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T社のオフコンで売上計上処理し、そのあとレーザプリンタで出力するA4版「納品書」という帳表があります。特定の得意先用で、その日売り上げた商品や数量、単価、金額などが載っています。これをOCRソフトかなんかで読み込んで、MS-Excel2000に変換し、単価を一律80円UPに手で修正し、金額欄も再計算して客に送りたいのですが、具体的にどんなツールを使用すべきでしょうか?あるいはよい方法がありますか?オフコンのデータは素人には到底扱うことができませんし、「日次更新をかける」とやらをやるとそのデータもどこだかわからないエリアに消えてしまいます。従って作業者の手元には出力された「納品書」の表があるのみです。エクセルでそっくりに作成した「納品書」フォームにオフコン帳票の内容を1件1件手打ち入力したほうが作業は早いでしょうか。

A 回答 (2件)

本来であれば、オフコンから外部出力が一番正確なのですが・・・・


No.1の回答の方のようにスキャニングしかなさそうですね。

納品書の枚数が多いようであれば、オートシートフィーダー付きのスキャナを用意すれば、自動的に紙送りしてくれますね。
また、最近のコピー機にはスキャナーの機能を搭載していたりLAN機能もあったりと便利ですし。

でOCRソフトで解析できますね。
表は罫線を数字の「1」と勘違いして訳してしまうこともあるので、コピーされた納品書をスキャニングしないで、印刷された原紙をスキャニングしてOCRさせたほうが良いでしょう。
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OCRソフトを試してみてはいかがですか?


スキャナにバンドルされている場合もありますし、単体で売っている場合もあります。
単体の方が性能が良いと思います。
しかし、金額も高くなると思いますので、参考のURLのソフトウェアで試してはいかがでしょうか?
エクセルにも変換できるようです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/
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