめるのが結局近道ということで、正月休みにでも熟読したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:45

私の場合は本より、Niftyのフォーラムで勉強しました。


質問はほとんどしていません。ただ見ていただけです。
(Niftyの会員でないと見ることは出来ないのですが...)

まず、マクロに限界を感じたということなので、やりたいことはあると思います。
そこで目的を持って、メーリングリスト等を覗いてみることをおすすめすます。
検索して同様の事例がないかを見ていくと同じことで悩んでいる人がけっこういる
ことがわかります。

そうして、一つずつ問題をクリアしていけばいいと思います。
また、見ているだけでもこんなことが出来るんだ!などの発見もあります。

ACCESS VBAで特に便利なのはDAOやADOというデータベースを扱うオブジェクトが
利用できることです。
「DAOとは?」などということは書籍で勉強し、実作業は事例を探す様にすると
効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Access関係のMLや掲示板は敷居が高い感じがして敬遠してましたが、おっしゃる通り、見るだけでも何かのプラスになるはずですので、これからは積極的に除いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXOOPS設置経験者の方お話聞かせてください!

XOOPSを設置したいのですが、現在借りているレンタルサーバはデータベースに対応していません。
XREA無料サーバはいつ訪れてもレンタルできないので、業を煮やしてShort Styleのハイパープランを借りて設置しようかと考えています。

そこで、質問なのですが、XOOPS日本語版公式ページでは
「約 5 分でインストールでき、直ちに当サイトのようなユーザ登録型コミュニティサイトを立ち上げることが可能です。」なんてトップページに書いています。
実際に設置方法を見ると非常に簡単なように書いていますが、本当にこんなに簡単に設置できるのでしょうか?

私自身、MySQLの知識が全然ありません。CGIやPHPスクリプトの設置や設置に必要な設定変更以外の簡単な改造くらいしか経験がないレベルです。

アドバイスいただけると幸いです.お願いします。

Aベストアンサー

XOOPSですが、設置自体は簡単にというか難なくできると思います。というのも、インストールをブラウザー上で順にやっていくので、けっこう楽に設置できます。

MySQLのデーターベースの設定もインストールと同時にできたか、よく覚えていませんが、知識はほとんどなくても大丈夫です。XOOPSのデーターベースが一度できれば、あとは何もしなくても大丈夫です。

分からない事があればXOOPSのフォーラムページに投稿すれば、返答がすぐにきますよー。

Qエクセルの限界!

仕事でエクセルを使っています。得意先ごとに分け、ひとつのブックにシートが10くらいある場合がありますが、重くなってなかなか開かない など困っています。別々のブックに保存するほかないでしょうか?
アクセスや他のデータベースソフトを使用すると少しでも改善されるでしょうか?
その場合、今までのエクセルのデータを利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

重くなってなかなか開かない、というのがどの程度かは
分かりませんが、ファイルのサイズが大きければ重く
なるのはしかたがないとおもいます。
たかだか10シートくらいでは、エクセル側の問題で
限界ということはありません。
#1の方がおっしゃっているように、メモリの量やパソコンの
性能が原因だとすると、アクセスにしたから改善される
ということはないのではないかと思います。
10シートをそれぞれアクセスのテーブルに読みこむと、
種々の条件で抽出するとか連結してあたらしいテーブル
作るとかは楽になるとは思いますが、エクセルの手軽さ
は失われます。
要は、そのデータをどのように使うかでエクセルがよいか
アクセスが適しているかの判断をする事になると思います。

QSQLプログラミング参考URLは・・・

SQLプログラミングの初心者です。初心者向けの参考URLをどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

  http://www.sqlpowerpage.co.jp/home.htm
  SQLパワーページ
とか
  http://www.ann.hi-ho.ne.jp/hirok/sql/
  SQLプログラミング入門
はいかがですか。

SQLプログラミング入門の書籍は非常に分かりやすくていいですよ。

QDB設計が分かる基礎書籍

DB設計をマスターすべく基礎となる書籍を探しています。ユーザから見た動き、基本設計が理解できる、定評の書籍をご紹介頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか。
「初心者向の DB設計入門・SQL入門 参考書」
http://www.shonan.ne.jp/~nkon/ipsql/books_SQL.html

Qパスワードとユーザー名の限界について

はじめました。
現在、DBを監視する為の定義ファイルを設計しています。
その定義ファイルの設定項目にパスワードとユーザー名
のエリアがあるのですが、サイズをいくつとればいいか力不足のため、わかりません。
オラクルのDBの場合、パスワードとユーザー名の限界の文字数をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

始めまして。

オラクルのユーザ名とパスワードはスキーマ・オブジェクトの名前と
同様に扱いますので長さは「1~30バイト」で指定します。

それではがんばってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報