アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施行図に北を示すような記号にPNと表記されています。
英語辞典にて、PN=Plant North 北 を意味する。
となっています。
しかし、図面の方角は、正確には北ではなく、少し東にずれた方向を示しています。
1)この記号は、図面では一般的な表記ですか?また、意味は、北をさすという解釈でよいでしょうか?
2)その場合、私がみている施行図にて、方角が少しずれているのは、何故でしょうか?「おおよそ北」という程度で使用されているのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

JIS Z 8219-1988(化学プラント用配管図記号)では、

「北方向マークは,方向を示す記号(矢印など),角度を示す数値(0°,90°,180°,270°)及び建設のための仮の北方向を示す文字記号 CN 又は PN で表す。
参考 CN は Construction North の略,PN は Plant North の略である。」
とされています。

地理上の東西南北とは無関係に、建物や敷地の形、設備の配置の向きなどに合わせて便宜上定めた東西南北ということでしょう。
Construction North は「建設上の(仮の)北」、
Plant North は「プラント上の(仮の)北」
といったところでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
すっきりしました。御礼申し上げます。