人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。
    • good
    • 12

朝の8時前後に武蔵中原から上り(川崎まで)と下り(立川まで)の両方の通勤経験があります。

(今もしてます。)

乗車位置にもよりますが、上りに関しては、武蔵中原から武蔵小杉間が一番混む思います。 武蔵中原から乗込む際に列の後方に並んだ場合は、体を強く押さないと乗車出来なかったり、場合によっては1本見送ったるする場合もあります。 武蔵小杉で東急線への乗換え乗客がかなり降り、多少空きますが、乗車する方もかなりいます。プラスマイナスで言えば多少のマイナスでしょうか。 次の向河原で日本電気勤務の方が大勢降車して、だいぶ車内は空きます。その後は降車する方と乗車する方が同じぐらいでそれ程混まないと思われます。 つり革につかまって新聞は楽に読めます。なお、立川、武蔵中原間に関しては武蔵中原駅で富士通勤務の方が大勢降車しますので、溝口、武蔵中原間でもかなり混む事が予想されます。

また、下りに関しては、電車の行き先によってだいぶ状況が変わります。一番手前の登戸行きが一番空いていて、次に稲城長沼、立川行きの順に混みます。 武蔵中原からはどの電車も乗車に困難をきたすと言うことはないと思います。
登戸行きは溝口で多数降車しますので場合によっては、座ことが出来ます。 稲城長沼行きは、登戸と稲田堤で多数の降車があります。特に稲田堤以降はかなり空きます。立川行きは、溝口、登戸、稲田堤、府中本町、分倍河原で大勢降車しますが乗車もかなりあります。分倍河原以降はだいぶ空きますが、立川まで立ったままということはかなりの確立であります。 乗車口によっては登戸、稲田間は、相当混み、登戸からの乗車を1本見送る方もいるようです。

結論ですが、他の方の回答にもあるように、全線まんべんなく混んでいて、所々で劇混みって言う感じです。 確実に座ってでの通勤は始発駅から出ないと困難だと思います。

最後に上記の状況は電車の乗車車両によってだいぶ変わります。いろいろ試行錯誤すれば、都心に向かう電車に比べれば楽な通勤が出来ると思います。
    • good
    • 9

こんばんは。

というか、おはようございます。

はーい。出ました。南武線沿線で育ち、知り尽くした私の登場です。

みなさん、色々な側面からアドバイスされていて、どれも大筋で大正解です。

ですから、ここでは(勝手に)話しを簡潔にまとめちゃおうと思います。

結論
★朝は川崎方面行きが混みます。段々混んでくるといったほうが分かり易いでしょうか。逆に、立川方面行きは武蔵小杉、武蔵中原(富士通があるので結構降りるんですなこれが)、武蔵溝口で、ドドッ、ドドッと降ります。後はガラガラと言っても過言ではありません。
★夜はその逆です。

★意外と見落としがちなのが、駅そのものがどこか、なんです。つまり南武線というのは川崎・立川を延々と(速度が遅く駅間が短いので)1時間かけてコトコト走ります。当然「区間終点」が増える訳です。たとえば、今回は川崎方面から検証していくと、まず車掌区があるから武蔵中原行きが多いんです。終電もここ行きが多い。また、武蔵溝口行きも少しありますね。次に、登戸行きがとても多いんですね。そして、あなどれないのが稲城長沼行きなんてのが意外と多いのです。というわけで、立川行きは(たぶん質問者さんが思っておられる以上に)少ないですよ。

※最後の「★印」も、是非、重視されることをお奨めします。

ご参考まで。
    • good
    • 4

南武線は沿線に大きい工場や、企業があります。


特に川崎-鹿島田、武蔵中原、府中本町あたりは多いです。これらの通勤客で上下共に込むようです。
それから、東京から放射状に延びる各鉄道線と接続するため、南武線沿線からこれらへの乗り換え客が多いので、これら各線への乗換駅(登戸、武蔵小杉、武蔵溝ノ口)到着寸前から込んできます。
また終点の川崎、立川付近ももそれぞれに込みます。
ラッシュ時はどこも満遍なく乗るのが南武線の特徴ですね。

それと基本としては川崎方面が朝。川崎から下りが夕方から夜というラッシュもあります。
電車の本数は昼間を除き、区間列車があります。
川崎始発と川崎終点列車が基本で武蔵中原、武蔵溝ノ口、登戸、稲城長沼、立川という行き先があります。
川崎から遠方に向けてどんどん本数が減っていきます。
南武線の基本的はこんなところでしょうか。
    • good
    • 8

通学ならばともかく、お仕事であれば、


朝の混雑云々よりも、夜の終電の遅さを基準に選んだほうがいいです。

南武線の電車基地は武蔵中原だったかな?
電車基地へ向かう方向の電車は夜遅くまでたくさんありますが、
電車基地から離れる方向の電車はずいぶん終電が速いです。
ざくっと、一時間くらいずれています。

残業で遅くなったとき、飲み会で遅くなったとき、
電車で帰れる利便のほうを優先したほうが身のためです。
でないと、タクシー会社を喜ばせるだけです。
    • good
    • 6

区間によって本数も異なるので何とも言えませんが、



一般的には
朝→川崎方面行きが混みます
夕→立川方面行きが混みます
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南武線のラッシュについて教えて下さい。来月1歳の娘と二人で飛行機に乗る

南武線のラッシュについて教えて下さい。来月1歳の娘と二人で飛行機に乗る為、7時半に川崎着の電車に乗ります。 この時間の川崎方面の南武線はどのくらい混んでいるかアドバイス頂けないでしょうか?娘と荷物を運ぶためにベビーカーで行きたいのですが、7時の電車があまり混んでいるようならば、他の方の迷惑に成るため、また、娘も人ごみに驚いてしまうと思うので、空いている時間に移動したいと思っています。

Aベストアンサー

ちょっと古いデータですが、2007年の各路線混雑率のデータが乗ってるサイトがあります。
「全国混雑率一覧」
これによると南武線は「武蔵中原→武蔵小杉間」において「最悪189%」時刻は「7:30~8:30」とのことです。
http://station.next-group.jp/congestion_ranking.php?area=0&sort=peak
一般に混雑率は
■100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状況。
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
と言われますので、180%でも新聞程度は読める混雑です。しかも「7時半には川崎着」なら、混雑が始まる前に下車してしまうでしょう。
混雑が武蔵小杉までなのは、おそらく通勤客の多くが東横線に乗り換えて渋谷・横浜方面に向かうためと思われます。であれば、武蔵小杉~川崎はなおのことすいているでしょう。
むしろ、その後川崎→蒲田→羽田 というルートなら京急線で混み合うかも知れません。他のルートを通るならよけいなお世話ですが・・・。

ちょっと古いデータですが、2007年の各路線混雑率のデータが乗ってるサイトがあります。
「全国混雑率一覧」
これによると南武線は「武蔵中原→武蔵小杉間」において「最悪189%」時刻は「7:30~8:30」とのことです。
http://station.next-group.jp/congestion_ranking.php?area=0&sort=peak
一般に混雑率は
■100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状況。
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があ...続きを読む

Q朝の東横線(下り)・南武線の混雑具合

只今、小田急線の成城学園前駅近く
に住んでいて銀座まで通勤しているのですが
来月から部署ごと横浜へ異動となってしまいました。

突然のことで唖然としているのですが
どのルートで通勤したらいいのか迷っています。
(会社の規定で転勤か引越で通勤交通費が高くなる場合、
1ヶ月前に申請しないともらえなくなってしまうので困ってます)

今のところ
成城学園前→登戸(南武線に乗換)→武蔵小杉(東横線乗換)
→横浜
のルートを考えています。
(または成城→町田(横浜線乗換)→横浜)

しかし、南武線、東横線ともに乗ったことが無く、
朝どれほどの混み具合か全く想像も付きません。
朝実際に試せればいいのですが忙しくて休める見込みがないので
困っています。

小田急線と銀座線の混み方が異常で、バッグの中身が壊れたり
服のボタンがちぎれ取れたり、圧迫されて体中の骨が痛く
正直、もう体中の骨が痛い通勤ラッシュは避けたいのが本音です。

どなたか南武線と東横線下りの朝の混雑状況を
ご存知の方、教えて下さい!!
よろしくお願いします。

只今、小田急線の成城学園前駅近く
に住んでいて銀座まで通勤しているのですが
来月から部署ごと横浜へ異動となってしまいました。

突然のことで唖然としているのですが
どのルートで通勤したらいいのか迷っています。
(会社の規定で転勤か引越で通勤交通費が高くなる場合、
1ヶ月前に申請しないともらえなくなってしまうので困ってます)

今のところ
成城学園前→登戸(南武線に乗換)→武蔵小杉(東横線乗換)
→横浜
のルートを考えています。
(または成城→町田(横浜線乗換)→横浜)

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

南武線は上り下り関係ありませんね。
どちらかというと川崎に向かうほうが若干混みます。
横浜線上りはすごいですよ。しかも町田-東神奈川と長距離乗りますね。
南武線は登戸-武蔵小杉の短距離です。
東横線も上り下りは関係ないですが、横浜方面が若干空いています。
各駅停車に乗れば時間はかかっても、さらに空いてるでしょう。

横浜着は何時頃でしょうか?
南武線は登戸始発がけっこうあります。横浜線の町田始発は日中やラッシュはずれた頃になりますので、ないと思ったほうが良いでしょう。
本数も朝ラッシュ時の南武線の本数はかなりのものです。
それから横浜線は横浜に行く列車はこの時間は皆無ですので、結局東神奈川で乗換えが必要ですし、遠回りですね。
定期も、小田急・南武線・東急東横線だと定期はsuicaにしない限り一枚で済みます。
町田乗換えは磁気だろうがsuicaだろうが絶対に2枚になります。
どう考えても南武線の方が有利だとおもいます。

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q平日朝9時台南武線ピークについて

平日朝9時台登戸出発の川崎行の南武線の混み具合を教えて頂きたいです。
また、他の車両よりも空いている車両も教えていただければ嬉しいです。
どうしてもその時間帯にスーツケースを持って乗らなくてはいけないので、他のお客さまにご迷惑を出来る限りかけたくないのです。

勝手なお願いであり申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

9時台と一言で言っても、9時過ぎと10時前では条件が違うかもしれないが・・・・・
南武線の場合、それほど編成が長いわけではないので、車両による違いが大きくないような気がします。
登戸駅の階段に近いところは、やはり登戸で降りる人が多いので、乗り込みやすいように思えますが、その分登戸で乗る人も多めなので、乗ってしまえば他の車両と混み具合は大差ないような気がします。
登戸の次に大きく人の乗り降りがあるのが武蔵溝ノ口になりますが、この駅も登戸と似たような階段配置なので、登戸で階段付近の車両に乗り込むと、武蔵溝ノ口で人の動きに揉まれるかもしれませんねぇ・・・・
車両の端のドアから乗り込み、連結部分付近に進み人の動きの少ない場所を選んだほうが良いかもしれません。
9時台ならば、16分発か46分発が途中の稲城長沼始発の列車なので他の列車よりもやや空いているかもしれませんなぁ。
どうしても心配するような大荷物なら、8時47分登戸始発の列車を選ぶという方法も・・・・・

QJR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。
ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか?
横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は
恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。

Q朝の南武線、中央線利用の混雑具合

国分寺に通うことになりました。
現在、通勤通学されているかたがいらしたら是非
混み具合などアドバイスお願い致します

朝の田園都市線のラッシュを避け、
田園都市線で溝の口へ
溝の口から南武線で立川、
立川から国分寺という案で国分寺まで
検討しています。

時間は国分寺到着が7時半から8時くらいです。
混み具合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、すでに出てますとおり、南武線も混みますからねえ。
学生さんだったら、定期券で渋谷・新宿にまわれるメリット考えたら、田園都市線玉砕覚悟で、渋谷経由にされた方が、メリット大きいような気がしますが・・・・朝の田園都市線に乗りたくない気持ちは、痛いほど分かりますが・・・・
まあ、渋谷新宿に行くメリットを感じないなら、南武線経由の方がいいに決まってますが。

田園都市線どこから乗るか知りませんが、その早い時間だったら、
仮に二子玉川からとして、急行は混むから、
二子玉川6:42→6:55渋谷7:01→7:07新宿→7:38国分寺 くらいでしょうか。
まあ混んでますが、死ぬほど混む強制収容所状態になるのは、もうちょい後のような気がしますが。

Q東急大井町線ご利用の方に質問です

現在引越しを検討しているのですが、どの路線沿いの家にするかを
悩んでいます。
気にしているのは、電車の混雑度です。
現在東急目黒線を利用しているのですが、目黒線は朝晩のラッシュ時も
割と余裕があり、非常に利用しやすい路線です。
東急線が好きなので東急線内で探していますが、
田園都市線はもはや混雑で有名、東横線も混む、というわけで
大井町線に着目してみました。

意外と大井町線混雑度情報が存在しないので、新しく質問させていただきます。
現在大井町線をご利用の方、是非、平日の混雑状況を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降り、1車両に1~4人程度しかいません

上り
溝の口ー満席(混んではいない)になります
二子玉川ー少々混み始めます
等々力/尾山台ー結構降ります→すわれます
自由が丘ーあまり降りませんが、ある程度の人が乗るので、また少し混みます
大岡山ー人乗ります!
旗の台ー急行と各停の連絡があるので、乗ったり降りたりです
    急行の場合はもう少し人が降ります

...といった所でしょうか。

勤務先(最寄り駅)はどちらですか?
東横線、田園都市線なども区間によっては空いているので、良いと思います。
この地域には馴染みがあるので結構詳しいです。
こちらとしても是非お役に立ちたいので、もし良かったら、返信願います。
では、宜しく御願いいたします。

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降...続きを読む

Q電車の車両ごとの混雑度合い(京王線)

みなさん、こんにちは。

子どもが中学生になって電車通学となりました。
朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い
車両に乗せたいと思っています。

そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で
混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。
あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。

「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも
構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは新宿まで降りないということになります。

そのような時間帯で、しかも急行、通勤急行などの速達電車に
空いている電車、車両はほとんど存在しないと思います。
確かに最前や最後尾の車両であれば、中ほどの車両に比べれば多少は人が少ないかもしれませんが
ほとんど焼け石に水だと思います。

質問者の方のお子さんが女の子であれば、先頭にある女性専用車利用も考えられますが
多少はマシかなと思われる程度だと思います。

小田急線でも、私を含めて、少しでも空いている電車に乗りたいと考える人は多いです。
そのためには相当の努力をしています。
おそらく小田急で比較的空いている電車の特徴は、京王でも同じ傾向だと思いますので
参考程度に情報を利用してください。

まず急行、通勤快速等の速達電車を利用しようとしているようですが、
空いている電車が希望ならば、なぜ各駅停車を利用しないのか疑問です。
少しでもラッシュを回避したいのならば、まず各駅停車の利用を考えるべきです。
乗る位置は、その中でも一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、始発駅の利用を考えること。
急行等ではあまり意味が無いですが、各駅停車に始発駅から乗るという方法があります。
調布からですと、つつじヶ丘駅から始発電車があります。
ただ同じ事を考えている乗客も大勢いますので、すでに列を作っている可能性が高いです。
始発電車の直前すぎると座れなくなりますが、それでも急行に乗るよりは遥かにマシです。
こちらも乗る位置は、一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、電車の時間を早めること。
朝のラッシュと言っても、時間を早めると、それに応じて混雑は緩和されます。
例えば、7:30に調布を出るのではなく、7:30に明大前に着くように電車に乗るだけでも
かなり混雑は違います。
おすすめは6時台の電車に乗って、さっさと明大前に着いてしまうことです。
この時間帯では、急行でもギュウギュウの混雑ではないはずです。

最後に、まあ、これはいわば裏技です。
質問者の方が調布でも京王線から北側、三鷹寄りにお住まいなら、
いっそのことバスで吉祥寺に出てから、井の頭線で明大前に行くというルートもあります。
私は学生時代に航空研究所付近に住んでいて明大前に通ったことがありますが
その時に使っていたルートです。
でもこちらは余分に運賃もかかりますし、朝のバスは時間も読めないので
最終手段ですね。


こんなところです。

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは...続きを読む

Q平日朝の武蔵野線の混雑具合について教えてください

平日に家族四人でディズニーランドへ行きます。
車を持っていないため、電車で行くのですが(武蔵野線、武蔵浦和駅で乗車)車内の混み具合を教えてください。
時間帯は、開園に合わせて8時頃舞浜着(武蔵浦和7時頃発)の予定です。

Aベストアンサー

今日うちの母と行きました。
母は8時ごろ到着する武蔵野線で着たのですが、めちゃめちゃラッシュだったそうです。
普段電車を使う人でないので母が何と比較してラッシュだったのかとか、どの程度か詳しくはわかりませんが、混んでいたことには間違いないと思います。
ちなみに新松戸から乗ってきました。
私も以前通勤で新松戸から武蔵野線東京行きを使っていましたが、やっぱりそれぐらいの時間帯はラッシュでした。
ただおそらくめちゃめちゃ混雑するのが新松戸からなので、武蔵浦和で乗れないということはないと思います。それと新松戸までに座れなかったら望みは薄いと思ってください。まれーに、階段近くの椅子の前に立っていると座れることもあることはありましたが…階段近くは混雑もしますからね。
欲を言えば開園時間の到着だと入るまでに30分くらいかかってしまうので、もっと早く出るかどうしてもそれができなければいっそのこともう少し遅らせるかしてもいいかもしれません。
帰りは行きよりはまだ空いていると思いますよ。入場制限するほど混んでいる日だったら乗れないほど混むこともありますが平日ならそこまでひどくはないと思います。

今日うちの母と行きました。
母は8時ごろ到着する武蔵野線で着たのですが、めちゃめちゃラッシュだったそうです。
普段電車を使う人でないので母が何と比較してラッシュだったのかとか、どの程度か詳しくはわかりませんが、混んでいたことには間違いないと思います。
ちなみに新松戸から乗ってきました。
私も以前通勤で新松戸から武蔵野線東京行きを使っていましたが、やっぱりそれぐらいの時間帯はラッシュでした。
ただおそらくめちゃめちゃ混雑するのが新松戸からなので、武蔵浦和で乗れないということは...続きを読む

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング