dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。今日添付ファイル(HTMLタグ)のメールが100通ほど受信しました。内容は画像BMPで容量が5MB×100通(全て違う送信アドレス)なんですがWEBメールなので受信するまで時間がかかります。それにメールサーバーがいっぱいになり他の方のメールが受信できません。こちらのアドレスはオークション用に使っているものなので大変困っています。アドレスを変えようとも思ったのですが、まだ取引中の方もいらっしゃますので困っています。どう対処すればいいか困っているので詳しい方の回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

「5MB×100通」ということは500MB?・・・YAHOO! JAPAN の無料アドレスのメール・ボックス容量は100MBのはずですが、どうやって100通来てることがわかったのかな?・・・まあ、それはおいといて、「WEBメールなので受信するまで時間がかかる」というのは誤解だと思います。

WEBメール画面で見る受信箱はメール・サーバーのデータそのものであって、メール・サーバーに届くまでの時間はWEBメールだろうとメーラー(Outlook等)受信だろうと同じです。
むしろ#1の回答にあるようにメーラー受信にした場合、かえって、「メール・サーバーから受信する時間」が余分にかかってしまいます。
件名や本文でうまくフィルターをかけられないのであれば、とりあえず、こまめに削除するしか無いですね。
件名と「FROM」欄だけを見れば判別できるのであれば、一覧画面での1ページの表示件数を大きくして、全件を選択する機能を利用すれば、そんなには手間はかからないのでは?

それと、あなたのケースでGmailでうまくフィルタリングできるかどうかは、やってみないとわからないと思いますよ。
少なくとも、友人等とのやりとりで使う最も重要なアドレスと、オークション用のアドレスと、それ以外の最も重要でないアドレスを分けておかれた方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

5M×17通でサーバーオーバーのメールがヤフーから来てて5Mメールを削除したらまた17通…繰り返しで100通位って事です。ヤフーメールをWEBで見る際に重くて受信箱が中々開けない状態になっているって事です。
やっぱりこまめに削除しかなさそうですね。ありがとうございました。

私が知っている方法は・・・

一つはYahoo!MailはPOP対応なので、メーラーで受信する。迷惑メールはメーラーでカットする方法。(Thunderbirdがオススメです)

Yahoo!MailはPOP受信or転送機能を使うとメールサーバー上のメールBOXから自動でメールを削除する機能があります。だから迷惑メールが沢山来ても受信に差し支えないのです。

二つ目はYahoo!Mailは転送機能もあるので、他のフィルター機能が優秀なフリーメールサービスに転送する。(Gmailとか)
これも転送機能でメールBOXを削除するので、受信できるようになります。

Thunderbird、GmailについてはGoogleやらYahoo!やらで検索してください。どちらも有名なのですぐ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。