カテゴリもここでいいのか不安なんですが・・・。

「φ」は何て読むんですか?
どういう意味なんですか?

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

気になったので、調べてみました。



「φは空集合、つまり、どこにも属さないと言う意味を持つ記号である。」
「空集合 empty set:要素を一つも含まない集合のことで、記号φで表わす。」

ということらしいです。
(答えになってます?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざ調べてくださったんですね。

はい!
私の質問の「意味を教えてください」の答えは、まさにこれです!

実はこれ、英語の問題を解いてて出てきたんですね・・・。
文法問題で、「(  )に入る適語を選べ。なお、何も入れる必要のない場合はφを選べ。」という問題でした。

まさに、「どこにも属さない」ですよね!

私のあいまいな質問で、答えをいただいて、大変感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 15:31

建築・土木関係の仕事に携わる者ですが、その世界ですと通常、対象物(管や円板など)の直径を表す記号として使用しています。


(建築・土木に限った話ではないと思いますが・・・)
φは通常「ファイ」と呼んでいます。
例えば、「100φ(またはφ100)」などと図面に表示されていて、これは直径100mmであることを意味します。
ちなみに、半径の場合は、「R(またはr)」を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなりまして、すみません。
もしかしたら、お答えくださったこともお忘れかもしれませんね・・・・。

建築や土木でも使われている記号だったんですね。
私にとっては、初めて見る記号だったので、驚きでした。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/09 15:40

どんな所で見かけましたか?



製図で使われている、穴などの直径を表す記号としてなら、「まる」と呼びます。
たとえば直径12ミリなら、「φ12」と書き、「まるじゅうに」と読むようです。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/tech/mech/lesson/freshm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません。
PCの具合が悪かったもので・・・。
もしかしたら、お答えいただいたこともお忘れかもしれませんね・・・。

実は、英語の問題で見かけたんですよね。
解決しました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 15:39

えーと、数学カテゴリにあって、「意味は?」と聞かれると、


この回答は不適当だと思うんですが・・・(^^;

管の径を表す記号でもあります。
内径5φとか。

もし、こちらの意味で、更に詳しく知りたいなら、この質問を閉じて、別カテゴリで新規に質問されるといいかも・・・
tomotomodxさんがこの記号を目にした状況によって、「DIY(日曜大工)」カテゴリとか・・・?あるいは、単に「言語」カテゴリとか・・・

数学的な意味でしたら、もう、みなさんの回答が集まっているので、意味のないまぬけな回答でしたね~。ごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
PCの具合が悪かったもので・・・。
もしかしたら、お答えいただいたこともお忘れかもしれませんね・・・・。

こちらに質問して解決しました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 15:37

「φ」はギリシア文字の一つです。

これは小文字で大文字は「Φ」です。この文字の読み方については下の方々が書かれているように「ふぁい」で良いのですが…

少々数学をご存知の方でも誤解されている方は多いようですが、数学でこの記号が空集合を表すというのは完全な間違いです。
たしかにWeb上のようにちゃんとした記号が使えない場合にやむを得ず代用として使うことはあります(私も数学関連の回答で仕方なく使うことはあります)。その場合でも大抵は文脈からどちらの意味で使っているかはわかります。
しかし、本来の空集合の記号は0に斜線を引いた形のものであって、ギリシア文字のφとは全く別物です。これを一緒にするのは、日本語でいえば漢字の「夕」の代わりにカタカナの「タ」を使うのと同様なレベルの誤用です。
読む場合は完全に区別しなければなりません。空集合の記号を「ふぁい」と読んではいけません。「empty set」とか「くうしゅうごう」と読んで下さい。もちろんギリシア文字であれば「ふぁい」と読みます。
手書きのときも「空集合」の記号を書くつもりなら「0に斜線」を書いて下さい。「だんご」を書くとそれは「φ」であると読まれます。

数学では「φ」は変数、あるいは関数の記号として使われることが多いです。特に変数としては角度を表す変数として良く使われます。といっても他の文字変数と同様に絶対的な意味を持っているわけではなく、あくまで慣習的なものですので、変数に「φ」が使われていればそれは必ず角度である、という決まりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
PCの具合が悪かったもので・・・。
もしかしたら、お答えをいただいたことも忘れていらっしゃるかもしれませんね・・・・。

漢字の「夕」とカタカナの「タ」・・・。
確かに、似てるようで一緒ではありませんね。
ただ、他人に書かれたものを見せられても、どっちなのか区別できかねますけどね。

私は数学はからっきし駄目なので、oodaikoさんの書かれていることが、半分くらいしか理解できてないかもしれませんが(^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 15:36

 


  φは、ギリシア語の文字で、普通英語読みして、「ファイ・フィー fai, fii」と発音しますが、古典ギリシア語の正確な発音は、「パイ・ピー」です。この場合、普通の pai, pii ではなく、phai, phii で、「ph」の音は、気息音と言い、pを発音する時、息を強く付けます。「プヒー」とか、「プハイ」というように発音します。
 
  古典ギリシア語文字数字では、φ’で500を意味します。
  数学では、集合論の「空集合」、また物理学では、普通量子力学の波動関数をこの文字で表します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
PCの調子が悪かったもので・・・。
もしかしたら、お答えくださったこともお忘れかもしれませんね・・・。

ギリシャ語には普段、触れる機会がなかったので、ギリシャ語だとは知りませんでした。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 15:26

ギリシャ文字の小文字「フィー(ファイ)」です。


(試しにお手元にあるキーボードで「フィー」と入力してみてください。
 『φ』と変換されるはずですよ。)

意味は、英語だったら「abc」の一文字、日本語だったら「いろは」の一文字ですので…どんな意味かと聞かれてもよくわかりませんが。(^^ゞ

よく『φ(..)めもめも…』とか使われるので、混同されたのでしょうか?
  (↑これなら、手にペンを持ってメモをとっているという顔文字なんですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
PCの調子が悪かったもので・・・。
もしかしたら、お答えくださったこともお忘れかもしれません。

そういえば、φ(..)めもめも…という顔文字でも使われてるものですよね。

意味は・・・?という質問は漠然としすぎていたかもしれません。
すみませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 15:24

えー、すみません。

追加です。
この「φ」は、集合論で空集合をあらわす「0」に斜線を引いた記号の代用として用いられることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
しかも、追加までいただいてたんですね。
PCの調子が悪かったもので・・・。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 15:22

「φ」はギリシャ文字の第21文字の小文字で、「ファイ」と読みます。


数学記号でどういう意味を表すのかは、わかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
もしかしたら、お答えくださったこともお忘れになっているかもしれませんね・・・・。

ギリシャ文字だったんですね・・・。
初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 15:20

ファイ と読みます


ギリシャ文字です。

意味という質問がちょっとわからないのですが・・・

参考URL:http://www.monjunet.ne.jp/PT/resources/greece.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。
かなりお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
もしかしたら、お答えくださったこともお忘れになっているかもしれませんね・・・。

なんか、漠然とした質問ですみませんでした。
もっと分かりやすく書けばよかったですね。

お礼日時:2002/04/09 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q「比例する」という意味の「∝」って何て読むんですか?

無限大マーク∞の右側のない「∝」って何て読むんですか?

Aベストアンサー

『 + 』を何と読むか?に対して、答えが「プラス、たす」なら、

『 ∝ 』を何と読むか?の答えは「プロポーション、比例」ですかね。

『 + 』を「プラス記号」というなら、
『 ∝ 』は「プロポーションマーク、比例記号」という感じで…。

『 A:B 』の『 : 』も比例記号ですが。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q集合論に強い方、R^2=平面、R^1=直線、R^0=原点?、またR^φやφ^φの意味?

集合論に強い方、お願いいたします。
Rは実数として、

R^2=平面、R^1=直線、R^0=原点

と思いますが、どのように意味づけされるかというと、
R^2={(x,y)|x∈R,y∈R}
だと、R^0がうまく説明できないので、
R^2={f|f:2点集合{x,y}→R 写像}
とすればうまくいきそうですが、
それで
R^0=原点
というのがうまく説明できるでしょうか?

また、
R^φやφ^φ
の意味付けをご存知の方は教えていただけ無いでしょうか。

Aベストアンサー

> R^2=平面、R^1=直線、R^0=原点

「原点」ではなく,ただ「点」ですね(R^1 が「x軸」ではないように)。

A^Φ={Φ} です。Φ ではありません。
Φ^Φも{Φ} です。0^0=1 肯定派の論拠の1つです。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Qφと{φ}と{φ{φ}} 集合について

タイトルどおり φと{φ}と{φ{φ}} がそれぞれ異なることを
説明したいのですが どう行えばいいのでしょうか?
解説がいまいちわかりません。
また 集合論を最近はじめたばかりの人(高校程度の知識はあります)に最適の本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>要素数が異なるので自明 である と書けばいいのでしょうか?
集合論的には「数」の定義はだいぶ先だね。

例えば、φ≠{φ}は φは{φ}の要素だが、集合φは何如なる要素も持たず、特にφも要素ではないので、∃x(x ∈ {φ}∧¬(x ∈ φ)) が成立する。
外延性の公理から φ≠{φ}

という風かな。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

QLjung-Box って何て読むんですか

自己相関の検定の際に利用するものだと思うんですけど、
何て読むんでしょうか?

Aベストアンサー

Ljung, G.M. and G. E. P. Box の両名の名前から来ています。

ちなみに、Ljungはスウェーデンのユンという花の名前から来ています。
リュングと発音するのが普通だと思います。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Qオイラーの関数φ(ab)=φ(a)φ(b)の証明

オイラーの関数φ(ab)=φ(a)φ(b)の証明を
わかりやすく教えてください。

自然数nを素因数分解して n=(p^α)・(q^β)・(r^γ)・・・ と表せるとき、
オイラーの関数は
φ(n)=n(1-1/p)(1-1/q)(1-1/r)・・・
となる証明の途中でφ(ab)=φ(a)φ(b)が出て来たのですが、
この式の証明よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>これは順序が逆です。
>
>φ(n)=n(1-1/p)(1-1/q)(1-1/r)・・・を証明するために
>φ(ab)=φ(a)φ(b)が出て来て、φ(ab)=φ(a)φ(b)の証明が
>わからないのです。

まったく「学習の方法」が分かってないのですね.
証明が分からないというから
逆手にとって
証明対象が正しいと認めて
まずは具体例で考えてみなさいと
アドバイスされてるのが分からないのですか?

そもそも・・・既約剰余類を導入して
abの既約剰余類と,aの既約剰余類とbの既約剰余類の組が
1対1に対応するということを証明するだけなんだから
まずは具体的に
a=5,b=3とかで手を動かせばいいのです.

(1) 15の既約剰余類は 1,2,4,7,8,11,13,14
(2) 5の既約剰余類は 1,2,3,4
(3) 3の既約剰余類は 1,2

(2)と(3)のペア(m,n)と(1)の値 3m+5n を対応させる
(1,1) -> 8
(1,2) -> 13
(2,1) -> 11
(2,2) -> 16 -> 1
(3,1) -> 14
(3,2) -> 19 -> 4
(4,1) -> 17 -> 2
(4,2) -> 22 -> 7

逆に,(1)の値に対しては 3*2+5*(-1)=1(ユークリッドの互除法)を使って

1 -> (2,-1) -> (2,2)
2 -> (4,-2) -> (4,1)
4 -> (8,-4) -> (3,2)
7 -> (14,-7) -> (4,2)
8 -> (16,-8)-> (1,1)
11 -> (22,-11) -> (2,1)
13 -> (26,-13) -> (1,2)
14 -> (28,-14) -> (3,1)

この二つの対応は明らかに互いに逆写像になっているので
abの既約剰余類と,
aの既約剰余類とbの既約剰余類の組が
1対1に対応する
のが見えるのです.

これを一般的に書けば証明です.
はっきりいって
具体的に数字で書き下せば納得できるでしょう.
この手の初等整数論に限らず
数学で泥臭い手計算を避けるのは愚策以外の何物でもありません.

>これは順序が逆です。
>
>φ(n)=n(1-1/p)(1-1/q)(1-1/r)・・・を証明するために
>φ(ab)=φ(a)φ(b)が出て来て、φ(ab)=φ(a)φ(b)の証明が
>わからないのです。

まったく「学習の方法」が分かってないのですね.
証明が分からないというから
逆手にとって
証明対象が正しいと認めて
まずは具体例で考えてみなさいと
アドバイスされてるのが分からないのですか?

そもそも・・・既約剰余類を導入して
abの既約剰余類と,aの既約剰余類とbの既約剰余類の組が
1対1に対応するということを証明するだけなんだから
まずは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報