当方Accessの初心者ですが、最近マクロに限界を感じ始めまして、VBAを使ってみたいと思い始めました。
そこで、経験者の皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、プログラミングの経験がほとんどない利用者に適している、
・お勧めの学習方法
・お勧めの書籍
などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

速攻でやりたいことだけを覚えようと思っていると苦労すると思います。


AccessのVBAであれば、超○○や、できる○○等の、超入門者向けを一通りStepByStepでVBAの雰囲気を掴むのが宜しいかと。
雰囲気が分かれば書籍選びも自分にあったものが探せるので、簡単な事からコツコツ勉強してください。

基本が分かればAccessの掲示板やメーリングリスト等を活用していくのが宜しいと思います。
でも、いきなり質問しちゃだめですよ、初心者の質問なら既に過去ログなどから情報を引き出せますから。
それと、なんだか良く分からないのですが、なんとかなりませんか等の相手に情報を上手く伝えられない投稿もNGです。
この二つは場所によっては物凄く嫌われます。

Webドキュメントを上手く利用できれば、開発効率は飛躍的に向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「できる」シリーズや「はじめる」シリーズなどの超入門書ですね。了解しました。基礎の基礎からはじめるのが結局近道ということで、正月休みにでも熟読したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:45

私の場合は本より、Niftyのフォーラムで勉強しました。


質問はほとんどしていません。ただ見ていただけです。
(Niftyの会員でないと見ることは出来ないのですが...)

まず、マクロに限界を感じたということなので、やりたいことはあると思います。
そこで目的を持って、メーリングリスト等を覗いてみることをおすすめすます。
検索して同様の事例がないかを見ていくと同じことで悩んでいる人がけっこういる
ことがわかります。

そうして、一つずつ問題をクリアしていけばいいと思います。
また、見ているだけでもこんなことが出来るんだ!などの発見もあります。

ACCESS VBAで特に便利なのはDAOやADOというデータベースを扱うオブジェクトが
利用できることです。
「DAOとは?」などということは書籍で勉強し、実作業は事例を探す様にすると
効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Access関係のMLや掲示板は敷居が高い感じがして敬遠してましたが、おっしゃる通り、見るだけでも何かのプラスになるはずですので、これからは積極的に除いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング